アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォントでMS P ゴシックとか明朝とかありますが,ただのMS ゴシックや明朝とは何が違うんでしょうか?何か使い分けとかありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

• 0

以前にも同じ質問があったと思いますが、「MS P~」の「P」とは「プロポーショナルフォント」のことです。

このフォントは、文字ごとに文字幅が調整されており、幅の狭い文字は文字幅が狭く設定されています。
よって、文字を並べたときにちょうど良く文字が詰まって表示されますが、行間・列間で文字が揃わなくなります。
逆に「P」が付かない方は、文字間隔が一定で、幅の狭い文字がくると文字間隔が少し広がったように見えてしまいますが、行間・列間で文字が綺麗に揃います。
ネット上でよく「-」や「|」などの記号を使い図形や絵を表現するときがありますが、このときプロポーショナルフォントで表示するとそれがずれて表示されたりしますが、フォントを「P」が付かない方で表示してやると綺麗に表示されます。
「1」を並べて表示したときに、それぞれのフォントで表指示して比べてみれば、一目瞭然です。
    • 0