gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

兄弟で同居をし、世帯主をそのどちらか1人に設定。
お互い社会人、社保完備の所に勤務。
家賃や生活費は折半、それ以外はそれぞれで負担。

この場合、世帯主を1人にしたことによって税金や健康保険などの負担においてお互いに不利益になることはあるのでしょうか?
国民保険では世帯主の収入によって云々・・・などあったと思うのですが、お互い社保完備の所に勤めている状態で何か弊害はあるのでしょうか?
1人暮らし(世帯主が自分)だったときと、変わる部分があれば教えてください。

基本的な質問で申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

gooドクター

A 回答 (1件)

それぞれが世帯主として認められます。



お二人ともサラリーマンのようですから、所得税などの税負担は、会社で行われ、市民税なども天引きされてるはずです。税法上違反してるものは皆無です。

問題は、お住まいの近所付き合いだけです。

自治会があると思われますから、そこに強制的に加入させられる自治会組織か、任意の自治会かで、いくらか替わりますが、大家さんにお尋ねすれば解決していただける問題です。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング