プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
4月に引っ越してきたのですが、自治会の班長に困っています。

引っ越しの直後、自治会に入会するよう
早朝6:30にやって来て、10分ほど連続チャイム・・・。
(その前の平日2日間、何度も来たのかもしれないですが、夫婦とも仕事で不在。
メモも何もポストにもなかったので、来たかどうかわからない)

その後も忙しい晩御飯の支度時間にやって来て、
玄関先まで出てこいと、かなり威圧的に言われました。


その非常識な班長さんと関わりたくないがために
自治会の入会を断ることを決意。

自治会費も飲み代に使っているようで、
住人の半分ほどが自治会に入っていません。

土曜日に来た時に、主人に応対してもらうと、
別人のように大人しく低姿勢で、
自治会を断れたので一安心していたのですが・・・。


6月に入ってから、また来ます(泣)
今度は、主人が出かけたのを見計らったようなタイミングで・・・。
最初は偶然かと思いましたが、今日は2度目。

主人が17:30に一度帰宅。
会社の飲み会があるので、19:00に家を出ると
その後すぐにやってきました・・・。

なんだか見張られているみたいで、気持ち悪いです。

私がインターホン越しに応対すると、
「話があるので、玄関先まで出て来るべき」
どのようなご用件でしょうか?「自治会についてだ」
断ると、
「解ってないな、あのね!」と怒鳴ってくる。

主人の時と打って変わって、かなり偉そうと言うか、強気と言うか・・・。

私が「あまりしつこいと警察を呼びますよ」といって
話を打ち切ると、また連続チャイム・・・。


自治会に入っているお向かいの方に聞いてみると、
ゴミ捨て場の掃除当番についての話だったそうです。

何故か、他の自治会に入っていないお隣さん(筋骨隆々の大工さん)や
外国人(中国語で凄まじい夫婦喧嘩)のお向かいさんのところには、来ていないようです。

自治会に入ってない周り3軒中では、私たちだけに来たのです。

掃除当番は全然かまわないのですが、
(自治会入会も構わなかった。班長さんが怖いので断った)
この班長さんと金輪際関わりたくないのです。
怖い・・・。


どうすれば、もう関わらなくて済むでしょうか?
本当に警察を呼ぶべきでしょうか?
大げさなような気もするのですが、
玄関先に来て当然、といった態度と早朝連続チャイムで
かなり非常識な人のようで、怖いです。

良い対応策があれば、教えてください。
お願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは。



「主人に、自分を通さずに何も決めるなとキツく言われていますので、○○なら主人は在宅していますので、その時にお願いします」
と、何を言われてもその一点張りでどうでしょう?

それと、ご近所さんとは関係をきちんと作りましょう。
味方になって頂ける様、挨拶等をかかさない様になさる方がいいと思われます。
何かあった場合、ご近所さんが味方について下さるのと、一緒になって責めたり変な噂を流されたりするのと、天と地程の違いがあります。

あまりひどい様でしたら、何月何日、何時から何時まで来たか、メモを取られてはいかがですか?
自治会の班長でしたら、自治会長が上にいます。
物言いもひどい様でしたらボイスレコーダーに録音し、この様に言われてとても怖い思いをしています、と、ご主人に言っていただいて下さい。

安心して生活ができる様になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
おっしゃる通り、主人を通して・・・の一点張りで行こうと思います。

幸い、班長さん以外のご近所とは関係が良好で、
挨拶も欠かしたことがありませんし、
情報交換もよくやりますので、それが救いです。

今度来たら、ボイスレコーダーを使ってみます。

お礼日時:2012/06/16 10:47

〉「あまりしつこいと警察を呼びますよ」



↑この言いかたは火に油を注ぐようなもんです。ご近所トラブルの元。

〉その後も忙しい晩御飯の支度時間にやって来て、玄関先まで出てこいと、かなり威圧的に言われました。

↑不在時間が多い家庭には、晩御飯の支度時間、もしくは出勤前の早い時間に来るのは仕方がないのでは?私も働いてますので留守がちです。回覧板とかお掃除当番の伝達事項は、朝の出勤前や仕事から帰宅した時間とかに限られてしまいます。下手をすると日曜日しか連絡がつかない状態なので申し訳ない感じです。だから仲の良いご近所さんに変わりに要件を聞いてもらったりとかで対処してます。年寄り自治会長なら、朝の6時30分は早い時間とか迷惑とかの感覚はないでしょう。私もやられたことあります。でも考えてみるとその時間しか我が家は連絡がつきません。


自治会長には「今後は要件はポストに手紙を入れて伝えて下さい」とか、「夫が不在ですので後ほどお電話します…」でいいのでは?

一応はご近所だし、ある程度は聞く姿勢を見せないと、トラブルが大きくなる可能性がありますよ。
連絡がつかないのは事実だし、朝の早い時間に…とか、晩御飯の支度で忙しい時に…とかで腹を立てて居留守をつかうのもどうかと思いますが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
居留守は使っていません。なぜそう思われたのか不思議です。

今まで自治会には普通に入っていて、班長も2回やりましたが
不在宅にはポストに要件を入れておきました。
その方法でお互い気持ちよくやり取りできたので・・・。

説明不足で申し訳ありません。
班長さんにも、前回もちろんそう伝えたのですが、
「いや、顔を合わせて話すべきだ」
「玄関先に出てきて」
と怒ったように言われます・・・。

班長さんは60代の男性で、時間がたっぷりあるのでしょうが
私は1分も無駄にできないほど激務です・・・。

お礼日時:2012/06/16 10:57

質問者様はお若い方なのでしょうか。



参考までに、某政令指定都市に住むうちのあたりの
地域生活のルールをお話をしますね。

うちのあたりでは、地域に引っ越してきた人には
1週間以内ぐらいに、自治会長さんが入会のお願いに行かれます。
色々な理由で入会されない方はいます。
割合でいうと、世帯の1割ぐらいでしょうか。
回覧板が回ってこないぐらいが主な不利益ですから、
子どもがいない人は、「お付き合いでしぶしぶ入っている」状況です。

ゴミ捨て場の掃除当番は、地域の世帯全体の義務です。
自治会に入っているかいないかは関係ありません。
高齢の方や外国の方など、ゴミ捨てのルールが守れなかったり、
掃除が困難な方には、自治会の役員がアシストしています。

夜討ち朝駆けの自治会長には問題が大アリですが、
全く関わらずに、地域で暮らそうというのはどうでしょう。
このまま行くと、挙動不審な夫婦扱いかもしれません。

そう言えば、最近捕まった某カルト教団の指名手配男女は、
夫婦を装って首都圏に住んでいましたね。
「警察を呼びますよ」と質問者様が言った時、
「そうしましょう!」とは言われませんでしたか。

自治会長との関係は、少々こじれてしまったようですが、
せっかくなにかの縁で住まれたところなのでしょうから、
ご近所とはどこかで折り合いをつけて、快適に暮らせるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

説明不足で申し訳ありません。
今まで普通に自治会に入ってきましたし、班長も2回やりました。
自治会の仕組み、清掃当番の必要性も認識しております。

ただ、経験上、このような方と関わると
後々もっとひどい目に遭わされるので、いわば自衛手段です。
この班長さんと関わりたくないのです。

>全く関わらずに、地域で暮らそうというのはどうでしょう
いえ、最初は自治会に入るつもりでした。
が、早朝6:30に連続チャイムをされ、
その後も見張られているようなタイミングで来られたので
気持ち悪さMAXです・・・。

>「警察を呼びますよ」と質問者様が言った時、
「そうしましょう!」とは言われませんでしたか
こういった表現はなんだかなぁ、と思います・・・。

お礼日時:2012/06/16 11:06

「防犯カメラ作動中・音声録音中」と玄関から目立つところに貼紙したらどうでしょう?



