アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Internet Explorer(6.0.2800)を使っています。

その「お気に入り」項目の ”並び順”に関して、
どういった操作が可能かを確かめておきたいと思いまして、
よろしくお願いいたします。
(過去問も参照したんですが、いまひとつ良く分りませんで。)

「お気に入り」は、普段、IE 画面の左側に表示して使っていますが、
 ◎新しく「お気に入りに追加」すると、一番最後に追加される。
 ◎項目ごとにドラッグすれば、その位置(順番)を移動できる。
ということと、
 ◎「スタートメニュー」の「お気に入り」のところの操作で、
 「名前順で並べ替え」ができる。
ということは承知しています。

----
1.「名前順で並べ替え」したものを、
  並べ替え以前の元の並びに戻すことは可能でしょうか?

2.名前順の他に、時間順で並べ替えしたりすることは可能でしょうか?

--

A 回答 (2件)

Windows98?


WindowsXS?


1.
レジストリをバックアップしておけば
元に戻せます。

2.
Windows標準の機能では無理です
ツールを使用すればできるかも(あれば)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

OS を書き忘れていて、すいません。
XP Pro を使っています。

----
「お気に入り」の並び順は、レジストリに登録されるんですね。
そのレジストリが具体的にどの部分かは、お分かりでしょうか?

----
実は、「お気に入り」用のショートカットのある
フォルダ(C:\Documents and Settings\ユーザー名\Favorites)を開いて、
「表示>アイコンの整列」をやってみてたりもしたんですが、
そこで「名前」順、「更新日時」順でソートしても、
「お気に入り」の実際の並び順には反映しないようですね。

この「表示>アイコンの整列」の場合には、
その並び順はどのように(どこに)記録される仕組みなんでしょうか?

--

お礼日時:2003/09/21 10:58

>そのレジストリが具体的にどの部分かは、


>お分かりでしょうか?
スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック
regedit
と入力して、「OK」をクリック

レジストリエディタが起動されます。
以下のように潜っていきます。

マイコンピュータ
 +HKEY_CURRENT_USER
  +Software
   +Microsoft
    +Windows
     +CurrentVersion
      +Explorer
       +MenuOrder
        +Favorites ←クリック
右ウィンドウの
名前____種類______データ
Order REG_BINARY

これです。

バックアップする時
バックアップ保存先がデスクトップなら

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック
reg export "HKCU\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\MenuOrder\Favorites" "%userprofile%\デスクトップ\Favorites-Order.reg"
と入力して「OK」をクリックします
(一行です。
タイプミスすると大変なことになるかもしれないので、
必ずコピペしてね)

保存された
Favorites-Order.regをダブルクリックすると
スタートメニューの「お気に入り」の並びが
バックアップした時に戻ります。

InternetExplorerを再起動させると
InternetExplorerのお気に入りの並びも
反映されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 お手数を掛けました。

Mac 当時は、ResEdit でいろんなカスタマイズをやったりもしてまして、Windows についても、レジストリのことなどを追々やっていきたいと思っています。

今回の操作については、いろいろ応用もできそうですし、良く覚えておこうと思います。

--

お礼日時:2003/09/22 02:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!