電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ひげを剃る際に剃刀まけしてしまうのですが
何か良い方法はありますか?
今現在普通の市販のT字型の剃刀にジェルタイプのシェーバーを使用していますが至る所から出血してしまうのです。
少し前まで電動のシェーバーだったのですが剃り残しがあるので剃刀に変えたのですが・・・。
どうすれば剃刀まけしなくなるか教えてください。

A 回答 (3件)

私は、ジレットの3枚刃の剃刀を使っています。


特に最近のマック3ターボは気に入っています。
その前はジレットの2枚刃を使っていて、やはり好きでしたが、
3枚刃に代えてからは元に戻る気にはなれません。他の会社の
3枚刃を試した事は有りませんが、従兄が貝印の3枚刃を
使っていて、気に入っていると言っています。 とにかく、
3枚刃の剃刀を一度試して見て下さい。なんで良いのか
理屈は分かりません。ジレットの3枚刃の剃刀に特許が
100件出ていると聞いても、どうしてと思います。でも、
今までで私が一番気に入っている剃刀である事は確かです。
私の主観的な観点からは、刃先が重い、3枚の刃が肌を上手く
トレースするというあたりが良いのかなと思っています。
ところで、
剃刀負けしないための一番の方法は逆剃りしないことです。
指で顔のひげを触って、ちくちくしない方向へ剃刀を送る
ことです。その逆が逆剃りで、これは少なからず肌を痛め
ます。3枚刃でも同じと思いますが、順剃りでも結構深剃り
が出来るし、逆剃りでも肌をあまり痛めないと言う実感が
あります。
ジレットの3枚刃髭剃りは、吉幾三が家宝にしているはずです。
    • good
    • 0

自分で試してみて一番良かった方法を書きます。


入浴・シャワーの最後の方で剃る(出来るだけ軟らかくするため)
固形石鹸を直接塗る(適度の水分でヌルヌルの状態にするとすべりが良い)
これで、自分の場合、逆剃りしても毛の太くて濃い部分でも出血ないです。
自分も、やっぱり普通にジェルをつけただけだと、出血します。
    • good
    • 0

カミソリ負けをしない正しいシェービング方法は


下記のHPに説明があります。

http://www.schick-jp.com/qa_nayami.htm

参考URL:http://www.schick-jp.com/qa_nayami.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!