嘘や脅し、嫌がらせは記録するのが一番です。それが壊されれば器物損壊罪で立派な犯罪ですし。

ただ自治会の規則は地域によりますが、うちのところは、順番で班長が回ってきて、年周りが多いので、今年1年の辛抱だと思いますよ。

入らないで済めそうなら入らない方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
嘘はないのですが、夜討ち朝駆けは嫌がらせですかね・・・。
女一人の時だけ怒鳴る、というのもなんだかなぁ、という感じですし。

エスカレートしたら、防犯カメラを導入しようと思います。

お礼日時:2012/06/16 11:10

小父さんです。


貴女の、自治会と班長さんへの偏見が、強いように感じました。
実際に自治会の中に入って、班長さんやみんなに会えば、抵抗はなくなるのではと思います。
確かに何かの機会に会費が飲み代に使われることはあるかもしれませんが、私も班長をやって町会に出たこともありますが、会計監査報告はキチンとされるし、敬老のお見舞いや運動会などにも使われ、楽しく恩恵にもあずかることもあります。
その班長は態度や言葉遣いが悪いようですが、貴女の言うように「玄関先まで出てこい」とは言わないでしょう。
班長もわざわざ足を運んできてるのですから、根っから悪い人ではないと思います。
今後の事を考えると、一度会って入会すると伝えるのが一番良いと思います。
一人ではバツも悪いでしょうから、ご主人に話して、一緒に会えばよいと思います。
今までの事がうそのように、解決するのではないかと思います。
相手の態度は、自分の態度で変わります。
自分の態度が、映ってるとも言えます。
それと、半分の人が自治会に入ってない地区は異常に感じました。
入ってない人は、ごみは捨てても掃除することはないでしょう。
私の見方が間違ってるかもしれませんが、間違ってても良い方に考え行動する方が、良い方に進むのは間違いと思います。
自治会に入って、掃除もして、貴女の町を胸を張って歩くほうが、どれだけ気持ちが良いことか。
貴女はいま、良い仲間に入るか悪い仲間に入るか分岐点にいるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

説明不足で申し訳ありません。
自治会そのものは、今まで普通に入ってきましたし、班長も2回やりました。

で、引っ越した日(土)に挨拶に伺い、
その3日後(火)に自治会へ入る旨を伝えたのです。
そのときはお互いにこやかでした。

ところが(水)(木)と仕事で、夫婦とも帰宅が深夜になりました。
次の日の(金)に、早朝6:30に前触れなく来られ、連続チャイム。
夕方にまた来られ怒鳴られる、という経緯です・・・。

よって、この班長さんと関わると、後々大きな禍になる、と判断し
自治会入会を断りました。


ここは古くからの宅地と、ある地主が田畑を住宅地に変えたエリアにキッパリと分れています。
新しい住宅地の半分が自治会に入っていません。
古くからの宅地の3割ほども、やはり入っていません。
お隣が地主さんなのですが、やはり入会してらっしゃらず
「会費を集めては、飲み代にしている」とおっしゃってました・・・。

自治会費も相場より高めで「公民館の修理代、毎年6000円」も
飲み代に化けるなら、払いたくありません。

お礼日時:2012/06/16 11:26

警察呼びましょう


自治会費名目であなたに飲み代をたかっているに過ぎません
とことん潰してやりましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
事を荒立てたくありませんでしたが、
エスカレートしたら警察を呼ぼうと思います。

職場の先輩女性曰く、
飲み代をたかるというより
「自治会の役員は偉いんだ、従え」と勘違いしている、という感じですか。
他人を従わせて偉そうにしたいんだと思います。

若い女性なら偉そうにできる。
でも、男性相手だとそれができないから腰が低い・・・。

何が何でもいう事を聞かせたいから、
旦那が出勤した直後を見張って、早朝連続チャイム。
迷惑です・・・。

お礼日時:2012/06/16 11:49

他のかたも言ってるけど



>私が「あまりしつこいと警察を呼びますよ」といって
話を打ち切ると、また連続チャイム・・・。


この対応はまずかったんじゃない?
それに対してのfukurou1234さんの返答はないですが・・・?

向こうもfukurou1234さんをそれこそわかってないおばさん?小娘?だと強気なんでしょうね。
なにがって、ごみ当番はしますけど自治会には入りませんというのが伝わってない。
伝わっているのは班長に、飲み会に使うような人が班長な自治体には入りません!というメッセージだけが強く伝わる。
実際問題、引越しするにもお金がかかりますし自治会にまずは入ってしまえばどうですか?入ればこの問題は片付くし、班長が嫌いだから入らないが余計に勘に障るんでしょう。
なぜにここまで頑なに入らないのかわかりません。
fukurou1234さんはここで当番はするけどと書いてるけど、実際にそうするかこのネットからはわからないし班長からも確約がないと見れるのでは?

警察呼んでも、民事不介入だし、身元のしっかりしている班長を警察がどうにかできると思いません。
他の皆さんとうまくやってると書いているけど、それもダメになってしまうのでは?
わたしは少なくとも、自治体に入らないけど、当番しますよなんてひとみたことないです。
自治体に入らない人は結局はなにもしない。
それが私の経験ですけど?
最初は違うとしても、です。

朝はチャイムは切っておけばどうでしょうか?
さすがに朝早くのチャイムは迷惑ですし、それにご主人にもう一度話してもらうか、自治体に入らない理由について話し合ってみては?
少なくとも証拠を集める、録音するが解決には見えませんね。
むしろ油に火をそそぎそうです。
向こうも、fukurou1234さんの対応が頭にくるから執拗に執着しているようにも見えます。
何故に、ご自分がターゲットにされるか考えるのも大事だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

班長さんの視点、ありがとうございます。
小娘ですか・・・。
他にいくつも若い女性を表現する方法はあると思いますが、なんだかなぁ。

No.10さんへのお礼でも書きましたが、
私の感覚では、あれほど異常行動をとっておいて
ドアを開けて対応してもらえる、と思う方が異常です・・・。

怖すぎます・・・。

お礼日時:2012/06/17 10:56

> 4月に引っ越してきたのですが、自治会の班長に困っています。


 

 自治会はかなり厄介ですね。 
 自治会の活動は理解できているのですね。

 班長が問題なのですね。 

 会長やその周辺の方たちに文句を言いましょう。
 班長を首にして会長が代行するような形に
要求すれば良いのでないかと思います。

 
 警察もどんどん活用しましょう。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今度怒鳴り込んできたら、自治会長にお話しして
班長さん以外の方か、直接会長さんとやり取りするように
お願いしてみます。

お礼日時:2012/06/17 10:49

早朝6:30に訪問するのは非常識だと思いますが、日中不在と


いうことを考えれば、多少同情の余地があります。

これに対し、訪問セールス同様、インターホン越しの対応で
済ませようとするのは、どうかと思います。ご近所の方が
尋ねてきたのですから、私なら直接お話します。役目がら
出向いているのに、そんな態度を取られたら面白くありません。
ご主人が対応されたときも、インターホン越しでしたか?
気分を害しても、普通の方ならそのまま応対するのでしょうが、
その方は怒りを表に出してしまったのでしょう。

ご近所のましてや班長さんなら、直接顔を合わせても危害を
加えるとは思いません。お向かいの方は、自治会に入っている
そうですが、その方も同じように思われているのでしょうか?
ゴミ捨て当番の件で、わざわざ非会員の方に出向いて来たのに、
そんな態度しか取れないなら、よい方向に行くとは思えません。

尋ねて来た時に直接顔を合わせて対応すれば、すぐにでも解決
すると思いますが、今後関わりあいを持ちたくないなら、
対応はご主人にお任せするしかありません。
ご主人の帰宅時間なり、連絡先をお知らせしたらどうですか?

相手も相性が悪いと思っているのでしょうから、
「旦那がいないときだけ」というのは思い過ごしだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

班長さんの視点で分析して下さって、ありがとうございます。

>訪問セールス同様、インターホン越しの対応で
そんな態度を取られたら面白くありません。

なるほど、だから「顔を合わせて」にこだわるのでしょうか。

最初はもちろん、ドアを開けて対応しましたが、

1.メモを入れる、という手段もあるのに
2.平日の2日間不在だった→金曜日の早朝6:30に突然訪問
3.土日なら仕事が休みだろう、という想像力がない
4.連日深夜まで仕事で、睡眠時間確保が大変なのかもしれない、という配慮がない
5.最初の2回チャイムで出られなかったら、10分間連続チャイム
6.私が帰宅した直後、怒鳴り込んでくる
7.見張っていた?と何度か感じた

以上の振る舞いで、私の中では危険人物と認識。
関わりを避けよう、インターホンで対応しよう、と。

私の感覚では、60代の中高年男性が
一人で在宅している、孫か娘ぐらいの年齢の女性に
上記のような怖がらせる行動をとっておいて
ドアを開けて対応してもらえる、と思うほうが異常です・・・。

ご近所トラブルで口論→刺される、もよくありますし、
ないと思いたいですが、私が刺されても誰も責任とってくれないですし。
やはり、自分を守ることを優先します。

お礼日時:2012/06/17 10:45

ご近所さん問題で、それもまだトラブルになってない状態での初期に警察呼びますよ!なんていうのは対応がよくないと思います。


皆さん、そういってますよね?それはわかってますかね?

しかし質問者さんはあくまでも自分の正当性を主張し、ここまでおかしいことをして最後まで>私の感覚では、あれほど異常行動をとっておいてドアを開けて対応してもらえる、と思う方が異常です・・・。
と書きます。
もうすでに、貴女には他人を理解する能力がないと判断するほうが回答者として思うものです。

自分たちは働いていて向こうは暇。
私は若い女性で向こうは年配、配慮するのは向こうと、自分は被害者そういう主張が強すぎなんですよね、読んでいる限りは。
そういうのが嫌味なんでしょう。
僕はそう見えますよ、こういう人いるよね、自分が被害者っぽく思わせたい人ってとと読んでますが?

>1.メモを入れる、という手段もあるのに
メモを入れるというのは、あくまでも質問者の希望であって、そういうメモでかえって真意が伝わらないので直接という考えはあるはず。

>2.平日の2日間不在だった→金曜日の早朝6:30に突然訪問
毎日朝早くに出勤なら6:30で起きているからパッと話すのはいいだろうと考えたのではないですか?

>3.土日なら仕事が休みだろう、という想像力がない
あるでしょう。
しかし土日でもきちんと起きているという発想なのだと思います。
質問者宅が迷惑なのはわかりますがきちんと毎回話をしてないからではないですか?

>4.連日深夜まで仕事で、睡眠時間確保が大変なのかもしれない、という配慮がない
質問者は自治会班長の気持ちは理解してますか?
わざわざ働いているの!といってる夫婦のために朝6:30でもきちんと話をしたいという熱心さを。
理解できないでしょう?向こうも理解できないのです。
何故なら共同生活をする以上、普通に自治会に入るのが普通です。
それを向こうも全く理解できないのです。


>5.最初の2回チャイムで出られなかったら、10分間連続チャイム
居留守使っているのがバレバレだからです。

>6.私が帰宅した直後、怒鳴り込んでくる
7.見張っていた?と何度か感じた

客観性のない、主観的主張で女性らしいですよ。
だから最初から最後まで自分は被害者面しているようなところが頭にくるのでしょう。
まあこんな対応をとっていたら誰とでも喧嘩になると思いますよ。
質問者はけんか腰ではないと書いているが文章においては正当性を主張しているようで我を通している女性にしかみえません。
自分が被害者面してです。

そう他人から見えてしまうことが貴女の問題点ではないですか?
沢山のアドバイスをもらって班長ではない会長にきちんと話をしていますか?
せっかくのお休みです。
解決するために動くべきではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
>客観性のない、主観的主張で女性らしいですよ
nex001さん。
ご自分の文章をよく読み返してみて下さい。
女性だから○○だ(身体的特徴ではなく)、というご意見に客観性はありますか?
ご自分のは主観的主張でない、とお思いですか?


火曜日に班長さんが来られた折にはドアを開け、
お互いにこやかに自治会についてお話ししました。

それがいきなり、金曜日は早朝6:30に連続チャイム。
>居留守使っているのがバレバレだからです
いえ、たった2回のチャイムで6:30突然来られて出られますか?
その間、10秒弱・・・。
私には無理でした・・・。

>わざわざ働いているの!といってる夫婦のために朝6:30でもきちんと話をしたいという熱心さを。
いえ、そんなこと言ってませんが・・・(汗)
nex001さんは、いきなり早朝6:30に来て連続チャイムする人に
「僕ときちんと話したいんだな。なんて熱心な人だろう」
とお思いになるのですか?すごいですね・・・。


>自分が被害者っぽく思わせたい人ってとと読んでますが
班長さんの連続ピンポン、主人が出かけた直後・私が帰宅した直後に来る、執拗さ、怒鳴り声、怒鳴ってるときの顔・・・
本当に怖いんです・・・。
あなたはお強いから、男性に怒鳴られても平気なのかもしれませんが、
女性にとっては怖いと思います。

お礼日時:2012/06/18 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!