アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家の話なのですが、今までは両親二人で年金で生活していました。
父は要介護でデーサービスも利用し、
ショートステイにも月2週間程いっています。

先日兄が実家に帰ってきました。
兄はずっと派遣などの仕事をしていて、
期間が終わったら突然帰ってくるんです。
期間はその時々によります。
出たり入ったりの繰り返しです。

兄が帰ってくると父の介護にかかわる料金に変化がでます。
いつからどのように変わるのかはよく分かりませんが、
突然の変化に驚くときもありました。

今回もまたどうなるか分からないですが、
父母に負担がかからない方法がないか調べたら世帯分離と言うのがありました。

このような場合、世帯分離はメリットがありますか?

特に父が利用しているサービスの金額が変わると、
母に負担がかかります。
老老介護なのでなんとかしたいです。

私は遠方に住んでいるので介護を手伝う事ができません。

詳しい方教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>このような場合、世帯分離はメリットがありますか?


あります。
保険料は世帯全員の収入で決まりますから、お兄さんと世帯分離できればメリットあるでしょう。
ただ、「世帯分離」するためには、両親とお兄さんとの「生計が別」であることが必要です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。

兄が世帯分離の手続きをしました。
これで様子をみようと思います。

ありがとうござました。

お礼日時:2014/07/18 10:11

>このような場合、世帯分離はメリットがありますか?


ありません。
世帯分離しても同一場所に居住していて生活をともにしていれば保険料などは合算して計算されます。

世帯分離の例として出ているのは特養に入所しているなど実際の生活基盤のある場所が別にある場合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


そうですか・・・
でも、今まで兄が戻った時に請求金額が上がったりした事がありました。
今まではNHKも免除されてましたが、兄がいるとまた請求もきます。

介護関係に何も変化がなければ世帯分離も意味もないですね。

お礼日時:2014/07/16 15:44

介護保険の負担額は、同居する家族の収入を元に計算されるそうです。


世帯分離することにより、この「同居する家族」を減らすことができるので、結果的に介護費用を減らすことができるということなのでしょう。

以下のサイトに詳しく書かれているので一読をおすすめします。
http://diamond.jp/articles/-/29314

というか、一度外に出た人間をずっと同世帯としてきたのでしょうか。
さっさと自立させることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

違うんです。
兄は出入りする度に転入届や転出届けをすぐに出すんです。
ずっと同じ世帯にというのは、世帯分離というのを知らなかったので・・・

自立しても「仕事が無くなった」と帰ってきたり、
突然「県外に仕事が決まった」と出てみたり・・・

前から困ってましたので何か方法がないかと調べた次第です。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/16 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています