今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

初めて投稿させていただく、世田谷区在住のものです。
先日、町内会の「赤い羽根募金」を拒絶したのですが、そのあとポストに「**町会各位」との文書が投函されていました。内容は、会員一覧と過去の支払い額履歴なのですが、私の今回の欄のみ毒々しい赤い印字で「支払拒絶」とありました。
現在体調を崩しているのですが、回復したらアクションを起こしたいと考えています。どなたか進め方のアドバイス等いただければ有難く存じます。よろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

酷い話ですね。


でも共同募金会は計画募金と呼ぶ家単位で幾ら払う募金方法を公言し正当化しています。まるで集金みたいですしこの計画募金を展開している組織です。よって行政指導でもない限り是正する事はありえない組織といえます。

問題の文章ですが誰が書いたのでしょうか。町内会の上層部なのか。それとも御近所の班長なのか。誰が書いたにせよこの様な事を赤字で書く事が不法行為や人権侵害にあたるのではないでしょうか。また普段はご近所さんとして接してる班長役が書いたとされるならば上層部への責任追及は難しくなると思えます。班長クラスならパシリに過ぎませんからいつでもチョン切られますよ。

アクションを起こすにしても証拠固めなど非常に難しいと思います。そのあたりは陰日向を上手くやってる組織ですから。
それと計画募金は目標額に達すると自治体に謝礼金の様なモノが払われるそうです。ご褒美付きの計画募金ならば集金するのに力が入るのもうなづけます。

社会全体でこの大きな既得権益を変えない限り難しい問題のまま解決しないと思います。
    • good
    • 6

こちらも腹が立ってきます。

こういうことは許されることではありません。
自治会として、支払い履歴の配布はいつものことなのですか。それとも個人の嫌がらせなのでしょうか。いずれにしても狂ってます。

回答では気にしすぎという意見もありますが、気にならないほうがおかしいです。自分の近隣のことですから、こういうことは間違っていると意思表示したほうがよいです。
こういうことを許していたら、任意が強制になってしまい、自由が侵害されます。こういうムラ社会の全体主義は恐ろしい…自治会という小さな組織で、そこにずっと住むのですからなおさらはっきりさせないといけません。

長いものには巻かれないでいただきたいと思ってます。アクションをおこすとおっしゃっているのですから、ぜひ実行していただきたいです。できれば報告も待っています。
    • good
    • 9

そのようなことをする人は自分も募金をしたくないと思っている人なのです。

募金をしたくないのに嫌々している人は自分ができないことを平気ですると腹を立てるのです。
その文書を読んだ人の多くはその文書配布をとがめる気持ちを持つと思います。残りの一部の人は自分達も嫌々寄付しているので、当たり前と思っています。
私などは貴方の行為をあっぱれだと思います。町内の多くの人もそのように思っていますよ。アクションを起こして名誉毀損で勝利しても僅かのお金です。
どうしても許せないのなら、町内会長宛に文書によるそり行為の釈明とそのコビーを各位に配布しなければ、名誉毀損で町内会長を訴えるとの文書を内容証明で送りつけてやりなさい。蜂の巣を突いたようになると思います。訴えはお金もかかるので脅しだけで良いです。
    • good
    • 4

過去8年間、自治会の総務部長も務めたことがあります。

当然、赤い羽根募金を担当しました。

もちろん赤い羽根への募金は任意であり、強制ではありませんし、義務でもありません。少額と言えども寄付しないことが批判の対象になってはいけません。

投函された書面が、謂れなき批判になっているように思えますね。

ポストに入っていただけだから名誉毀損ではない、というようなご回答がありますが、その書面には「**町会各位」と記載されていたことから見て、町会員全員に配布されたものでしょう。

募金しなかった人が目立つように赤字で、しかも「支払い拒絶」とあるのですから、これはやはり募金呼びかけに応じなかったあなたへの意趣返しと見られてもしょうがないです。仮に募金状況を町会員に報告するとしたなら、全戸数と応募戸数、それに募金総額の記載だけで十分です。私のいる自治会は会報でそうしています。

「支払い拒絶」の赤字は明らかにやり過ぎです。許されるものではありません。それに寄付は「支払い」ではありません。支払いとは対価の交換の際に使われるものです。寄付は対価を求めない行為です。それに加えて「拒絶」はいかにも悪意がありますよ。

まずは町会長さん、担当役員に事情を聴き、釈明させることです。なぜ「赤字」で、任意の寄付なのに「支払い拒絶」とまで書いたのか、の理由を聞いて下さい。

その次に自治体(市町村)を通じて町会に依頼が来ているはずですから、その担当課に相談、報告をして、指導をしてもらうといいでしょう。

総務部長としての経験では、正直なところ、数百円なのだから気持ちよく協力してくれないだろうか、という気持ちがありますけどね。
    • good
    • 10

>回復したらアクションを起こしたいと考えています。

どなたか進め方のアドバイス等

回復してもアクションを起こさないのが正解です。
そのエネルギーを近隣の人を幸せにするために使いましょう。
    • good
    • 3

少し意識が強すぎませんか?



私も自治会役員の時に赤い羽根募金を「辞退」したことがあります。それでとくにプレッシャーもありませんでした。地域が広くなれば、そんな人達はいくらでもいますよ。拒否や拒絶と構えるのではなく、「辞退」です。

ご存じのようにあくまでも任意の寄付であって、絶対に強制はできません。
現実には、地域の自治会の上層部で目標(ノルマ)の意識があったり、本音では辞退したいのに渋々寄付した人が、あなたの勇気をやつかんで(羨んで)嫌がらせをしているのでしょう。ヒステリックな人はどこにもいます。
名誉棄損かどうかについては、赤い印字で「支払拒絶」とパソコンなどでプリントし、同じコピーの紙を全戸に配布しているのかも知れませんが、経費の無駄遣いなので、追求できます。特定の個人がやっているなら、その経費は個人持ち出し、趣味の世界です。

大体、名誉棄損とか言う前に自信を持ちましょう。自分の意見をしっかり持ち、それを主張できることが名誉なのであって、こそこそ裏工作する人を憐れんでください。
私なら、自己主張を堂々としていることを、誰かが皆さんに知らせてくれるのはありがたいと思います。

私なら、「無視」です。法的な強制は根拠が無いし、履歴を皆さんに配布されると、「その意図」が腹立たしく気分がよくないかも知れませんが、差し止めする法的根拠も無いのですよ。
昔からある話で、田舎だと村八分とかの温床になりました。今の社会では「人権侵害」と言います。立場はあなたの側が圧倒的に強いので、それを利用して「騒いでも」良いでしょうが、その後で負ける側の恨みを買うリスクもありますよ。
    • good
    • 2

そのポストに入っていた「チラシ」ですが、他の自治会員宅へも配布された場合「名誉棄損罪」が成立する可能性があります。



本来、赤い羽根募金は「任意」が原則であり、自治会等のように拒否が難しくなる行為は違法と判断される可能性があります。

また、その様な文章を配布されたくなければ、募金をしろは「恐喝罪」になる可能性もあります。

1)まず、日本赤十字へ救済の申し立てをする。
2)弁護士を選任して、当時の自治会役員に警告する。
3)その際、刑事告訴も匂わせる
4)市役所へ、苦情申し立てを行う。

上記の方法で、対応すると角は立ちますが自治会には相当なダメージがあります。
    • good
    • 10

寄付は、個人個人が名前を出さず金額も任意、善意でするもの。


効率化するためにグループでまとめるというのはアリですが、
誰がいくら寄付したと発表した時点で善意の寄付という趣旨から外れてますね。

集めた寄付の一部を集めた人のご苦労賃といって飲み食いに使い、残りを寄付というのもよくあります。
集めた寄付金の何割か本当にその団体に届いてるか、判らないですね。

赤い羽根募金の本部に、こういう寄付の集め方、いかがなものかと、手紙送ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 2

社会福祉法では任意となっていますが、行政・自治会組織を通して集める戸別募金の場合は、金額も500円程度と定められており、半ば強制的となっています。


元々が、社会人ならば、公共の福祉を考慮すべきで「アクションを起こしたいと考えています。」と言う点については、何をどのようにしても敗訴と考えます。
なお、ポストに入っていたと言うことなので、名誉毀損にはならず、不法行為でもないので損害賠償請求もできないと思います、
    • good
    • 2

「募金」と銘打っている以上「強制」する権利は無いので


あなたが募金したくないのなら払う必要は無い

それに募金しなかったからと言って そのように書かれるのは不法行為です

場合によっては名誉毀損なので
町内会にその旨 脅しをかけてみては?
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自治会からの赤十字、赤い羽根への寄付

住んでいる地域の自治会では、徴収された自治会会費の中から、赤十字の会費、あるいは寄付金として、年2回ほど小額ですが支出されています。その個人分の額の領収書が郵便受けに投げ込まれてきます。

住民である以上、住民自治には協力したいとは思っていますが、この勝手に寄付された赤十字会費については、納得いきません。この分の返還を求めることはできるでしょうか?

この他、赤い羽根についても、同じような感じで羽根だけが投げ込まれていたりします。

自治会リーダーは、赤十字の会員や、羽根の寄付金をいくら集めたかによって、表彰されたり、格が決まる、というような話をきいたこともあり、そういう事への協力ならしたくないです。何のメリットもないし。


みなさんはどうしておられますか?どうお考えですか?

Aベストアンサー

私も同じ様なことを考えたことがあり、とても難しい問題です。赤十字についても、赤い羽根についても「寄付金」ですから、本来篤志家の「任意」で集める性格のものです。しかし、自治会で取り組む場合、それを集金する手間暇は大変なもので、役員の方はそれこそボランティアで四苦八苦しなければなりません。そのために総会で「自治会費からいくらいくら出費しよう」などと決めることになるのだと思います。そうなると自治会員が「返還」を求めるのは難しいと思います。もともと町内会がそういう任意の寄付を集めることが、いいことなのかどうかから議論しなければなりません。しかし、それだって「赤十字」や「赤い羽根」だと、「悪い事じゃないんだからいいんじゃないか」という議論に押し切られるでしょう。お祭りの寄付だって自治会で出費することもありますが、これは特定の宗教(神道)の押しつけになりますので、憲法の「信教の自由」とも関係してきますので、他宗教を信仰しているからとか、無宗教だからと自治会総会で主張すれば、筋が通ることになると思います。いずれにせよ一会員が反対すると、いろいろとギスギスしたりしますよね。それでも自分の意思を主張し続けること(実行はできないにしても)は大事だと思います。とりとめもないアドバイスで申し訳ないです。

私も同じ様なことを考えたことがあり、とても難しい問題です。赤十字についても、赤い羽根についても「寄付金」ですから、本来篤志家の「任意」で集める性格のものです。しかし、自治会で取り組む場合、それを集金する手間暇は大変なもので、役員の方はそれこそボランティアで四苦八苦しなければなりません。そのために総会で「自治会費からいくらいくら出費しよう」などと決めることになるのだと思います。そうなると自治会員が「返還」を求めるのは難しいと思います。もともと町内会がそういう任意の寄付を集め...続きを読む

Q募金しない人を責めるということ

以前テレビの力で、心臓移植が必要な少女のために募金を募っていたそうなのですが、それが知り合いの間で最近話題になりました。
ある人は「すぐにお金を振り込んだ」と言い、またある人は「生きたくても生きられない子はこの子だけじゃない、他にも資金が足りなくて死んで行った人がたくさんいる」と言って募金はしなかったそうなのですが、その人に対して募金した人は「何で募金しないの!?それでも人間?」みたいなことを言っていたのですが、募金とは何だろう?とふと疑問になりました。

私はその番組を見ていないのですが、募金って善意のものではあると思いますが、他人に「何で募金しないの?」と言われて、自分の本心が伴っていないのに募金をするという行為にも疑問があります。

よく「やらない善より、やる偽善」とは言いますが、偽善でも誰かの命が助かるならいいとも思います。
では、自分はどうしているかというと、動物への募金はよくしているのですが、ユニセフなど飢餓難民への募金はしていません。
それは、別に飢餓難民に助かって欲しくないとかいうわけではなく、ペットを飼っている自分にとっては、まず「動物を助けたい」という思いが先に立ってしまうからです。
それで、少ないやりくりの中、少しでも多くの金額を動物達の為に使ってもらいたいと思っている訳なのですが、そこで「何で飢餓難民に募金しないの!?動物の命と人間の命と、どっちが大事なの?」と言われても困ってしまいます(^^;)

話は冒頭に戻りますが、今回の心臓移植のケースのような場合、募金をすること自体は善意で素晴らしいと思うのですが、しなかった人に怒りを向けるのもどうかなと思うのですが・・・皆様ならどうお考えでしょうか。
ちなみに、募金された方、されなかった方それぞれのご意見も伺えると光栄です。
(お礼は遅くなりますので、ご了承いただけますと幸いです)

以前テレビの力で、心臓移植が必要な少女のために募金を募っていたそうなのですが、それが知り合いの間で最近話題になりました。
ある人は「すぐにお金を振り込んだ」と言い、またある人は「生きたくても生きられない子はこの子だけじゃない、他にも資金が足りなくて死んで行った人がたくさんいる」と言って募金はしなかったそうなのですが、その人に対して募金した人は「何で募金しないの!?それでも人間?」みたいなことを言っていたのですが、募金とは何だろう?とふと疑問になりました。

私はその番組を...続きを読む

Aベストアンサー

責めることは出来ないでしょう。募金とはその人の意思で行うものだと思っているからです。
・募金するかしないか
・どこに募金するか
・いくら募金するか
などで人を追及するのは間違っていると思います。

私はここ最近一切募金していません。たまたまそういうチャンスもなかったし、積極的に探すこともしていなからです。(昔は街頭の募金に小銭全部とかやりましたけど・・・)
その少女のことはテレビでやってましたね。相当な額が集まったみたいで良かったと思います。

また、あなたが動物を助けたいと思うのも普通のことだと思います。
遠くにいる誰かわからない人を助けるより、自分の好きな動物を助けたいというのも自由だと思います。

まあ
>「生きたくても生きられない子はこの子だけじゃない、他にも資金が足りなくて死んで行った人がたくさんいる」
こんなことを言い出したら簡単には募金は出来ませんし、もし将来自分が募金に頼らざる終えなくなったときどうするんだろうなぁとは思います。
「自分以外にも生きたくても生きられない人がいるから、私は募金はいらない」と言えるのかなぁ。

募金ってそんな難しいことを考えずに「ああ、ちょっとサイフに余裕があるから」という感覚でいいと思います。募金活動をしている人にもそれ以上を期待して欲しくないです。
それ以上に積極的になりたかったら自分で活動をすればいいのです。

責めることは出来ないでしょう。募金とはその人の意思で行うものだと思っているからです。
・募金するかしないか
・どこに募金するか
・いくら募金するか
などで人を追及するのは間違っていると思います。

私はここ最近一切募金していません。たまたまそういうチャンスもなかったし、積極的に探すこともしていなからです。(昔は街頭の募金に小銭全部とかやりましたけど・・・)
その少女のことはテレビでやってましたね。相当な額が集まったみたいで良かったと思います。

また、あなたが動物を助けた...続きを読む

Q赤十字の募金

赤十字募金の集金がきました。1口500円以上からと言われて毎年払っていたんですが、なぜ善意の募金なのに金額が決まっていて強制徴収なのでしょうか?
班長さんに聞いたところ区長さんにも強く言われているので全員収めてほしいらしいです。
私的には区長とか使ってるんちゃう?とか思うのですが、ちゃんと全額ボランティアに使われているのでしょうか?

Aベストアンサー

皆で分けて余った分を本来の募金に回っているでしょう。殆ど、自分達のポケットの中のようです。
そうでなければ、ノルマ課したり、労力かけてまでやらないですね。
問い詰めても絶対に本当のことは語りませんからね。
政治家と同じくらい悪いかも。
どこも腐りきっているのは同じということです。

Q町会費の支払いを拒否しました。

宜しくお願いします。
我が家の隣の家の親父が町会費を集金に来ているのですが、この親父、かなりの偏屈者で、朝や夜に、顔を合わせた時に、こっちは笑顔で
『おはようございます』とか『こんばんわ』なんて声かけてるのに、この親父はムスっとした顔で、コクっと小さくうなずくだけ。声すら発さない。
そのくせ、集金の時は『今集金、いいですかね?』なんて調子よく声かけてくる。
これに我慢できず、一度、町会費は何に使ってるのか?と聞いたところ、近くの中学校での運動会やら、町会のお祭りやらに使ってるという事。
私は近所付き合いが好きではないので、こういった行事には一切参加した事ありません。
さらに、去年の9月頃に、町会費の決算報告書を見せてくれといったところ、報告書は毎年5月に回覧版で回しているので、それ以外では見せられないという回答。
いったい何につかってるか分からない様な町会費を払うのが、ばかばかしいので、もう払いませんと言って断りました。
町会費を払わないと、この親父以外の方々になにか迷惑かかるような事があるのでしょうか?
あと、町会費払ってないとごみを出してはいけない様な事も聞いた事がありますが、ごみ集積所は町会費で運営しているのでしょうか?

宜しくお願いします。
我が家の隣の家の親父が町会費を集金に来ているのですが、この親父、かなりの偏屈者で、朝や夜に、顔を合わせた時に、こっちは笑顔で
『おはようございます』とか『こんばんわ』なんて声かけてるのに、この親父はムスっとした顔で、コクっと小さくうなずくだけ。声すら発さない。
そのくせ、集金の時は『今集金、いいですかね?』なんて調子よく声かけてくる。
これに我慢できず、一度、町会費は何に使ってるのか?と聞いたところ、近くの中学校での運動会やら、町会のお祭りやらに使っ...続きを読む

Aベストアンサー

集積所の設備(ごみ袋を入れておく大きなかごなど)は町内会費で賄っている可能性はあります。
あなたもいい大人なのですから、そんなことを言わずに町内に協力してあげましょうよ。
わたしも仕事柄、町内行事には参加できませんが、会費は払いますよ。
もし疑問があるなら町内会長をされている方にお尋ねになってもいいでしょう。
「郷に入っては郷に従え」って奴です。

Q自治会トラブルの判例・説明・事例を教えてください

自治会(町内会)の入会は任意ということの判例や事例・説明がされているページを教えてください。又、自治会に入会してなくてもゴミ出しができる(行政の義務・・だったかな)という説明のページもおしえて下さい。 昔はこうだったとか言う人を納得させたいのです。入らないと村八分にするとか、ゴミはださせないとか、地区の祭りにきてはダメとか(子供も)法律の力で説得させたいのです。

Aベストアンサー

平成17年04月26日 最高裁第三小法廷判決 の判決です

http://www.courts.go.jp/search/jhsp0020_2

http://mansion.eduplan21.net/cam1/law/data_h1/050426-jitikaihi-sai.htm

http://mansion.eduplan21.net/cam/bulletin1/index.php?page=article&storyid=9

Qごみ収集の違反で困っています。我が家の前が収集場所になっているのですが

ごみ収集の違反で困っています。我が家の前が収集場所になっているのですが、分別も時間も守らず捨てていく人が多くて困っています。何か良い解決策がありましたら回答をお願いします。

Aベストアンサー

私の経験をお話しします。以前、私の自宅前が一般ゴミと資源ゴミの収集箇所となっていました。
マナーが悪く耐え難い状況でした。
何度も張り紙をしたり、常に自宅前の清掃をするようにしましたが
全く改善されませんでした。何年間も我慢をしてきましたが、耐え難く、
収集場所の撤去を申し出ることととしました。

まず第一弾として、清掃事務所に相談に行きました。
清掃事務所で確認できたことは、
(1)収集場所を移動することは可能だが、どこにするかは、町内の皆さんが決めてください。
 清掃事務所はどこにすると言うことは決めることができない。(ただし、収集コースや清掃車の
 運行で物理的に難しい場所は断る場合がある)
(2)何世帯に何カ所という目安があります。単純に撤去すると、他の収集場所にゴミがあふれる。
 その場合も、近隣住民が同意(自治会の了承)が必要。
(3)収集日の徹底やマナー向上の啓発のチラシを巻いたり、看板を立てたりは、清掃事務所で
 協力する
というようなことでした。

また、教えていただいた中に、自宅前が収集場所で耐え難い苦痛を伴っているとするなら、最近では、
自治会で収集場所や清掃当番を輪番制にしたりするところも多いとのことです。
さらに、清掃事務所では各戸収集という方法をとってくださる場合があります。
各家もしくは、2戸に1カ所として収集車が回るという方法です。

そこで、清掃事務所と協議をし、自治会の同意を得たら、各戸収集か輪番制にすることが
できると話をつけた上で、自治会の役員会に出席し、自ら日常の状況を写真で見せたり、
非常に迷惑をしている旨を説明しました。
また、落としどころとして、特定の個人が迷惑しない箇所が一番同意しやすいかと思いましたので、
住宅前ではない場所への移転(道路沿いとか、公園の前とか)を提案し、それが無理なら
輪番制にしてほしいとお願いをしました。
輪番制の主張は、裁判の判例でも不同意世帯のゴミ出しの差し止めが認められていたと思います。
まずは、自治会の皆さんに訴えかけるところから初めてはいかがでしょうか。

自治会では、困っていることを知らなかったと言う方も多かったようで、まずは知ってもらうことが
重要です。結果的にうちの場合は、資源ゴミ収集場所は道路脇と公園前などの公共的な場所に移動し、
一般ゴミは各戸収集で皆さんの同意を得ることができました。裁判の判例にあるような、自分勝手な
ご近所では無く、我が町内には常識的な方々が多かったことも幸いしたと思います。
もちろん、事前に全世帯に意見照会をし、同意を得ました。


いきなり、権利として、撤去を申し出たり、裁判だとかを考えることは乱暴だとは思いますが、
改善の努力を十分したり、呼びかけたりした上で、理解を求めると協力者は現れるのではない
かと思います。
しかし、自分の家の環境は自分で守るんだという気持ちがとても必要だと思います。
がんばってください。

私の経験をお話しします。以前、私の自宅前が一般ゴミと資源ゴミの収集箇所となっていました。
マナーが悪く耐え難い状況でした。
何度も張り紙をしたり、常に自宅前の清掃をするようにしましたが
全く改善されませんでした。何年間も我慢をしてきましたが、耐え難く、
収集場所の撤去を申し出ることととしました。

まず第一弾として、清掃事務所に相談に行きました。
清掃事務所で確認できたことは、
(1)収集場所を移動することは可能だが、どこにするかは、町内の皆さんが決めてください。
 清掃事務所はどこ...続きを読む

Q自治会の予算書における収支の差額の取り扱いについて

こちらのサイトで良いのか自信がありませんが、宜しくお願いします。

自治会の会計をやっています。元々経理関係は専門ではないのですが、特に問題なく通常の業務はこなしています。質問は自治会予算の収支の差額の取り扱いについてです。ここの自治会では従来、予算を組むとき、収支の差額は”次期繰越金”として支出に計上されて来ています。予算の20%程度の規模です。今までこれで問題となったことはなかったのですが、今回ある役員より、単年度決算で支出にあらかじめ次期繰越金を見込むのはおかしいとのクレームを受けています。

いろいろ調べてみたのですが、自治会、マンション管理組合等の予算書では収支の差額を一般的に、次期繰越金、或いは予備費として扱っているようです。但し、予備費とした場合、これが承認されると、予備費が承認されたのだから、全て使っても良いと拡大解釈が可能となる。従い、予備費の表現は勧められない。との説明もあります。

従い、従来通り、次期繰越金との表現で進めたいのですが、単年度決算で、予算書に次期繰越金を設けるのは間違いなのでしょうか?又このクレームにどのように対処すればよいのでしょうか?

宜しくお願いします

こちらのサイトで良いのか自信がありませんが、宜しくお願いします。

自治会の会計をやっています。元々経理関係は専門ではないのですが、特に問題なく通常の業務はこなしています。質問は自治会予算の収支の差額の取り扱いについてです。ここの自治会では従来、予算を組むとき、収支の差額は”次期繰越金”として支出に計上されて来ています。予算の20%程度の規模です。今までこれで問題となったことはなかったのですが、今回ある役員より、単年度決算で支出にあらかじめ次期繰越金を見込むのはおかしいとのクレー...続きを読む

Aベストアンサー

>予算を組むとき、収支の差額は”次期繰越金”として支出に計上されて…

次期繰越金はあくまでも繰越金であって、収入でも支出でもありません。
私も自治会の会計を数年務めていますが、この点ははっきり間違っていると言えます。
(注) 前期繰越金は収入です。

>従来通り、次期繰越金との表現で進めたいのですが、単年度決算で、予算書に次期繰越金を設けるのは…

間違いなどでありません。
上の方に「収入の部」、中段に「支出の部」、最後に「時期繰越金」の 3区分にまとめれば良いでしょう。

総務省のガイドも参考にしてください。
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/kenkyu/community_governance/27329_3.html

Q町内会の脱退はできないのでしょうか?

結婚6年目になる主婦です。子供はまだいません。
結婚と同時に入居した地区の町内会を今回脱退出来ないものかと思い相談させて下さい。引っ越してすぐ何もわからないまま体育役員にされママさんバレーの球拾い等夜にかり出された時から不愉快な思いをしました。すでにされているママさんから遠回しですが半ば強制的に仲間に入れようとされたり断ると歳のことを持ち出され腰が悪いだのこちらに聞こえる様に若い人と交代したいと愚痴られ・・私としては嫌々ならしなければいいと思えてなりませんでた。
体育祭の時は主人が男性が出場しなければならない競技に全てと言っていいほど出場させられました。出る予定になっていた方が出番直前で行方不明になったりで仕方なし終わったばかりの競技から戻ってきた主人がまたすぐ次の競技に出まくるようなものでした。出たがる人がいない体育祭ならなくせばいいのにと思いました。
地区の年間4、5回の掃除などは仕方ないと思いますし(特別な理由がない限り欠席すれば罰金5000円です。)脱退しても町内会費はきちんと払うつもりです。でも、今回組長という役にプラスして婦人部会という役が回ってくるとの事でとても憂鬱です。
体育役員で嫌な思いをし、お隣の奥さんが役員をした時もそうとう不愉快な思いをしたと伺い、疑問に思っていた思いがもんもんと湧いてきています。町内会は強制なのでしょうか?強制ならば、独身世帯の方が町内会費を免除されたり、行事に参加しないですむのも疑問です。たぶん年配の方からは厳しい言葉があるのではないかと思いますが、今週末いちお不動産にまず脱退の希望を伝え、今の組長さんに脱退しますと電話をしようかと思っていますが少し悩んでいます。その前に皆さんの考えを伺いたいのでお願いします。

結婚6年目になる主婦です。子供はまだいません。
結婚と同時に入居した地区の町内会を今回脱退出来ないものかと思い相談させて下さい。引っ越してすぐ何もわからないまま体育役員にされママさんバレーの球拾い等夜にかり出された時から不愉快な思いをしました。すでにされているママさんから遠回しですが半ば強制的に仲間に入れようとされたり断ると歳のことを持ち出され腰が悪いだのこちらに聞こえる様に若い人と交代したいと愚痴られ・・私としては嫌々ならしなければいいと思えてなりませんでた。
体育祭の...続きを読む

Aベストアンサー

 この手の話はある特定の地域だけでなく
たぶん、ほぼ全国的にしかも地方都市まで広がっている難しい、それでいてあまり大きく取りざたされない、けれど深刻な問題です。
 私の住む場所はいわゆる農村部ですがまったく同じ状況の課題を持っています。
質問者の方と同様に近所ににも中途脱会や、はなから入会しない、、いわゆる町会に所属をしていない方が新たに引っ越して来た方、くる方を中心にかなりの件数があります。

そういった方々が、では生活に不自由しているかといえば
実は殆どしていません。
既に回答にある通り、書類関係は町から直接送られてくるし、ゴミなども問題ないですし行事関係でもそれほど不満を持っている様子はありません。
ですから、お住まいの地域の個別の状況はよくわかりませんが、たぶん質問者の方が脱会しようとすれば、それはある程度問題なく事を進められるのではないのでしょうか?

