初心者の質問でお恥ずかしいのですが、
ワードの画面でページ設定すると(トンボ)がでますよね、
すみません、たしかトンボというように聞いたのですが、・・・あの囲いが出なくなりました。
ほんとに初歩的なことで申し訳ございませんが、教えていただけたらありがたいです。

A 回答 (3件)

画面の表示モードが「印刷レイアウト」以外になっているか、あるいは、ページ間の空白スペースが非表示になっていませんでしょうか?


前者であれば「表示」-「印刷レイアウト」を実行し、後者であればページ間のマウスポインタの形が変わったところでクリックします。

ちなみに、トンボというのは、例えば、最終的にA4判の文書を作成する場合、より大きなB4判などの紙を用いて、そのB4判上でA4判の大きさを示す(=切断位置をあらわす)マークのことを言いますので、Wordのはトンボとは呼びません。
正式な名称は不明ですが、あえて言えば「ページ余白マーク」って感じでしょうか。
 
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
直りました。嬉しいです。
「ページ余白マーク」というのですか。
市主催の(パソコン初級入門)に参加したとき、先生が、トンボといったような気がしましたので、すっかりトンボといえば通じると勘違いしていました。
お手数かけました、今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2003/09/21 17:59

「表示」→「印刷レイアウト」


を選択すると出てきます。きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
早速教えていただきうれしかったです。
年寄りの冷や水ではじめたパソコンですが、楽しいより分からないことばかり出てきて、ドキドキしてしまいます。今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2003/09/21 18:09

意味がよく解らないのですが、「表示」で[アウトライン]にチエックが入っているのではないのでしょうね?



回答でなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2003/09/21 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長渕剛の歌「とんぼ」の歌詞がほしい!!

今日は!長渕剛の「とんぼ」を聞いて、メロディーが良いが、歌詞はちょっと分からない。その全部の歌詞がほしいですが、助けていただきたい!どうも、ありがとうございます!

Aベストアンサー

これ

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=36225&title=%A4%C8%A4%F3%A4%DC&artist=%C4%B9%DE%BC%B9%E4&ss=%C4%B9%DE%BC%B9%E4&sk=%C4%B9%DE%BC%B9%E4

参考URL:http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=36225&title=%A4%C8%A4%F3%A4%DC&artist=%C4%B9%DE%BC%B9%E4&ss=%C4%B9%DE%BC%B9%E4&s

Qすみません、初歩的なこととですが・・・

Outlook Express5を使っていますが、文章の自動折り返し文字数を
設定するにはどうしたらよかったでしょうか・・・(^^;

ツールの所かなぁと思ってみたのですが、見つけられなくて・・・。
メールの文章を書くときに、書いているときには自分で編集した通り
に表示されてるのですが、送信されたものを見ると、すごく短い幅で
折り返され、且つ自分で入れた改行も有効なので、途切れ途切れにな
って見にくいんです。

初歩的なことだと思うのですが・・・すみません、お分かりになる方、
教えてください。

Aベストアンサー

ツール→オプション→「送信」タブを開く。
下のほうの「メール送信の形式」でふだん使っている形式のボタンを選ぶ。
「送信時に自動的に文字列を折り返す」の数値を変更する。

ダメ?

Q清原がバッターボックスに入るとナンデ「トンボ」を歌うの?

まったく野球を見ない家庭で育った為か、プロ野球についてまったく知識がありません。
先日偶然テレビで巨人戦を目にした時、清原が入ると観客が何か一斉に歌っていました。翌日友人に聞くと「それ、きっと『トンボ』だよ」と教えてくれました。しかしなぜ『トンボ』なのか聞くと「さあ?」。
なんで、清原がバッターボックスに入るとトンボを歌うんですか?なにかイワレでもあるのでしょうか?
それからついでに、最近試合中姿が見えないのはなぜですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

多分清原選手が、その曲を好きなんだと思います。
今怪我でお休み中です。

清原選手だけじゃないですよ。各打者がバッターボックスに入る度に、それぞれのテーマソングが流れます。何故か”トンボ”は目立つような気が、私もしますが…。

自分の好きな歌手の歌や音楽を毎年リクエストしている選手もいれば、お気に入りの曲をずっと使いつづける選手もいるし、周りがイメージで決めてる選手もいるみたいです。

何故その曲か、っていうのは選手によってまちまちで、適当に決めてる人もいるみたいです。少なくとも出陣のタイミングですから、気持ちが高揚する曲とか、逆に落ち着ける曲とか、そういう効果を狙ってたりはするらしいです。

QWORD2000での囲い文字

囲い文字で、変な表示になります。例えば、1を丸で囲ったものを出したいとすると、(○,1)と表示されます。フィールドコードではありません。フィールドコードは、表示を切り替えると、問題なく表示されますが、文章としての表示が上のようになります。

再インストールしても同じで、20台中1台のみ、このように表示されます。OSは、98SEです。

MSのページでも探せませんでしたので、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。

Aベストアンサー

私程度の知識ではお手上げですね(^-^;

あと確認するとすれば各種ドライバと他のアプリケーションでしょうが、恐らく他のマシンも同様の環境なんでしょうね・・・。
ちなみに印刷プレビューや実際に印刷した場合はどのように出てくるのでしょうか。

新規インストールしても回避されないのであれば、常識的にはOS再インストールでしょうね。
それを望まないのであれば、私だったらMSのサポートへメールで問い合わせるか、2chを検索あるいは問い合わせします。

結局お役に立てず申し訳ありませんm(_ _)m

Q贈り物。とんぼに関するものを探してます。

お世話になります。

トンボに関するもので、贈り物になるものを探しています(急ぎ)。
いい案、よい物などがありましたら是非教えてください!

大変お世話になり大好きだった方が(おじいさんです)定年退職されます。
その方が赤トンボ・塩辛トンボの昆虫のトンボが大好きで、
休日にトンボを観るために日本全国津々浦々まで足を運ぶくらいのマニアです。

そこで何かトンボに関するものを贈りたいと思っています。

以前トンボの水彩画が描かれたうちわ(無料配布)を絶賛し欲しがっていたことがあったので、
トンボに関するものなら喜んでもらえるかなぁと思ってます。

これが結構ないんですね...。トンボグッズって...(-_-)。

何か良い案、またはよいものをご存知でしたら教えてください!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

http://www.wa-site.com/ku-030.htm
http://www.rakuten.co.jp/laku/406268/401950/
http://www.rakuten.co.jp/obashiya/468296/1771473/

QExcel2003です、囲い文字20以上は駄目ですか

Excel2003です、囲い文字20以上は駄目ですか、Wordでは可能ですがWordで作成コピーExcelに貼ると○と数字に成ります、お願いします。

Aベストアンサー

参考に・・・

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112467516

Q昆虫 とんぼ ? 新種?

糸とんぼだと思いますが、なんというトンボでしょうか?この時期に成虫は珍しいと思います。写真を参考されて下さい。何方か教えてください。

Aベストアンサー

オツネントンボ…かな?(自信なし)
翅の色が薄く見えますが重なった状態じゃないのでこんなものでしょう。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AA%E3%83%84%E3%83%8D%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%9C&rls=com.microsoft:ja:IE-ContextMenu&oe=UTF-8&rlz=1I7GTJB_ja&redir_esc=&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&hl=ja&tab=wi&biw=1158&bih=592
一年中出現して成虫で越冬するものや、ほとんどが春先から活動するので、この時期に見掛けるのは珍しくないですよ。
時期や雌雄によって体色も変わるし、羽化直後で成熟してないとまた外見に変化があります。
写真も小さいし上からの1枚だけなので、ちょっと自信ナシです。
最低でも大よそのサイズや目撃地域など、なるべく詳しく情報明示した方が有力情報に繋がりやすいですね。

Qワードの囲い文字について

こんにちは。よろしくお願いいたします。
先日ワードである作成済みの文書を編集しようと思いました。
その文書には「囲い文字」が使ってありました。数字を△で囲ったものです。その囲い文字はその文書の中で何ヶ所も出てきますが、△の線の太さがまちまちでとても見苦しいものでした。統一したいと思ったのですが、やり方がわかりません(その文書を作った人に聞けばよいのですが、それが誰だかワカラナイ…)。
色々いじっていると「フィールドコード」なるものが出てきて、これをいじればなんとかなるのかな?なんて思いましたが、どういじっていいのかサッパリ…
結局は、統一したい△文字をコピーし文字を編集して対処しました。
でもやり方がわからないのが悔しくて、誰か教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

フィールドコードというのをはじめて知ったんですが
囲み文字のところを選択して右クリックでフィールドコードを
表示させると以下のようになってると思います
{ eq \o\ac(△,3)} ←3に△の囲み文字の場合

△の文字を選択して、太字にしたりもしくは
フォントをポップ体などに変更すると太さを変更できました

とりあえず、太さを変えることはできたんですが
正しいやり方はわかりませんので他の方の回答も参考にしてください


  

Qとんぼ博物館?

確か池袋にある個人がやっている?ようなトンボの標本博物館を以前テレビで見かけたのですが、御存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

Aベストアンサー

参考URL(東京の個人博物館リスト)の中に
平和・トンボ資料館というのが池袋にありますがこれでしょうか?

参考URL:http://fmusashi.koganei.com/~fmusashi/96/art/p-musi/risuto.html

Qワードの囲い文字について

こんにちは。
ワードで囲い文字をよく使うのですが,その囲いの線の太さを調整することってできるのでしょうか?
できればもう少し細い線で囲いをしたいのですが…
図形で○とかを作って文字に乗せる方法も試しているのですが,それだとどうしても文字とずれてしまいます。
良くつかう文字は外字登録する方法も思いつきますが,できればどんな文字にも対応できるようにしたいのです。
何かよい方法があれば教えてください。
ワードは2000を使っています。

Aベストアンサー

私は囲い文字は使いません。理由は、印刷時(画面でもそうですが)中の字にピッタリくっつきすぎで気に入らないからです。見た目もきれいです。

というわけで、テキストボックスの中に、字を書くようにしています。
こうすることで、debuzouさんがお望みになっている囲いの線をいろいろな太さにできるので、便利ですよ。

あと、丸付き文字(数字)なのですが、Word 2000以降ならば、丸付き文字できませんか?
頻繁にお使いになるなら、登録してすぐに呼び出せるようにしたり、一時的に適当な文字を置いておいて、あとで、一括してコピーするなり、置換するなりして、文書作成すればよろしいかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報