ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

内装8段変速の自転車にチェーンテンショナーがついているのを見ました。
チェーンのコマ数が合っていればいらないような気がしますが、あえてチェーンテンショナーをつける理由があるのでしょうか?
ないとなにか不都合でしょうか?

A 回答 (5件)

ストレートドロップアウトのエンドでもチェーンテンショナーが付いていない例は無くは無いです。

(私は実際に見ています)
前後の歯の大きさをいろいろ組み合わせてみて丁度になるように調整するわけです。
どちらかというとショップ自身が組む時のように、手持ちの部品がいろいろあって、試行錯誤に不自由が無い場合に有利な方法です。
まあ使えないギヤ比とか出てくるかもしれませんが。

激しい動きをするBMXもシングルなんで、チェーンラインがある程度合ってて、適正にチェーンテンションが掛かっていれば外れるということはないですね。
    • 0
この回答へのお礼

コマ1個でもシビアなようですね。
納得しました。ありがとうございます。

>チェーンのコマ数だけでテンションを調整するというのは間違いでしょうか?

>チェーンテンショナーがあれば微調整がたやすくできるとは思いますが、チェーンのコマ数だけでなんとかならないものかと>思いまして。

やってみればわかりますが、コマ数だけだと丁度いい長さにするのは不可能です。
つなげられないか、長すぎるかのどちらかになります。
ですので、テンショナーが要ります。
    • 0

チェーンにテンションが掛かるとチェーンはかなり暴れるものです。

ですからチェーンが外れて実用に耐えないと思います。一本チェーンが無駄になると思いますが、実際にやってみたらいかがですか。
    • 0

リアホイールをはめるエンド形状には、ビストバイクやママチャリのトラックエンド、昔のロードバイクのロードエンドはチェーンテンションを調節できます。

ですからチェーンテンショナーは必要ありません。しかしながら現在のほとんどのスポーツバイクはストレートドロップエンドでチェーンテンションの調節が出来ません。ですから必ず外装変速機かチェーンテンショナーが必要です。無いとチェーンが外れます。

この回答への補足

チェーンのコマ数だけでテンションを調整するというのは間違いでしょうか?
チェーンテンショナーがあれば微調整がたやすくできるとは思いますが、チェーンのコマ数だけでなんとかならないものかと思いまして。

• 0

http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/prestino/p …
これかな?

ベルトドライブ+楕円ギアのため、テンショナーがついているそうです。
    • 0