そのような思いは充分理解できます。
そのような不満を持つ実態についても同様に理解できます。
ただ、個人的には、そういった方が近所にいたら負けないくらいきっと不快な想いをするだろうな、、と思うのも多分現実です。

 個人が辞めたいからといっても、そういった機能や組織を求める人がいるかぎり町会自体の存続を無くす事は現実的には不可能です。
さすれば、必然的にだれかがその組織を運営しなくてはならず、いろんな役も同時に発生します。
結局辞めた人の分を誰か別の方が受けざるをえません。
それが納得の上なのか嫌々ながらもというのは別としてです。

辞めたいから、そういった役は憂鬱だから、、といって辞められるあなたは幸せです。
私などはどっぷりと首まで地域の生活につかっているので
とてもじゃありませんがやめるわけにはいきません。
役も長のつくものをいくつもこなしましたが
やはり楽ではないですし、避けられるのであれば避けて通りたいというのは本音です。
でも、ここで、この場所で死ぬまで生活をする事を考えた時、そういった事により、昔ながらの近所付き合いをしている方と軋轢を生じさせるというのはやはり恐いです。

不平や不満をもち辞める方、その事により周りに更なる不平や不満が生じる。
周囲とのしがらみが無い順番に辞めていく人が増え、残った人がその人達の分までの役を受けなければならない。 
完全に悪循環です

本来、ご指摘の地区行事にしてもたぶん、役員だから参加、、ではなく、町内の方が参加する行事を企画したり運営したりするのが主旨だったはずです。
いつのまにか、役員=参加者のような構図になってしまっているんではないのでしょうか?
かくいう私の地域でも同様です
・・・なにか、どこか根本的な部分で変ですよね。

でもこれらの問題の解決は、やはりその町会でなければ不可能です。
その存続やあり方を含め誰かが、どこかの場でこういった事に関する問題提議をし、それに対して賛同する方を中心に輪を広げその改善を図らなければ絶対によくなりません。
 でも結局だれもが「変だ」と感じながらも声を上げないのも現実。
仮に私が町会長だったら出来れば、こういったややこしい問題は先送りして次以降の方への引き継ぎ事項にしてしまうかも。
「難しい」と言ったのはこの部分です。

さて、随分話がそれてしまいましたが
おやめになる事自体は御自身の意志の問題なので最終的な判断は任せるとして
お辞めになる際には、こういった事が不満だという部分を具体的に明確にして伝え、そういった事が改善されない限り戻る意志はない旨をはっきり表し、問題提議の一つとして投げかけてはいかがでしょう?

そういった事が、問題として皆に意識され、改善するという意志がいつかどこかからあがり少しでも改善方向に向かうならばお互いの不満もいつかは少なくなるのではないでしょうか?

『やりたくないから』、、では単なる利己主義と思われてしまいますから。
役員のみ参加の行事の件、何もわからず役が回ってくる事、会費免除の件,,etcetc
そのまんまぶつけてみてはいかがでしょうか?

あくまでも参考意見として
以上長文になり失礼しました
けっして非難しているわけではないので御理解のほどを

 この手の話はある特定の地域だけでなく
たぶん、ほぼ全国的にしかも地方都市まで広がっている難しい、それでいてあまり大きく取りざたされない、けれど深刻な問題です。
 私の住む場所はいわゆる農村部ですがまったく同じ状況の課題を持っています。
質問者の方と同様に近所ににも中途脱会や、はなから入会しない、、いわゆる町会に所属をしていない方が新たに引っ越して来た方、くる方を中心にかなりの件数があります。

そういった方々が、では生活に不自由しているかといえば
実は殆どしていません。
...続きを読む

Q町内会の班長、どうやって断ればいいの?助けて。

先日、町内会の班長(8件分)をやって欲しいと要請がありました。
うちは引っ越してきて3年余りで新参者です。うち以外は高齢者ばかりの地区で、ほとんど外に出ない方ばかりで近所づきあいどころか
顔を見たこともないほどです。
高齢者ばかりで他に班長ができないそうです。
私は専業主婦ですが子供が小さく、幼稚園と小学生です。
今年は幼稚園と小学校の役員やらボランティアを4つもやることになってしまい、もう精一杯です。持病で体調も悪く、週に何日も寝込んだり、夫に家事を手伝ってもらうこともしばしばです。
地区の特徴として高齢者、長期不在者、空き屋が多く、引っ越しの挨拶などで回った時もなかなか出てきてもらえず(居留守?)、この分では集金作業もエンドレスで大変そうです。任期は2年間です。
なんとか班長を断りたいのですが、気が弱く自信がありません。
こんな理由で断ってもいいものか、どう言ったらいいのかわかりません。誰か助けてください。

