今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

町内の清掃日が2か月に一回程度(日曜日)ありますが、欠席だと2,000円の罰金が徴収されます。
たまたま、日曜日が不在だったり、先般は風邪を引いて熱を出して欠席しましたが、それでも決まりとして、2,000円支払わされました。
町内会で決まっているかもしれないのですが、こちらは承諾した覚えもないので、支払わなければ無いですか。
また、町内会に強制的に加入されるべきものでしょうか。
違法にはなりませんか。
法的根拠も含めて、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

町内会は、法的にはグレーゾーンですよ。


そもそも、そんな細かいことまで、法律で決めたら、
とても、窮屈な生活になってしまいますよ。

法的にグレーゾーンというのは、
町内会というのは、あくまでも「自主組織」なのです。
だから、入る・入らないは住民の自由です。

しかし、町内会長は、準公務員的な扱いを受けます。
市の広報などは、町内会を通して配布される仕組みです。

だから、法的に強制されるものではないが、
入るのが当たり前……という前提で成り立っているのです。

例えば、ゴミ収集や清掃の問題が出ていましたが、
街の街灯などは、町内会の管理となっているところも多くあります。
つまり、街灯が切れたら、町内会費で電球を取り換えるのです。

また、学校周辺の時間帯によって通行止めにする、
一方通行にするなども、町内会が公安委員会に陳情する
みたいな形式となっているところが多い

防災グッズを町内会費で買ってストックしておく
と言うところも少なくありません。

などなど、色々とあるのですよ。

清掃の不参加費の2000円に不満があるならば、
町内会の総会や班長などを通じて、町内会に言えば良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
私の地区では震災以後、街灯は防犯灯扱いとされて税金で賄うとして、町が管理して掛かる費用で予算より不足が生じる場合はその一部を行政区が協力するという仕組みになっています。
色々と違うものですね。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/11 10:44

法的根拠ということだけ、



結論から言えば「法的根拠はありません」です。ただ、ご存知のとおり、何でもかんでも法律で決められているわけではなく、マナーとか慣習で行われている社会的規範も数多く存在します。

町内会はもともと、江戸時代までに発達した「自治組織」が元になっています。それが戦中に5人組のような組織に取り込まれ、戦後もそれを維持してるので慣習としての自治組織が町内会と呼ばれるものになります。
たとえば江戸時代の江戸は奉行所は置くものの、治安維持や消防活動などは、かなり部分町人たちが自分たちで行っていました。め組で有名な江戸火消しも消防団だったわけですし、お金は町人たちが出し合っていました。他の都市も同じようなものですし、村落は自治そのものだったといえます。

現代は警察や消防などは行政が担っていますが、地域地域によって違うニーズをすべて汲み取ることはできません。町内会の最大の目的は「自分たちの住む地域の安全・環境を保つために、自治で担保するための組織」ということになのです。

ですから、本質的なことをいえば、町内会に参加しない=町内の環境・安全保全に協力しない、と言っているのに等しい、ということになります。
これが、まあ町内会を運営する側の論理であるといえばいえるでしょう。

ただ、戦後の人口動態の変化や核家族化の進行、就業形態の変化(地方なら兼業農家が増えたり、都会なら都心に長距離通勤する人が増えたり)に町内会の仕組みが追いついていないことも事実です。

日本においての住環境整備の伝統からいえば、慣習として正しいのは(質問者様が行うべきなのは)
・町内会会合に参加して、罰金制度の問題点を指摘し、罰金制度を改めると共に、地域の人々が参加しやすいお掃除制度を確立できるように、率先して行動すること
になります。もちろん、それがどれほど難しいことであるか、は私も住んでいる地域の町内内に属していますので、よく知っています。

しかし、他の方も書かれているように、何でも「法律」で決め、なんでも行政がやってくれる、となると住人とは名ばかりで、おんぶに抱っこの子供になってしまいますし、行政が利権を振りかざして偉そうに振舞うようになるかもしれません。

もし、町内会に納得がいかないなら、脱退した上で「第2町内会」を組織したっていいんです。

法的根拠はいずれもありませんが、日本の慣習として「地域は自分たちでよくしていくもの」であることも考えていただいたほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただですね、私の場合は、罰則金は支払っています。
仕事の関係などで違う曜日に2~3人で色々と活動しています。
また、他にも町内会には参加しないという、別の方々が町内会行事と重ならない月日にもボランティア活動的に何でも行っていますね(町内会の方々も参加していますね)。
(日曜日仕事がある方々の様です)
その様な意味では、町内会と言う枠は基本だけにして、縛りを止めて自由にした方がもっと、スムーズ円満なところもあるかと思います。
第2町内会という事もございますが、これもまた同じような活動になって単なる反発組織になってしまう傾向で良いムードにはならないかと思います。
基本的に町内会は、どこも単なる昔からの風習維持で石化し、進歩発展のない組織化してしまっていると思うところが多いのではないかと思います。
行政からも本当に認められる様な組織体制にして、やはり、法的にも問題ないというやり方でないとと言う疑問はあります。
実際、どこの町内会を見ても、古い人たちが仕切っている事がありますが、本当に大丈夫かと思う様な所もあるようです。
ある面、全部とは言いませんが、町内会制度は少し賢い若い人たちをリーダーとして行政との連携体制で行うようにすべきと思う所があります。
町内会制度も時代の流れとともに、進化すべきかと思います。
大変、ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/12 11:22

>町内会で決まっているかもしれないのですが、こちらは承諾した覚えもない



町内会という組織である以上、会則や総会があるはずです。
町内清掃が町内会の業務として定められているとすれば、会員であれば拒否できません。
また、欠席の場合の2,000円も定めがあるのであれば拒否できません。
ただし、免責事項があるかもしれませんので確認してください。

>町内会に強制的に加入されるべきものでしょうか。

町内会は自治会と同様に行政の末端組織としての位置付けです。
加入は任意です。強制力はありません。
ただし、未加入の場合、町内会は行政の末端を担っているわけですから、その分の行政サービスを受けられなくなる可能性があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか、勉強になりました。
質問の件は、改善されてきている地域が多いのですが、町内会、班等に関しては改善、進展されるべきことがあるかも知れませんね。
先の方が回答してくださっていましたが、グレーゾーンが多いですね。
大変、参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/11 12:59

そもそも掃除日なんていうのはありません


どこにそのような規約書かれているのですか
規約改正の時にいって廃止決議するだけですよね
貴方の賛成派多数引きつれ多数決で決まるのでは
ないですか

制度なんて誰かの都合の良いようになっているだけでは
ありませんか、貴方の体調が良い日にやりましょう
という制度にしてくださいね
笑い
    • good
    • 7
この回答へのお礼

その通りですね。
私は日曜日は都合悪い日が多いので、前日にゴミステーション清掃を行うようにしています。
>貴方の賛成派多数引きつれ多数決で決まるのではないですか
・・・待ったく、よく読まれていただきましたか、その様な事は一切書かれていません。
ご回答者は真剣な方々も多いので、中途半端な理解力よりないのでしたら、回答はご遠慮した方が良いかと思います。

お礼日時:2014/10/11 12:50

「罰金」を法律用語と解すれば、法律に規定のない懲罰的金銭徴収は、全て違法です。


とは言え、特定の地域で代々受け継がれてきた慣習は、公序良俗に反しない限り、必ずしも違法ではないとする見解もあります。
3.11大地震津波災害以降、「絆」という言葉が盛んに用いられています。
絆の本来の意味は、家畜などを繋ぎ止めておく丈夫なロープです。
太古以来、近代までの農漁村では、地域住民の共助のために数々の取り決め(不文律)が有りました。主として役務の提供に関してですが、中には金銭もしくは物的供出を課される場合もありました。それらによって村落共同体の維持が保証され、円滑な自治が行われてきたのです。取り決めに従わない者には、見せしめ的懲罰もありました。
それらを含めて「絆」という言葉が用いられて来ました。懲罰の中には「村八分」の措置もありましたが、さすがに新憲法下では、違憲との判決が下されています。
町内清掃を絆的取り決めと解すれば、それは義務規定でありながら、本質的には町内環境の保全のためのボランティア活動の意味合いが濃く、不参加者多数ではアルバイトを雇ってでも実施するしかない場合も起きてきます。その費用の一部負担と思えば、2000円程度の支出で済んだと、喜ぶべき事かも知れません。
『そんなこと、市にやらせれば良い』という声も聞きます。市の事業になれば予算的処理が伴い、住民税負担は遙かに重くなります。
軽い税と見なして、気持ちよく負担されては如何でしょうか?
町内会への加入の義務はありませんが、近隣との親密な絆(助け合い)の一環と理解しましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

震災以後、現在は大分見直されて、街路灯等の負担費用が行政(役所)が行うようになり、
町内会費が5,000から3,000円に値下げされました。
また、近隣の市や当町の町内会によっては、清掃欠席等の罰則金は問題があるとされ、徴収はされなく、都合の良い別の日に何か協力してくれるようになってきたところが多くなっています。
町以内会費も従来は預金も増えてきていたため、見直されてきた様です。
実を言いますと、これらが実施されるようになってから、余計に率先して何にでも参加するようになって、やはり、時代が進むにつれて、見直されるべきところは改善して効果が大きいようです。
大変ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/11 12:45

町内会の毎年の収支報告書ってありますか?



私の所は一応、収支報告書のようなモノがあり
毎年4月の始め頃各家庭に配られます。
確認してみてください。その2,000円を含め
どのような収支になっているのかを。

町内会に強制加入で
町内会費等を各家庭から徴取していて
町内会でイベントを開催しているのであれば
収支をしゃんとしていなけばならないと思うから。

町内会の強制加入が法的に問題ないかと言えば
それは、他の方も言われていますがグレーです。
ゴミの回収、街灯の設置等
町内会からの要請として自治体が動くケースも
また、信号機の設置にも
意外と町内会からの要望で設置されるケースもあるらしいとのこと。
町内会って、「チカラ」がありそうですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のいる行政(町も隣の市もそうですが)、震災以後現在は防犯、安全に関することは殆ど行政が直接行うようになっています。行政区は協力するという形ですね。
ゴミの回収は行政が行いますが、ゴミステーションの管理は各行政区の各班、若しくは、自由にボランティアで都合よい日各自が行うという形です。
街灯の設置、道路修繕などは行政(市、町)に直接、申し出るか、行政区に申し出る。
という事になっています。
信号機、横断歩道なども同じです。
大変、参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/11 12:33

町内会は任意団体ですから、加入は強制できません。


イヤなら脱会も、未加入も自由です。

罰金ですが、町内会に入っていて、町内会の
規則にその定めがあるなら、
金額が社会常識上是認される範囲であるなら
仕方が無いと思われます。

規則が無ければ支払う必要は基本ありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

その通りだと思います。
確かにこのあたりは、おかしな非常識が、常識化されてずるずると来ているところだと思います。やはり、ハッキリと法にも問題がないとされるべきことと思います。
本当に、住んでいるから地域をきれいにする良識とボランティア的精神が重視されますね。
実のところ、このような罰則金的な制度が廃止されてきているところが多いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/11 12:54

入らないことは可能ですが、地域によってはごみの収集場所の管理なども自治会がやっていて事実上生活が困難になることもあります。



うちの地域では別なので、隣の家は婆さんがボケてトラブルを起こし、息子が退会届を出しました。特に問題は起きていませんし、清掃作業に参加しなくても罰金は科せられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
大変ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/11 10:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自治会の清掃ペナルティ

質問させてください。

県営の自治会で月に一度掃除をしていて出ない人はペナルティを支払うことになっています。
ペナルティの金額が1回でなければ2000円。2回でなければ5000円です。

掃除にでない人が多い為、ペナルティの金額を上げて掃除にでる人を増やすという目的で自治会で総会を開き決まったことですが(私は入院中で不参加)
そのときに「他のところでも5000円くらい取ってるから問題ない」ということで決まったらしいのです。

我が家は母子家庭です。
仕事も平日が休みになっている職場のため、日曜日は朝から仕事です。
休みをとると生活に支障が出ます。
別の日に掃除をする、当日の出勤前に出てみんなが掃除している時間と同じ時間分掃除をして出勤する等も交渉しましたが「1日くらい仕事を休めばいい」「遅刻すればいい」といわれました。
役員ところに名前を名乗らず「ペナルティが高すぎるからなんとかしろ」という電話もあるそうです。
他にも不満がある人はいるようなのですが、総会等で発言すると住みにくくなるからできないらしいのです。他の住人に相談もしましたが「あまり波風立てると自分だけじゃなく子供にも何かあったら・・・ねぇ・・・」と濁して言われました。

・他のところでも5000円くらいのペナルティを取っているところがあると言われましたが
本当にそんなところはあるのでしょうか?
・金額的に問題はないのでしょうか?
・ペナルティのお金は自治会費の会計とは別扱いで年度末に商品券等で各家庭に配られます。
ただし、掃除に多く出ている家庭は多くもらえるらしいです。
誰にいくらの商品券を渡した等は記録として残っていません。
出れないかわりにお金を支払っているのに金額が同等でないことに問題はないのでしょうか?
・仕事でどうしても出れないから別の日や当日の違う時間に掃除をすることはみとめられないものなのでしょうか?



次の総会でペナルティが高すぎるのでもう少し負担を少なくしたいと提案するつもりでいますが、あれこれと口出しする人に対してわかりやすく説明し、もし法的に問題があればどこがどうダメなのかつきつけてでも話し合いをしたいと思います。
何かいい案があればアドバイスおねがいします。

質問させてください。

県営の自治会で月に一度掃除をしていて出ない人はペナルティを支払うことになっています。
ペナルティの金額が1回でなければ2000円。2回でなければ5000円です。

掃除にでない人が多い為、ペナルティの金額を上げて掃除にでる人を増やすという目的で自治会で総会を開き決まったことですが(私は入院中で不参加)
そのときに「他のところでも5000円くらい取ってるから問題ない」ということで決まったらしいのです。

我が家は母子家庭です。
仕事も平日が休みになっている職場の...続きを読む

Aベストアンサー

「出不足金」というんですね。

ふるーい建売地域の高齢のクライアントさんとのお話ではじめて知った言葉です。
「次の週は都合が悪いんだよ。休むと出不足金払う羽目になっちゃうから・・・」て

なんですか?ソレ???ナントカ金て?(笑
それまで私は聞いたことありませんでした(笑。

ボランティア基本(=できる人が自発的にやる)社会奉仕に、「制裁金」とか「ペナルティ」とか言葉の根本からおかしな発想です。
むかーし、戦争中に住民統制上必要だった「隣組」とか、その頃を経験した人で性懲りもない人たちが受け継いだんだろうと思いますが(笑。

その自治会の古さの象徴だと思いますね。
1回2000円、2回になると5000円と額が累進課税的に加算されるなんて!
相当な罰則累進的な、マトモな発想じゃありません!しかもこの高額さ!

そういうような自治会は、たぶん頭の軍人的なおかしな古参がいばっていて、新しい住人が現代感覚に直そうとしても、発言しにくいとか、波風立てたくない人が口をつぐんでいるだけの多勢に無勢、民主的な運営がされていないんだろうことは想像がつきます。

おかしな仕組みを「みんなで決めたことだから」っていうのが一番の民主主義の偽善者。

社会常識が優先します。
県営住宅の自治会費強制徴収は憲法違反という最高裁判決はニュースで報道されました。
http://houmu.h-chosonkai.gr.jp/hanrei/jirei44.htm

>・ペナルティのお金は自治会費の会計とは別扱いで年度末に商品券等で各家庭に配られます。

こういう民主的な運営がされていない自治会はたいてい会計も怪しいものです。
全国に相当あるようです。
http://www.47news.jp/CN/200911/CN2009111101000626.html

>もう少し負担を少なくしたいと提案するつもりでいますが、

「現代感覚でおかしい! し、高すぎる!」と一度は発言したほうがいいです。
発言させないとか、議論しないとか、「今までこれでやってきたんだから」とか、「みんなの多数決なんだから」という答えしかないなら・・・
スッキリやめちゃったほうがいいですよ(^^

自治会役員やってるような人はたいてい知ってますよ↓
http://houmu.h-chosonkai.gr.jp/hanrei/jirei44.htm

「出不足金」というんですね。

ふるーい建売地域の高齢のクライアントさんとのお話ではじめて知った言葉です。
「次の週は都合が悪いんだよ。休むと出不足金払う羽目になっちゃうから・・・」て

なんですか?ソレ???ナントカ金て?(笑
それまで私は聞いたことありませんでした(笑。

ボランティア基本(=できる人が自発的にやる)社会奉仕に、「制裁金」とか「ペナルティ」とか言葉の根本からおかしな発想です。
むかーし、戦争中に住民統制上必要だった「隣組」とか、その頃を経験した人で性懲りもない人た...続きを読む

Q町内会の清掃に参加しなかった場合の「出不足金(制裁金)」は合法でしょう

町内会の清掃に参加しなかった場合の「出不足金(制裁金)」は合法でしょうか?

特に町内会規約には出不足金の規定はなく、仲間内で自然に出てきた決まりごとみたいです。罰金や過料等は、刑法などの法律に基づかない以上、いけないと思うのですが。ちなみに千円です。〇万円はダメだけど千円ならいいのかなどの見解も教えて下さい。

Aベストアンサー

先ず、規約に明記されているということは、その規約は合法的に決定され、会員それぞれが合法的に同意していると見做されます。こうした契約は原則として法的効力を持ちます。
勿論、そうはいっても規約に書かれているからといって100%書かれていることが正しいとは限りませんから争いがあれば裁判で決めてもらうことになります。

ここからは私見ですが、
同様の(組合自治のような)争いの際には、会員相互の負担義務の公平・平等を前提にするようです。この場合だと清掃活動が止むを得ない組合活動とした場合、参加出来る人と出来ない人の負担を公平にするために参加しない人からお金で代償してもらうことは公序良俗に反しないと判断すると思います。

では、その際の金額は?ということですが、これも負担の平等の範囲内ということになりますから罰金や科料といった懲罰的な金額は許されません。実際にどう判断するのかわかりませんが、1時間程度の活動とした場合、現在の最低賃金は地域で異なりますが凡そ700円位です。ですから、500円~1000円ぐらいなら公平の範囲内と検討できます。この辺が1000円はよくて1万円はだめという判断基準になると思います。

先ず、規約に明記されているということは、その規約は合法的に決定され、会員それぞれが合法的に同意していると見做されます。こうした契約は原則として法的効力を持ちます。
勿論、そうはいっても規約に書かれているからといって100%書かれていることが正しいとは限りませんから争いがあれば裁判で決めてもらうことになります。

ここからは私見ですが、
同様の(組合自治のような)争いの際には、会員相互の負担義務の公平・平等を前提にするようです。この場合だと清掃活動が止むを得ない組合活動とした場...続きを読む

Q町内会の清掃に出れない時の対処方法をご指導ください

ご覧頂きありがとうございます。

町内会で年2回の清掃行事があります。
その日は夫と自分が武道の道場を開いていて
時間も同じ時刻でした。
まだ町内会に入ったばかりなので行かなかったら失礼かと想いますが
道場の生徒さんはお金を払って着てもらっているので休む事は不可能です。
その場合、妻の私だけでも休みをとってまで清掃行事に参加した方が良いでしょうか?
もしくは事前に班長さんの家まで言って理由を伝えてお聞きする方が宜しいでしょうか?
そして別の日に夫婦で清掃する事が良いのでしょうか?

今回初めての町内会なので何がなんだか解らない状態で戸惑っています。
去年の冬に引越して来た新しい町なので掃除する場所も解らない程です。

どうか経験談やアドバイスとご指導お願い致します。

草々

Aベストアンサー

町内会活動は「任意」であるから、出る必要も、理由を説明する必要も無いというような意見も有るようですが。

たしかに「法律による義務」では無いかも知れませんし、参加しないことで警察に逮捕されるようなことでは無いかも知れませんが。

地域によっては無断で参加しないことで、近所の人からぐずぐずイヤミを言われて近所付き合いがしづらくなる可能性はあります。


世の中には,隣に誰が住んでいようが、近所付き合いなどする気が無いという人もいますが、
住んで居る地域とは全く違う場所で仕事をしているサラリーマンとかなら別ですが、
道場を開いていると言う事ですから、地元の人たちから嫌われてしまってはあまり良い事が無いんじゃ無いでしょうか。

これから先、その地に暮らしていくつもりなら、地元の方と不必要な摩擦は避けるべきでしょう。

町内会によっては、「町内会活動に参加出来ない場合は一定額の負担金を払う」というような規則が有る場合があります。

その地域にはその地域のルールが有ると思います。
町内会の班長さんなど、以前からその地に住んで居る方に、理由を説明して「どのようにすべきか」を伺うのが良いと思います。

町内会活動は「任意」であるから、出る必要も、理由を説明する必要も無いというような意見も有るようですが。

たしかに「法律による義務」では無いかも知れませんし、参加しないことで警察に逮捕されるようなことでは無いかも知れませんが。

地域によっては無断で参加しないことで、近所の人からぐずぐずイヤミを言われて近所付き合いがしづらくなる可能性はあります。


世の中には,隣に誰が住んでいようが、近所付き合いなどする気が無いという人もいますが、
住んで居る地域とは全く違う場所で仕事をしてい...続きを読む

Q自治会トラブルの判例・説明・事例を教えてください

自治会(町内会)の入会は任意ということの判例や事例・説明がされているページを教えてください。又、自治会に入会してなくてもゴミ出しができる(行政の義務・・だったかな)という説明のページもおしえて下さい。 昔はこうだったとか言う人を納得させたいのです。入らないと村八分にするとか、ゴミはださせないとか、地区の祭りにきてはダメとか(子供も)法律の力で説得させたいのです。

Aベストアンサー

平成17年04月26日 最高裁第三小法廷判決 の判決です

http://www.courts.go.jp/search/jhsp0020_2

http://mansion.eduplan21.net/cam1/law/data_h1/050426-jitikaihi-sai.htm

http://mansion.eduplan21.net/cam/bulletin1/index.php?page=article&storyid=9

Q町内会の権限について教えてください

某市営住宅に住んでいます、町内会費やお祭りの補助金などの集金があります
また、ごみ収集場の清掃も、当番制であります。
この件に関しては、私も納得の上払ってますが、
毎月の屋外清掃に参加しないと、罰金2000円があります。
承認書に署名しなければならない、
又、承諾できないなら住宅から出てもらう、様なことも言ってました。
(仕事上参加できなければ、事前に伝えればかまわないそうです)
長いこと書きましたが、
町内会が罰金と称してお金を取ることは合法なのでしょうか?
町内会の権限はどの程度あるのでしょうか。
嫌なら、引っ越せばなんてお答えは、遠慮してほしいです。
よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

町内会自体が任意の団体ですし、
加入するしないも任意、
その規約もまた任意です。

ですから、罰金を徴収するのは合法ですし、
それを拒否するのも合法です。
構成員の同意のもとに社会的に是認される
限度内で実施されている取り決め。
そういう感じですね。

拒否するなら出ていけ。というのも合法なら、
お前らにそんな権利はないと拒否するのも合法です。

あとは、合法非合法のあいまいな境界線上で
執拗な嫌がらせがあったりなかったり。
という感じでしょうか。

権限なんてなにもありません。
あるのは住人相互の信頼関係であり、
長年に渡って培われてきた慣習や合意に
基づくルールがあるというだけです。

Q町内清掃の案内文の書き方。

はぁ~・・・
今回町内会の役員に選ばれてしまい、憂鬱な毎日を過ごしております。

とりあえず5月に行われる町内清掃(どぶ掃除)を任されているのですが、回覧等で町民にお知らせする案内文の書き方はどの程度で良いのでしょうか?(当方30代です)

普段家庭や仕事でも、丁寧な言葉や手紙・書類等も全く縁がありませんので、この程度のことでも結構気が重いです。

それほど伝えることも無いのですが、簡単な挨拶を入れ、(1)日時(雨天翌週)
(2)参加していただく組(今回は半分程度・残りは秋)
(3)集合場所(出欠をとるので少し早めに集合)
(4)各自掃除のできる服装で参加すること。
(5)終了後はお礼の品を渡すので、再び集合場所に集まって から解散になること。
(6)当日欠席の場合は、町の規約で500円徴収すること。

多分これくらいで良いと思うのですが、あまり難しすぎず、恥ずかしくもない案内文の見本、どなたかお願いします。

また今後、祭りや運動会などの時でも困らないように、役立つサイトをご存知でしたらご紹介願います。
よろしくお願いします。(気長に待ちます)

はぁ~・・・
今回町内会の役員に選ばれてしまい、憂鬱な毎日を過ごしております。

とりあえず5月に行われる町内清掃(どぶ掃除)を任されているのですが、回覧等で町民にお知らせする案内文の書き方はどの程度で良いのでしょうか?(当方30代です)

普段家庭や仕事でも、丁寧な言葉や手紙・書類等も全く縁がありませんので、この程度のことでも結構気が重いです。

それほど伝えることも無いのですが、簡単な挨拶を入れ、(1)日時(雨天翌週)
(2)参加していただく組(今回は半分程度・残りは秋)
(3)...続きを読む

Aベストアンサー

今後のことも考えて・・
「直子の代筆」を使ってみたら?
http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php

適当に近い感じの事象を選んでいけば、感じがつかめます。
後で違う部分を修正すればそれなりに使えます。
結局悩むのは冒頭の書き出しだけで、必要な文章は箇条書きにすれば大体が収まります。
選択の「ビジネス」の中に町内会で使う少しの事象があります。

製品版はもう少しバリエーションがあります。

直子さんには、もう15年近くDOSの時代からお世話になってます。

参考URL:http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php

Q町内会の溝掃除

町内会の溝掃除に出席しなかったらペナルティーとして毎回3000円徴収されます。
私の住んでいる地区が老人9割若者1割でほぼ80オーバーの老人ばかりの地区です。
溝掃除なんかも年寄りの道楽に過ぎませんし、参加する意味も分かりません。
私たちは働いているので、回覧板も私たちの家を飛ばしてもらったらいいと言っているのに、
飛ばしてくれません。しかも年寄りで過干渉な人が多くお風呂に入っていて、玄関にでることが出来なかったら、お風呂の壁をたたいて来ます。
朝出勤する時もじろじろみてきて薄気味悪いです。
溝掃除だけでなく行事に参加しないとペナルティの3000円徴収。これっておかしくないですか?しかもその3000円の使い道など全くの不明です。
しかも出なかったんだからそのお金を自分で届けに来るのが常識みたいな言い回しで家まで徴収しに来ます。
こっちとしては自分たちが勝手に集まってしている道楽に、分けも分からないお金を出すのだからその態度に腹が立ちます。
今現在、なんだかんだと老人がぐちぐち言って来るので公共の塵捨て場も使えず、ゴミ処理場までわざわざ捨てに行っている状態です。
でも町内会の会費もちゃんと払い続けています。
おかしくないですか?

町内会の溝掃除に出席しなかったらペナルティーとして毎回3000円徴収されます。
私の住んでいる地区が老人9割若者1割でほぼ80オーバーの老人ばかりの地区です。
溝掃除なんかも年寄りの道楽に過ぎませんし、参加する意味も分かりません。
私たちは働いているので、回覧板も私たちの家を飛ばしてもらったらいいと言っているのに、
飛ばしてくれません。しかも年寄りで過干渉な人が多くお風呂に入っていて、玄関にでることが出来なかったら、お風呂の壁をたたいて来ます。
朝出勤する時もじろじろみてきて薄気味悪...続きを読む

Aベストアンサー

>しかもその3000円の使い道など全くの不明です。

必ず町会の会計報告書は配られます。
見てないだけ。

町会費を払う義務はないそうです。
町会費を払うから、掃除に駆り出されるのでは?

Q町内会の常会を欠席したら罰金千円。

丘陵地を開発した公営住宅に住んでいますが、地形のせいでしょう住宅の裏に高さ3.5メートル程の石垣が有り、住宅と石垣との間に5メートル程の空き地があります。
この空き地を駐車場にしようと言う提案が住民の中から出されました。当住宅は、5階建て、全戸30戸の集合住宅で、各戸1台分の駐車場が設置されていますが、複数の自家用車をもつ家庭が増え2台目の車を住宅裏の空き地に停めようという訳です。
空き地を駐車場にすれば、軽乗用車なら斜め駐車をすれば12台位停められます。しかし住宅を管理運営する自治体は、この空き地を生活空間としており、駐車場の認可はしていません。
当然住民の中には、空き地を駐車場にする事に反対する人も居ました。特に1階に住む人や高齢者がそうでした。駐車場推進派の数は反対派の倍くらい居り、賛成はしないまでも、将来複数の車を持つかもしれない住民は反対をしません。話し合いの場では、推進派の声が多く、大きくなり、反対派は発言しにくい状況になりました。
そこで反対派の中でも強行意見の、空き地入口に住む人を中心にした数人が自治体へ陳情しましたところ、住民の話し合いで解決して欲しいとの事でした。住民同士での話し合いで駐車場を作ろうとしていた賛成派は、自治体へ直訴した人達に対して不快の念を顕にし、多数決での決議を図り、話し合いの場(常会)に出てこない人に罰金千円を科する規則を作りました。それでも常会を欠席する人が居ると罰金を千五百円に上げました。このような罰金制を決める権利が町内会にあるのでしょうか?これって公序良俗に反しているのではないでしょうか。

丘陵地を開発した公営住宅に住んでいますが、地形のせいでしょう住宅の裏に高さ3.5メートル程の石垣が有り、住宅と石垣との間に5メートル程の空き地があります。
この空き地を駐車場にしようと言う提案が住民の中から出されました。当住宅は、5階建て、全戸30戸の集合住宅で、各戸1台分の駐車場が設置されていますが、複数の自家用車をもつ家庭が増え2台目の車を住宅裏の空き地に停めようという訳です。
空き地を駐車場にすれば、軽乗用車なら斜め駐車をすれば12台位停められます。しかし住宅を管理運...続きを読む

Aベストアンサー

 町内会は,実態はどうあれ,住民自身の生活向上を図るための任意団体です。そこで,そこに自己の意思で加入している人々が,自ら規律を
作り自治を行うこができ,その中には,義務不履行の場合に一定額の金員を支払う義務を制定することも含まれると思います。
 住民の清掃活動等に参加しないことについて,1回につき数千円の「罰金」を徴収している町内会もありますし,私の居住するマンションの管理組合は,遠隔地に居住して賃貸収入を得て,管理組合の活動に参加しない人から,年1万円の費用徴収をしています。

 ただし,おっしゃるとおり,その規律制定においては,公序良俗(民法90条)等,民法の一般原則はじめ法令の規定の趣旨に反しないことが必要です。
 金員を徴収する規定の場合,その合理性を具体的に判断する必要がありますが,その要素としては,(1)徴収の趣旨・目的は妥当か,(2)実質的に特定の構成員に不利益を与えるものではないか,(3)規定制定の経緯(どこまで民主的な話し合いがなされたか),(4)金額は妥当か,等の事情を総合的に勘案して,その有効性を判断することになると思います。

 本件規定の場合,制定の趣旨が,常会への参加を促し,常会に参加している人の負担との公平を図るということであれば,それ自体は不当とはいえません。金額についても,公序良俗違反とまではいえないでしょう。しかし,真の目的が駐車場反対派への制裁で,制定の経緯が,議論もなく一方的な多数決で制定されたというのならば,公序良俗違反となる余地があると思います。

 町内会は,実態はどうあれ,住民自身の生活向上を図るための任意団体です。そこで,そこに自己の意思で加入している人々が,自ら規律を
作り自治を行うこができ,その中には,義務不履行の場合に一定額の金員を支払う義務を制定することも含まれると思います。
 住民の清掃活動等に参加しないことについて,1回につき数千円の「罰金」を徴収している町内会もありますし,私の居住するマンションの管理組合は,遠隔地に居住して賃貸収入を得て,管理組合の活動に参加しない人から,年1万円の費用徴収をして...続きを読む

Q町会費の支払いを拒否しました。

宜しくお願いします。
我が家の隣の家の親父が町会費を集金に来ているのですが、この親父、かなりの偏屈者で、朝や夜に、顔を合わせた時に、こっちは笑顔で
『おはようございます』とか『こんばんわ』なんて声かけてるのに、この親父はムスっとした顔で、コクっと小さくうなずくだけ。声すら発さない。
そのくせ、集金の時は『今集金、いいですかね?』なんて調子よく声かけてくる。
これに我慢できず、一度、町会費は何に使ってるのか?と聞いたところ、近くの中学校での運動会やら、町会のお祭りやらに使ってるという事。
私は近所付き合いが好きではないので、こういった行事には一切参加した事ありません。
さらに、去年の9月頃に、町会費の決算報告書を見せてくれといったところ、報告書は毎年5月に回覧版で回しているので、それ以外では見せられないという回答。
いったい何につかってるか分からない様な町会費を払うのが、ばかばかしいので、もう払いませんと言って断りました。
町会費を払わないと、この親父以外の方々になにか迷惑かかるような事があるのでしょうか?
あと、町会費払ってないとごみを出してはいけない様な事も聞いた事がありますが、ごみ集積所は町会費で運営しているのでしょうか?

宜しくお願いします。
我が家の隣の家の親父が町会費を集金に来ているのですが、この親父、かなりの偏屈者で、朝や夜に、顔を合わせた時に、こっちは笑顔で
『おはようございます』とか『こんばんわ』なんて声かけてるのに、この親父はムスっとした顔で、コクっと小さくうなずくだけ。声すら発さない。
そのくせ、集金の時は『今集金、いいですかね?』なんて調子よく声かけてくる。
これに我慢できず、一度、町会費は何に使ってるのか?と聞いたところ、近くの中学校での運動会やら、町会のお祭りやらに使っ...続きを読む

Aベストアンサー

集積所の設備(ごみ袋を入れておく大きなかごなど)は町内会費で賄っている可能性はあります。
あなたもいい大人なのですから、そんなことを言わずに町内に協力してあげましょうよ。
わたしも仕事柄、町内行事には参加できませんが、会費は払いますよ。
もし疑問があるなら町内会長をされている方にお尋ねになってもいいでしょう。
「郷に入っては郷に従え」って奴です。

Q町内会の法的拘束力について

初めまして相談お願いいたします。

普段生活している地域の町内会には
それぞれ規約というものが存在していると思いますが
この規約は法律的な拘束力があるのでしょうか。

というのは・・

この度町内会においての会費に関する規約改正が行われたようで
会費に関する内容が変更になりました。
規約通りに支払うとなると結構な金額なり
厳しい状況にある家計には大きな痛手となります。

庫の町内会の規約には
法律的な拘束力があるのでしょうか
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

町内会とは、自治体の中の1単位に過ぎなく、法的な根拠は何処にもない任意団体に過ぎません。
入会も脱退も、拘束されることはありませんが、自治体からの伝達や、ゴミ処理などの問題は、概ね、これら町内会を通じて行われますから、ツンボサジキに置かれる危険を認識してください。
自治体に文句を言っても町内会にお知らせしましたで、聞かないほうが悪いで終わります。

任意団体ですが、規約はあるはずです。考えや収入や、家族構成はみんな違うのですから、会費の改定などは、総会を開いて2/3以上の賛同がなければ成立しないのが一般的です。

あなたが知らなかっただけかも知れません。

支払いが御厭なら、自治体を脱退するだけです。

報復を説明でお分かりの上で納得してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング