ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

初心者の質問でお恥ずかしいのですが、
ワードの画面でページ設定すると(トンボ)がでますよね、
すみません、たしかトンボというように聞いたのですが、・・・あの囲いが出なくなりました。
ほんとに初歩的なことで申し訳ございませんが、教えていただけたらありがたいです。

A 回答 (3件)

画面の表示モードが「印刷レイアウト」以外になっているか、あるいは、ページ間の空白スペースが非表示になっていませんでしょうか?


前者であれば「表示」-「印刷レイアウト」を実行し、後者であればページ間のマウスポインタの形が変わったところでクリックします。

ちなみに、トンボというのは、例えば、最終的にA4判の文書を作成する場合、より大きなB4判などの紙を用いて、そのB4判上でA4判の大きさを示す(=切断位置をあらわす)マークのことを言いますので、Wordのはトンボとは呼びません。
正式な名称は不明ですが、あえて言えば「ページ余白マーク」って感じでしょうか。
 
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
直りました。嬉しいです。
「ページ余白マーク」というのですか。
市主催の(パソコン初級入門)に参加したとき、先生が、トンボといったような気がしましたので、すっかりトンボといえば通じると勘違いしていました。
お手数かけました、今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2003/09/21 17:59

「表示」→「印刷レイアウト」


を選択すると出てきます。きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
早速教えていただきうれしかったです。
年寄りの冷や水ではじめたパソコンですが、楽しいより分からないことばかり出てきて、ドキドキしてしまいます。今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2003/09/21 18:09

意味がよく解らないのですが、「表示」で[アウトライン]にチエックが入っているのではないのでしょうね?



回答でなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2003/09/21 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードの裁ちトンボが消える

win8.1でword2013を使っています。
ワードの余白位置を示すのに裁ちトンボがありますが、裁ちトンボが表示されないので、ワードのオプション~詳細設定~構成内容の表示~裁ちトンボを表示するにチェックを入れて表示させていますが、
次回ワードを立ち上げると、裁ちトンボが消えています。ワードを立ち上げる度に、上記の方法で表示させています。
常時表示させるにはどのように設定すればよいか教えてください。

Aベストアンサー

新規ファイルの話でしょうか?
WordのNormal.dotm(標準テンプレート 新規ファイルの元になるファイル)が裁ちトンボが消えた状態なのでは?

一度Normal.dotmを削除してからWordを立ち上げると新しく作成されます。

参考リンク
http://word2013-help.blogspot.jp/2013/10/word20132013_27.html

既存のファイルが何度設定し直しても表示されないという事でしたらちょっと別の話になりますが。


人気Q&Aランキング