アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
14日にアマゾンで注文し、15日に発送された商品が、とられてしまったかもしれなくなりました。
発送後2日経っても届かず、(気が早いような気もするのですが)
アマゾンのアカウントサービスで配送状況を確認すると、配達完了になっていました。

佐川急便(佐川メール便でした)に連絡すると、ドライバーの方がわざわざ来てくださいました。
でも確かに16日の昼に配達したと言っていて、ポストの中にもどこにも見つからないと言っていました。

自分の住んでいるところは集合住宅で、ポストは1階に集合して並んでいます。
ちゃんと扉に鍵はかけているんですが、中身が見えるように上半分は扉がないので、
大きな商品だとそこからはみでることもあります。

考えたくないですけど盗まれてしまったかもしれません。
こういうとき、どこにどう対処したらいいのでしょうか?
また、アマゾンなどに再発送してもらう場合、何日くらいかかりますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

最近のアマゾンのメール便包装はポストに入らない位大きくなったためポスト投函ではなく玄関のドアノブに商品が入ったビニール袋を掛けて帰ってしまします。


恐らくドアノブに掛けてあった商品が易々と盗まれたと推測されます。

ですがアマゾン購入商品は発送方法を買い手が選べない不便さがある反面、購入者に届かなかった場合は再発送してくれます。
これは半ば強制的にメール便発送になるため当然の処置と言えます。

平然と「届いていない」とアマゾンに連絡すれば再発送か返金になります。
    • good
    • 5

こんにちわ、No.1です。



先ほどは、失礼しました。

アマゾンは、特別なルールがあるらしいです。

下記サイトを参考にしてください。

紛失しても、再発送してくれるかも知れません。

ご参考まで。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display …
    • good
    • 0

メール便などであれば、配送業者の責任はポスト(郵便受け)まででしょう。



>考えたくないですけど盗まれてしまったかもしれません。
>こういうとき、どこにどう対処したらいいのでしょうか?

とりあえず、警察に被害届を出したらいかがでしょう?
集合住宅の郵便受けに監視カメラがあった場合は警察からの要請でカメラの画像を調べてもらえるかも知れませんし。
管理人がいるようであれば、聞き込みもしてくれるでしょう。
どちらもない場合でも、被害届が無い限りは捜査もしてくれません。
# ただし、盗まれたものが戻ってくる保証はありませんが…。

>また、アマゾンなどに再発送してもらう場合、何日くらいかかりますか?

通常と同じくらい…でしょうかね。
# ただし、今は地震の影響で物流が混乱していますから、いくぶん余計に掛かるかもしれません。
ついでに…再発送ではなく再購入になる(当然代金は払うことになる)でしょう。
# Amazonは正常に商品を発送しましたし、宅配業者もちゃんと配送済みですから。ということで警察に被害届が必要…と。
発送方法を選べるのならば、郵便小包にして局留めとか(受領印が必要な)通常配達にしておいた方がよいでしょう。
生活関係で受け取りが難しかったりすることはありますが…
宅配業者の再配送は休日も指定できるでしょうし、郵便も休日(地域によっては夜間)も窓口が開いているところがあります。

戸建てでも…郵便受けのサイズなどによっては吹き飛ばされることもあるかも知れませんしねぇ。
# 先日、帰ったら隣家の郵便が道路に落ちてました。そのまま郵便受けに再投入しておきましたけど。(ちょっと停電まで時間無かったので)
    • good
    • 0

盗まれたかどうかはわかりませんが、私にも2、3回到着予定日を過ぎても届かなかったことがあります。


amazonに連絡すれば改めて送ってくれるはずです。
(このようなケースには慣れているようです)
在庫があれば、翌日~二日後で届くと思います。
在庫が無かった場合、どうなるかはわかりません。
    • good
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。



わたしは、佐川メール便を使用したことはありません。
(いつも、クロネコメール便です)

メール便ということは、紛失保障がない発送方法だと思われます。

すなわち、ドライバーさんが確か?投函したと言っているので佐川便さん
の過失?はそこまでです。過失は、なしとなります。それも、わざわざ来てくれたのだから

なので、紛失覚悟で発送方法を選んだわけですからあきらめましょう。

わたしの経験ですが、クロネコメール便の投函で隣の家(マンション)は投函してしまい
色々、ヤマト便さんに検索してもらいしばらくしてから手元の届いた経験があります。

>また、アマゾンなどに再発送してもらう場合、何日くらいかかりますか?

又、新たな注文になります。今度は、メール便はさけると良いと思われます。

ご参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!