6歳の男の子のために警官の服の
衣装を作りたいんですが
作り方を教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

いちばん簡単な方法を。



どこかのリサイクルショップなどから普通の紺色のスーツを入手します。ウエストをベルトで閉めて手芸屋に売ってるようなワッペンの紋章をつけます。

肩章があるようでしたらそれは似たような布を切って肩に縫い付けると良いでしょう。

警帽は作ると難しいです。お遊戯会程度の物であれば厚紙で下の部分を作り、上のほうだけ布を張って、紋章をつけると良いと思います。

どの程度の精巧さを求めているかにも寄りますが、簡易的なものでよければかなり簡単ですよ。もし精巧な作りの物を希望しているのであればすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単そうで作りやすそうですね!
やっぱり警帽は型紙が一番ですね^^
一回しか着ないですし。
これなら私でも簡単に作れそうなので
工夫してがんばってみます。
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2003/09/23 19:01

大変お困りのようですが、お遊戯会か学芸会にでも使われるのでしょうか?


ある程度洋裁が出来る方向けの方法ですが、まずTVや絵本(写真)等で警察官の制服を良く見て頭に入れておきます。
上着は紺色のジャケットを作り、ワッペンか何かで警察官らしさを出すといいと思います。
ズボンも紺色のスラックスを作ります。
中のワイシャツは白で、肩の辺りに紺色の布を縫い付けます。(形はテレビ等を良く観て下さいね。)
ネクタイはちょっとくすんだ紺色の布を使用し、ベルトは黒で金具の部分が銀色のを使用するとよいと思います。
ジャケットやスラックスの作り方は洋裁関係の本がたくさん出ていますので、それらを参考になさるのがよいかと思います。
フォーマルウェアとかで男の子のジャケットの作り方は結構載っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
けっこう警察服って難しいですよね。。
わたし、中学生なんですけど
知り合いの男の子に作ってあげようと思ってて。
学校もあるし、なるべく簡単に作れるように
したいなって思ってます。
chibiryuさんのご意見を参考にして
いろいろ考えてみます☆

お礼日時:2003/09/23 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガーデニングの作り方

ガーデニングの簡単な作り方を教えてください。
鉢に限ります。

Aベストアンサー

こちらで

http://www.kenko-journal.com/my-little/back/005.html

Q男の子っぽいって言われたんですけど エコーがよくわからなくて このエコー見て性別男の子だと思いますか

男の子っぽいって言われたんですけど
エコーがよくわからなくて
このエコー見て性別男の子だと思いますか?

Aベストアンサー

エコーをチェックしている途中に、睾丸が確認できたのだと思います。
この画像で判断したわけではないと思います。
画像でははっきりと見えないので・・・
お大事になさってください。

QDIY、設計図、作り方

DIYに目覚めたものです。
ガーデニングのテーブルやイス、バーゴラ、
額縁のようなスタンド等いろいろ作りたいのですが、
寸法、繋ぎ方、板の厚みは?、強度の取り方。
これらを参考に出来るための設計図や作り方のアドバイスを
インターネットで提供していただいているところは
ないものでしょうか?
以前本屋さんに行きましたが作品集が少なく、
何冊も買わないといけないのであきらめました。

Aベストアンサー

こちらのサイトにテーブルの設計図や作り方が掲載されています。

参考URL:http://current-server.com/diy/

Q2歳の男の子へ誕生日プレゼント

こんにちは。
タイトルどおりなのですが、もうすぐ義姉の子の誕生日です。おもちゃはたくさんもっているようなので、絵本をプレゼントしようと思っています。

主人は英語に触れる絵本(ABCなど)をと思っているようで、少し早いけれど一冊はそうしようかと考えています。
しかし「えいごのえほん」と言っても何を買ったらよいのかわかりません。トーマス?アンパンマン??
何かおすすめがありましたらアドバイスください。

Aベストアンサー

Curious george
知っていますか?
日本語で「ひとまねこざる」で絵本が出ていますが。
http://www.cg-movie.jp/top.html
http://www.eigoehon.com/book144.htm

