プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は昨年の10月に会社を辞め、現在、実家父母との3人暮らし20代の無職です。
     
世帯分離で、国保を安くしようと考えています。

父母、私とで世帯を分けようと考えているのですが、下記の場合、平等割?というのが適用されて、逆に国保が高くなる可能性がありますでしょうか。

父は社会保険、母は扶養に入っていて、私だけ国保に加入している状況です。
現在求職中ですが、働けるまで、国保を安くしたいのです。
年金と住民税などでお支払が大変でして、、さらに毎月20000円払うとなると、死活問題ですので。。

どなたかお詳しいかた、よろしくお願いいたします。。。。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、早々に回答していただき、ありがとうございました。
    平等割が適用されていないとのことなので、世帯分離しようかと思ったのですが、扶養に入る方が良いと判断しました。
    父と話して、一時的に扶養に入る予定です。

    ありがとうございました。

      補足日時:2020/06/22 09:49

A 回答 (4件)

世帯分離によってあなただけの世帯は住民税非課税世帯になり、来年からは国保税は減額対象になります。


もし、退職理由が会社都合であれば、申告により、今年の今後の分から減額対象になります。
しかし、父上が社保との事ですから、あなたも扶養に入る事ができます。健保のみで年金は独自に国民年金へ入らなければなりませんが、低収入を申告すれば来年からは減額措置も可能です。会社都合退職による救済措置もあったかな?
住民税はどうにもなりません。あくまで昨年の所得に対する税金なので。
    • good
    • 4

世帯分離したら、税金高くなりますから、それでもいいですか?

    • good
    • 1

>私だけ国保に加入している…



なら、世帯を別にしても平等割は1軒分しか掛からず、世帯分離する意味などどこにもありません。
    • good
    • 6

国保窓口で事情をはなす方がらよいですよ。

コロナのこともあり多少の猶予があるはずです。
お父様の扶養に入る方がお父様の税金もやすくなるかと
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています