プロが教えるわが家の防犯対策術!

PHOTOの部分が頑張ろう日本となってしまっていますね。
被災した東北の人たちを応援したいという気持ちなのでしょうが、
それなら、東北の人たちを応援しよう、でいいのではないでしょうか。
頑張ろう日本だと、変に愛国心を煽り、それが国家主義と結びついて
しまう危険性があるように思います。
頑張ろう日本というキャッチフレーズは、不適切なのでは?と思うの
ですが、そういう危険性はありませんか?

A 回答 (13件中11~13件)

全体主義、国家主義に結びつく危険はありますね。


でも、この未曾有の災害に対して国を挙げて対応しなければ
復興はできません。
そえに、まだ閉じこめられたり流されたりしている生存者が
いあるはずです。イデオロギーは人命救助の後に議論すれば
いいでしょう。

世界の歴史を見ていると、全体主義・国家主義は何かの国難か
大きな外圧が引き金となって増大してきたように思います。
そこにタイミング良く、それを煽るヒトラーなりムッソリーニ
なり、東条英機なりの扇動に長じた人物が現れています。

しかし、今の民主党を見てそのような能力ある人物はいません。
日本がファシズムに陥らないように有権者は最高に安全な、
しかし無能な政治家を選んだのです。
    • good
    • 0

質問者さんは頑張らないの?


被災者の方々が働いたりできない分、我々普通に活動できる余裕があるものはそのカバーをすべきじゃないの?
そういう意味で日本人全員頑張らないといけない事態だと思いますが?
    • good
    • 0

あるはずもない。



あなたの様な神経の細い人には影響があるのかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!