懐かしい、マザーグースなんてのはどうでしょう。
読み聞かせてあげるとリズムが楽しいと思います。
http://www.mamitan-kids.net/book/3/
http://www6.big.or.jp/~1happy/mother.htm

セサミも楽しいでしょうね。
http://www.sesame-street.jp/Goods/

最後はやっぱりディズニーでしょうか・・・
http://www.1till.com/page042.html

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Q2歳の男の子、乱暴で困ってます。

先月、2歳になったばかりの男の子なんですが、お友達をたたいたり、突き飛ばしたりすることが多く困ってます。

おかげでお友達もうちの息子が怖いみたいで近寄ってきません。
「お友達を叩いたら痛いからやめようね」と息子には言い聞かせているのですが、ちっとも治りません。

もともと活発なほうでいつも走り回ったり、チャンバラごっこなども好きなんですが、おもちゃを投げたりたたいたりすることもあるんです。

2歳ぐらいなら言葉よりも手が先にでるのは当たり前なんですが、うちの息子の場合はそれが他の子よりも圧倒的に多いので困ってます。

なにより乱暴が原因で他の子が怖がって息子に近寄らなくなってしまったのが悲しいです。
どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
様々なアドバイスがされているようですね^^。ほんと、
みなさんそれぞれのおっしゃる通りだと思います。
(私も2歳になったばかりの子どもを持つ者です。うちの子は、質問主さんのお宅とは正反対で、恥ずかしがって他の子とあまり一緒に遊べないタイプの^^;女の子です。
だから男の子で元気いっぱい!なのがとても羨ましくも思います^^。)

下の方がおっしゃっていらっしゃる通り、被害を受けてしまう側のお子さん、お母さんの心情を深く理解することがとても大切だと思います。
お子さんが他の子に手を出した際、自分の子を叱る(注意する、かな)と同時に、
叩かれてしまったお子さんとそのお母さんに、深く謝罪されていますか?
子どもは、お母さんの姿をどんなときも見ています(2歳だから理解不能なんてことはない!そんなこと絶対ないです)。
母親が、子どものやったことに対して、周りに頭を下げて回っている姿をずっと見ていると、絶対にその子なりに、2歳児なりにも感じると思うんですよ。
お母さんが必死になっている姿をみているうちに、気付いて落ち着くこともあると思います。
ですから、お子さんが他の子を叩いたりしてしまったときは、周囲への気遣いを忘れずに(もちろん今までもやっていらっしゃったことと思います!本当に大変ですけれど・・・大切なことですよね)一生懸命やっていると、少しずつ改善するのではないでしょうか?
そして、他の方々のアドバイスの通り、「悪いこと」としっかり教える姿勢。

それから・・・、これは私からの提案なのですが、
質問主さんは、お子さんとたっぷり、会話されていますか?
言葉をうまく話せないから会話なんて!?と思うかもしれませんが、ここでの会話というのは
ママの心とお子さんの心が通い合う時間のことを指します。

下の方へのレスで、小さいときから保育園に預け任せ気味だったかも・・・というのを拝見しました。
子どもとのコミュニケーションが不足している親子は、しつけもうまくいかないことが多いそうです。
この本を、一度読んでみられてはいかがでしょうか。

「0~4歳わが子の発達に合わせた
1日30分間「語りかけ」育児 」
http://www.s-book.com/plsql/com2_detail?isbn=4093112517

ものすごくいい本です。


乱暴が直らない、ママやパパの注意が聞けないお子さんが、30分の語りかけ育児を通すうちに、落ち着いてきて、周囲の話を聞いて納得したり理解できるようになったという具体例もたくさん載っています。
私もこの本を、娘が生まれたときから手元において実践してきました。
今月2歳を迎えましたが、悪いことをしたとき、ゆっくりとした口調で注意をしてあげると
「これ、よくないもんね」といって、2度とそのことはしません。
ママと子どもの意思疎通って、とっても大切です。
もっと、お子さんとじっくり向き合ってコミュニケーションする時間が必要なのかもしれませんよ。

一緒にこれからも育児、頑張りましょう!

参考URL:http://www.s-book.com/plsql/com2_detail?isbn=4093112517

こんにちは。
様々なアドバイスがされているようですね^^。ほんと、
みなさんそれぞれのおっしゃる通りだと思います。
(私も2歳になったばかりの子どもを持つ者です。うちの子は、質問主さんのお宅とは正反対で、恥ずかしがって他の子とあまり一緒に遊べないタイプの^^;女の子です。
だから男の子で元気いっぱい!なのがとても羨ましくも思います^^。)

下の方がおっしゃっていらっしゃる通り、被害を受けてしまう側のお子さん、お母さんの心情を深く理解することがとても大切だと思います。
お子...続きを読む

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Qもうすぐ1歳になる男の子なのですが・・・

 いろいろな物が珍しく興味を抱くこの時期、遊びたくてじっとしてないですよね。そんな中、皆さんはどのようにして散髪していますか?
 寝てる間以外に何か良いアイディアは無いでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 本当にその時期って、じっとしてくれませんよね。うちでは、大好きなテレビをつけて、熱中している一瞬に、今日は前髪だけ!とか決めて、少しずつ散髪していました。
ず~っと熱中していたら、そのまま切れるのですが、やっぱり10分もちませんでした。
 お食事椅子の下にビニールシートを敷いて、バスタオルを「あんぱんまんのマントだよ~」とかいって、かけてました。
 参考になりましたら嬉しいです

Q醤油豆の作り方

テレビで醤油豆の作り方見たのですが、ソラマメのとる時期や 作り方が
よくわからず 去年はあまりよくできなかったので 本当の作り方を
教えてください

Aベストアンサー

参考URLをはっておきます。
ソラマメのとる時期?というのが良く分からなかったのですが、
醤油豆の作り方が知りたいということで解釈しました。

参考URL:http://www.kbn.ne.jp/kagawa/products/nousann1.htm

Q夜驚症?(2歳男の子)

タイトルのように2歳になったばかりの息子の夜泣きがとても激しく毎日参ってます。

こちらのサイトでも夜驚症で調べましたが同じような質問がなかったので質問させてください。

元々赤ちゃん時代からとても夜泣きの激しい子で
それでも母乳をあげればすぐに寝てくれたり、抱っこをして何時間もウロウロして寝かす、車に乗せて寝かす…等等色々してきました。

それが最近イヤイヤ期も始まり、日々の生活の中で
私が怒鳴ったり、息子の前で泣いたりして
息子に影響を与えているとは思うのですが
夜泣きの感じが変わってしまいました。

とにかく「イヤーいやーイヤー!!!」しか言わず
今まで抱っこして欲しいというジェスチャーもしていたのが、私が抱っこをしようとすると嫌がって私を叩きだし、あっちへ行けといいます。
言うように別の場所へ移動しようとすると
今度は行くなと大泣き。
何をしても息子にとっては嫌なことになってとにかく
イヤーイヤーと耳をつんざくような声で1時間くらいは泣いてます。

毎日のことで私もヘトヘトになり、日中も息子にイライラしてしまう始末。
夫は仕事が忙しいので別室で寝ています。
なので全く息子の夜泣きにはノータッチです。
それも私のイライラの原因ではあるのですが
だからと言って息子を夫に託すと息子は更に酷く大泣きします。

このような状態の夜泣きをしたお子さんをお持ちの方はいらっしゃいますか?
またこのような子をどのように扱っていったらよいのでしょうか?
教えてください。

タイトルのように2歳になったばかりの息子の夜泣きがとても激しく毎日参ってます。

こちらのサイトでも夜驚症で調べましたが同じような質問がなかったので質問させてください。

元々赤ちゃん時代からとても夜泣きの激しい子で
それでも母乳をあげればすぐに寝てくれたり、抱っこをして何時間もウロウロして寝かす、車に乗せて寝かす…等等色々してきました。

それが最近イヤイヤ期も始まり、日々の生活の中で
私が怒鳴ったり、息子の前で泣いたりして
息子に影響を与えているとは思うのですが
夜泣き...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。

kaakaaさんのお気持ち、とってもよく分かります。
というのも、ウチにもあと数日で2歳になる男の子がいるのですが、4ヶ月ほど前までまったく同じ状況でした。

息子は波があるものの、産まれてから1歳7ヶ月まで、ぐっすり寝てくれたことがほとんどなくて、それに付き合わざるをえない私は、最後の方は気が狂いそうでした。

ウチの夫も仕事がとても忙しくて、息子が寝てくれるようになるまでは、やはり別室で寝ていました。
まったく無関心でいられるのもイライラするし、私がつい息子にあたってしまったりすると、それに対して非難されるのも、とってもイライラして、もう何度ケンカしたか分かりません。

でも、幸いにも私は実の両親と同居しているので、それによってずいぶん助けられました。

そしてもう1つ、実際に夜泣きを解消してくれたのが、小児鍼です。

なるべく外に連れ出して遊ばせたり、夜泣き・かんの虫の薬を飲ませてみたり、保健婦さんや小児科の先生に相談したり、ベビーマッサージしたり、いろいろ試したんですが、どれも効果がなくて、夜泣きが一段と酷くなった去年の12月にここで相談したんです。

そこで、ある1人のママさんが小児鍼を教えてくれました。(このカテゴリーの中で「小児鍼」で検索しても、けっこう出てきますよ)

ちょっと抵抗があったんですが、実際に鍼を刺すわけではなくて、金属の棒のようなものでツボをマッサージするということだったので、早速インターネットで通院できる範囲の鍼灸院を探したんです。

まず、1回目の治療で、夜起きる回数が2~3回にぐっと減りました。その後も1週間とか2週間おきぐらいに通院して、始めてから2ヶ月ほどで夜起きることはほとんどなくなりました。

息子も1回目の治療は大泣きしたものの、2回目からはまったく泣かず、気持ちよさそうにしています。

それと、家での宿題ということで、温湿布を毎日1~2回続けています。
一応、方法を書いておきますね。

ハンドタオルを水で濡らして絞って、自分の手の平より一回り大きいぐらいに畳みます。それを電子レンジで1分ほど温めたら、当てて気持ちいい温かさ(熱すぎはダメです)に調整して、首筋から背中にかけて、ちょうど背骨が真ん中にくるぐらいの位置に、ぬるくなるまで当ててあげます。

これは即効性があって、自律神経系に効いて、気持ちを落ちつかせるそうです。火傷だけに気をつければ、簡単にできるので、もし良かったら試してみてくださいね。

小児鍼は、もちろん効き目に個人差はありますが、夜泣きやかんの虫にはとても有効だと聞いています。(通っている鍼灸院では、夜驚症も小児鍼の適応症に入っていました)
近くに小児鍼をやっている鍼灸院があれば、一度相談だけでもされてみてはどうでしょうか。

ウチの息子もちょうどkaakaaさんの息子さんと同じくらいなのでよく分かるんですが、1日中アレもコレも拒否されて、その上、毎晩夜泣きに付き合って、睡眠不足なんですから、ほんとうにつらい時だと思います。

でも、この母親のイライラって、もろに子どもの情緒に影響するんですって。子どもってちょっとした母親の変化でも、ものすごく敏感に察知するんですって。(これも鍼灸院の先生に言われました)

だから、#1の方もおっしゃっているように、ご実家や託児所などで預かってもらえるようであれば、どうか自分1人の時間を作って、体と心を少しでも休ませてあげてくださいね。

1日も早く息子さんの夜泣きが落ちつきますように。
長文、失礼しました。

こんばんわ。

kaakaaさんのお気持ち、とってもよく分かります。
というのも、ウチにもあと数日で2歳になる男の子がいるのですが、4ヶ月ほど前までまったく同じ状況でした。

息子は波があるものの、産まれてから1歳7ヶ月まで、ぐっすり寝てくれたことがほとんどなくて、それに付き合わざるをえない私は、最後の方は気が狂いそうでした。

ウチの夫も仕事がとても忙しくて、息子が寝てくれるようになるまでは、やはり別室で寝ていました。
まったく無関心でいられるのもイライラするし、私がつい息子にあ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報