アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今さらながら漫画の「三国志」にはまり、ゲームがやりたくなりました。
いろいろ出ていますが、ずばりどれがいいのでしょう?
決戦2は、戦いだけだと思うので、はずしています。
また、高いソフトと安いソフトがありますね。
とくに4だと1980円くらいなのに、3だと3800円だったかな?
たしかそのくらいの差がついていたのですが、これってなんでですか?
はやり値段の高いほうがいいのでしょうか?
あまり高いソフトは買いたくなく、ほんとは5000円以内で買いたいので、
なるべく安いものの中でいいものを教えてください。
お願いします。

A 回答 (8件)

スーパーファミコンなら3がお勧め。

2に比べてシステム面ではまり進展がないものの
だいぶ精練されてきてます。
音楽、グラフィックなど、かなり完成された作品です。
特に、一騎打ちは見物でしょう。
情報収集も武将を潜伏させないといけないという点は難易度の点からもいけてると思います。
    • 0

決戦IIについて補足です。

「畑耕して、兵糧増やす」ですが……。

確かに、初期の信長の「施しすると民忠が上がる」なんかと同じカンジですね。天翔記とかあの辺くらい細かいかというと、そうでもないんですが。だから、国自体が豊かになったりという達成感とはちょっと違いますね。目的は戦闘に有利になることでしょう。
シナリオの進行状況→政略→ムービー→軍議→戦闘の繰り返しなんですが、そのうちの「政略」で、「焼け出された農民に畑を耕させましょう」とか、「虎が出て困っているようですので退治しましょう」とか、2~3の案が部下から出され、どれを選ぶかによって、兵糧が増えたり、兵が増えたり、キャラの能力が上がったりします。
武器の開発を許可すると、とんでもない武器を作ってきたりします。

決戦IIは、戦闘がリアルタイムで、自分が操作しているキャラ以外は基本的に途中で指令を出さない限り勝手に動きますから、「軍議」の段階で進行ルート等をシミュレイトしておかないと、戦闘時にロスしちゃったりします。
途中で進行ルートの選択もあって、それによって人材も変わります。
    • 0

三国志シリーズは1~6&インターネットまでやりました。

7は各武将でプレイするものですね。まだやってません。
 5を進める方が何人かいらっしゃいますね。私は6とインターネットをお勧めします。

6は戦闘がなかなか良いです。したい行動を3日分、先行入力するシステムです。敵の動きが予想外ならひどい目にあいますが、予測通りに動いて罠などに掛かると楽しくてやめられなくなります。

インターネットはネットに接続しなくても遊べます。こちらは月単位ではなく季節単位で入力(内政など)になっています。最初の1ヶ月で内政や出兵などをして、その月と残り2ヶ月で出兵した武将などを操作して「城攻め」や「戦闘」をします。
 LANでほかのPCと接続して対戦も出来ます。(最大8人まで。同盟国とはチャットも出来ます。)

個人的に1番長くプレイしたのは(2)でした。

参考になったでしょうか?
    • 0

janbさん有難うございます。

私がお薦めしたかったのは「真・三国無双」の方で「三国無双」ではありませんでした。紛らわしい記述をしてご迷惑をおかけしました。

お礼といってはなんですが、janbさんの訂正をさせて貰いますね(^^)。気になったもので・・・
 どうたく・・・董卓(とうたく)
 黄布・・・・・黄巾(こうきん)
    • 0

コーエーのゲームの値段の違いなんですけど……。

最初はみんな同じくらいの価格なんですが、後で出し直した時に差がついてしまうんです。

1980円なのが「定番シリーズ」で、2980円が「The Best」だったと思います。どちらで再発売するのかはコーエーさまのみぞ知る……ってとこでしょうか。

で、これが判断のムズカシイところなんですが、コーエーのゲームって、PC用の開発が先にあるので、「パワーアップキット」なるものが後から追加発売されることがあります。追加データみたいなものなんですが。もちろん、これはプレステ版にも影響します。
パワーアップキットが発売され、しばらくすると、「Withパワーアップキット」、つまりパワーアップキットが付いたパッケージが発売されることになります。
その時に、次作がまだパワーアップキット発売前だったり、単品で販売されている時期だと、古い作品なのに「高い」という状況になるんです。

……というワケで、値段のワケはコーエーのサイトで確かめていただくとして。

「決戦II」も、それなりに面白いですよ。
戦闘の合間に、畑耕して、兵糧増やすとか……(こうして書くと、なんかなさけない気もしますが)。
ただ、「三国志」が面白いから……という理由なら、覚悟してプレイしないといけませんね。かなり、ぶっとんだオリジナル設定とかありますので。

参考URL:http://www.gamecity.ne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
なるほど、価格にはそういう訳があったんですね。値段が高いほうがよいわけではないんですね。
決戦2ですけれど、「畑耕して、兵糧増やす」なんて書いてありますけれど、
そういうこともできるんですね。
最初の決戦では、戦いのみだったので、
いわゆる国を豊かにしたりなんだり(信長の野望でいう、治水とかそういうもの)
ってのができないので、嫌だったのです。
決戦2でそれができるなら、いいのですけれど。
そうなのでしょうか?
教えてください。

shunjiさんの回答に一部誤りがあるので訂正。

多分「三国無双」ではなく「真・三国無双」だと思います。
ついでですので三国無双についても書きます
三国無双は三国志に登場するキャラによる格闘ゲーです。
名前は忘れましたが知将の扇?をもっている人がいますよね。
あの人の扇からレーザー?らしきものが出るなど面白いゲームです。
隠しキャラで信長と秀吉がいる。
ちなみにモンスターファーム1にいれるとレアキャラがでます。

真・三国無双は本当に飽きないゲームです。
武将を倒すことにより能力が上がるので育成的要素もありますし。
武将も20~30人くらいいるので飽きないです。
普通の楽しみ方では面白くないのでお勧めの楽しみ方をひとつ書いておきます。
(普通の人は最初の面であげるけど面白くないしかったるい…)

1.裏プレイもできるようにする(つまり通常プレイでの敵陣側について戦えるようにする)
2.能力初期キャラを用意(りょふ不可)
3.2面のどうたく軍でプレイ(1面の黄布でもよいが難易度=おもしろさが下がる)

ぐずぐずしてるとちょうせんが殺されてあのお方が寝返ったりしたりしてスリル満点!
これははまります。

(これだけ熱く語ってPS2もってなかったらどうしよう)
    • 0
この回答へのお礼

真・三国無双もおもしろそうですね。
でも格闘が主よりやっぱりシミュレションがしたいなあと思います。
シミュレーションであきたら、ですね。

私も三国志もののゲームが好きで、いつも衝動買いしてます。

光栄のシリーズものは2~5までやりましたが、個人的には5が一番面白かったです。最近のはやってないのでよく分かりません。

「決戦(2)」は結構ムービーが多くて楽しめましたよ。映画を見てるみたいでした。劉備編で解いたら曹操編が出てくるし。キャラの設定もブッ飛んでて、一味違った三国志が味わえます。

あと、「三国無双」はオススメです。お気に入りの武将で敵をバッサバッサ斬っていくゲームですが、隠し武将も多いし、どんどんレベルアップしていくんでプレイしてて飽きないです。シミュレーションゲームに疲れたら試してみて下さい。かなりの爽快感が味わえますよ!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
なんだかおすすめはやっぱり5みたいですね。
決戦1でも感動したから、2なんてもっと感動するかもしれませんね。

こんにちは。

私も歴史シュミレーション好きなんですよ。最近は「三国志(7)」をPS2でしました。
以前に出ているものでは「(5)」なんかがバランス良くプレイしやすかったので、おすすめです。ちなみにハードは何ですか?PC関係ではもっと詳しい方は大勢いらっしゃるので、きっと良い回答が得られると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうか、何を使ってるのか、書くのを忘れてました。
スーファミとプレステ2です。