Aベストアンサー

私は以前自治会の経理を3年間やらされていました(順番制ではありません)。専業主婦で長男は幼稚園入園したばかり、長女は喘息の治療でほとんど毎日病院通い、末っ子妊娠中、更に生まれたら重度のアレルギーで毎日大変でした。
そんな中で経理の仕事をするのは本当に大変で、自治会の人達が事あるごとに自宅にくるので、留守にしていると「昨日お宅に行ったけど、いませんでしたね?どこに遊びに行っていたんですか?」(病院に行ってました!)と無神経な事を言われて毎晩旦那に八つ当たっていました。(私の意思を無視して経理を引き受けたのは旦那なので。)
そして子供が起きているときは経理の仕事は出来るはずもなく、毎晩徹夜して集計作業することもありました。お金が帳簿と合わなかったりしてイライラして、そんな中で子供が夜泣きしたりすると、私のほうがキレて「うるさい!仕事してんだからあっち行け!」と長男に怒鳴った事もあり自己嫌悪に陥った事も。
最低です。
経理の仕事さえ引き受けなければ毎日イライラしたり、子供にキツク当たることも少なかったと思います。余計(経理)な事で本当に子供に悲しい思いをさせました。
そして3年目の任期が終了に近づいた時「今の副会長が都合でやめるので、来年、副会長になって欲しい」と頼まれました。
経理になった当初「私も主人も忙しいので経理以上の仕事は引き受けられません」と言っておいたのに・・。
これには私もぶち切れまくって暴れました。旦那もさすがに私と家の状況を見て、経理役員を3年の任期終了とともに断ってくれました。
私自身、自治会のお役に立ちたい、という気持ちはありますが、いくら専業主婦でも子育て中の母親には荷が重過ぎます。
私みたいな失敗を起こさないためにも、お子さんのためにも、そして自治会に迷惑をかけないためにも早めにお断りした方がいいと思います。
ただ、もし質問者様の行っている「班長」が順番で住民に必ずまわってくるものでしたら、それはやらなくてはいけなくなるかもしれません。
実際私も二人目が生まれたばかりのときに班長当番が回ってきたので、それはやりました。大変でしたが・。

私は以前自治会の経理を3年間やらされていました(順番制ではありません)。専業主婦で長男は幼稚園入園したばかり、長女は喘息の治療でほとんど毎日病院通い、末っ子妊娠中、更に生まれたら重度のアレルギーで毎日大変でした。
そんな中で経理の仕事をするのは本当に大変で、自治会の人達が事あるごとに自宅にくるので、留守にしていると「昨日お宅に行ったけど、いませんでしたね?どこに遊びに行っていたんですか?」(病院に行ってました!)と無神経な事を言われて毎晩旦那に八つ当たっていました。(私の意...続きを読む

Q町内会費を払いたいのに集金に来ない。

町内会費の集金に来ないんです。
こちらに越してきて2年目に入りました。昨年、寄付金を断って以来、町内会費などの集金に班長が見える事が無くまりました。
班長宛に届いたのであろう、「町内会費を集金し、いついつまでに会計係のところに届けてください」といった内容の文書が回覧板に添付されていて、そこに今年班長の方の名前と筆跡で、「近々集金に伺います」と書いてあったので待っていました。が、来る様子が見られないので、こちらから届けに行ったのです。そしたらその奥様が対応され、「今年役員なのか、主人でないとさっぱりわからないんで、明日に。」と集金に来るべき人に断られました。後日届けに行ったら、留守なのか、居留守なのか・・・。仕方なくメモを残し(いついつなら私は自宅にいるので、集金に来てほしいといった)ましたが、一向に来ません。
実は、昨年後期(半年毎の集金)のときも、違う班長だったのですが、来ず、会計係の人に届けました。その際、いつも留守で集金できないといったそうです。私は夜には在宅しており、家に電気もつけています。

去年は引っ越してきたという事もあり、去年の会計係の人を偶然知る事ができたので、去年のときは、届ける事はできましたが、今年の会計係の人は知りません。
回覧で、今年の役員の人などの名簿も回ってきていません。
自治会長もどなたか知りません。

町内会費、皆さんならどのようにして、払いますか?
なにかよい方法を教えてください。

町内会費の集金に来ないんです。
こちらに越してきて2年目に入りました。昨年、寄付金を断って以来、町内会費などの集金に班長が見える事が無くまりました。
班長宛に届いたのであろう、「町内会費を集金し、いついつまでに会計係のところに届けてください」といった内容の文書が回覧板に添付されていて、そこに今年班長の方の名前と筆跡で、「近々集金に伺います」と書いてあったので待っていました。が、来る様子が見られないので、こちらから届けに行ったのです。そしたらその奥様が対応され、「今年役員なの...続きを読む

Aベストアンサー

自治会の班長を何度か経験している者です。
引越しを数回していますので色んな自治会を見てきました

今回の場合は、
班長さんの自宅に行ったりメモを残したりとやれるだけの事は
やっているのに取りにこなでしたら質問者様には落ち度はありません
ので何も気にせずに生活してて良いと思いますよ。

>町内会費、皆さんならどのようにして、払いますか?
まあ、普通は集金に来た人に”ご苦労様です”と一声かけてお金渡します
実際に集金に来てくれない事もありますが普通は持って行けば受け取って
くれますよね。 ”わざわざすみませ~ん”なんて言いながら。

>なにかよい方法を教えてください。
私でしたら誰かが言いに来るまでお金を払わずにいます
無理して頑張ってまで支払う必要も義務もないんですから、
もし、気になるのでしたらご近所さんに相談してみたら如何ですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング