アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性歌手の歌を歌う場合、自分的に音程は合っていると思うんですが、音の高低が全く合いません;;


どのようにしたら、うまく歌えるかコツなどがあれば教えて下さい^^

A 回答 (1件)

>女性歌手の歌を歌う場合、自分的に音程は合っていると思うんですが、音の高低が全く合いません;;



ということは、あなたは男性ですね。
カラオケ機器のキーコンを+に4か5シフトすれば歌えます。

男性の声域と女性の声域を比べると、女声は男声に対して、半音で7ヶほど高いのです。
従って、カラオケ機器のキー設定(キーコン)をデフォルトで歌うことは不可能です。
キーコンをデフォルトからプラス方向に4か5増やし、下のオクターブで歌えば歌えます。
本来は、マイナス7か8ということですが、キーコンはプラス・マイナス6までしかないので、逆方向に行きます。
「キー」は階段のように上がったり下がったりするものではなく、時計の文字盤のように円形につながっており、時刻と同じく12種類あり、右回り・左回りのどちらの方向に行っても12行けばもとのキーに戻ってきます。
従って、マイナス7とプラス5はまったく同じキーということになります。
キーコンは-6から始まり、「0」を経て+6までの12段階あり、これですべてのキーが網羅できています。-6と+6はまったく同じキーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/03/19 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!