dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

付き合って3年目の彼氏がいます。
お互い実家暮らし、電車で2時間以上かかる距離に住んでいます。
週に1回は会えているんですが、彼氏が電話でしょっちゅう「寂しい」と言ってきます。
たまに言われるのなら、つらいことでもあったのかな、と相談に乗るんですが、
日常的に言われるので、また言ってるくらいにしか思わなくなり、
そして、また言われた、ということが辛く感じるようになりました。
先日、「また寂しいって言ってる!」と言って怒ってしまい、口論になりました。
相手の言い分としては、相談に乗ってほしいかどうか、3年も付き合ってきて、なんでニュアンスでわからないのか、というのが不満なようでした。
私としては、あまりによくきく単語すぎて、正直わからなくなっているのです。
一応反省してくれたみたいなんですが、
「寂しい」と言われて、辛く感じるのはだめなことなんでしょうか。
日常的に言われても、きちんと相談に乗ってあげるのが正しいんでしょうか。
ストレスに感じる自分をなおすべきか、「寂しい」をしょっちゅう口にする彼になおしてもらうべきなのか、
よくわからなくなってしまいました。
もしよろしければご意見・体験談をおきかせください。

A 回答 (3件)

寂しいとかネガティブな言葉は少々なら適度な甘えとなりますが過ぎれば負担ですよね。

相手を治すのはなかなか難しいことなので、質問者様から先回りして気を使ってあげるしかないと思います。

何かのストレスが「寂しい」に出てきているのかもしれません。
男は結構辛いことを口に出して表現するのが苦手なので、話しやすい雰囲気作りをしてください。
電話などである程度話したら「なんか変わったことある?」とか時間を与えて話すきっかけを作ってあげることをしてください。
男ってそこまでしないと話せないもんなんです。(もちろん全員ではないでしょうが)

もし、質問者様が自分が話している時間が長いとか愚痴を聞いてもらっているならなおさらです。
男は女の話を聞いてあげるのが仕事と頑張って自分のことは後回しになったりもします。

良い方向に向いていけばいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

男性視点のご意見、すごく参考になりました!ありがとうございます。
彼はあまり自分の話を進んでする人ではないので、会話を盛り上げようと自分の話を楽しくするようにしてたんですが、
思い返せば、それも最近の不満→寂しいにつながっていたみたいです。。(口論の時に少し言われました)
なんでそんなに頻繁に寂しいって言うの?という気持ちが大きくなってしまって、
相手のことを考えて上げる力が少し弱まっていたように思います。
提案してくださったように、寂しいとあまり言わなくなるように、きちんと話をきいてあげることを、意識して行こうと思います。
良い方向に向かえるように、がんばります。

こんばんは。

彼氏の言う「寂しい」は、相談に乗ってもらいたい時に使う言葉なのでしょうか?

ただ、単純に会えないことが寂しくて言っているのなら、質問者様も「寂しいねぇ~」とおうむ返しすればいいと思うんですが、頻繁に「寂しい」と言うのならば、いつも相談に乗ってあげないといけなくなりますよね?

もし、彼氏が悩みなどがあって、質問者様に相談がある時は、「悩んでることがある」と、言ってもらうようにしたらどうでしょうか?

いくら長く付き合ってても、「寂しい」って言葉だけでは、本当の意味を感じ取るのは難しいと思います。特に電話で言われるのは、顔も見えないし、彼氏の気持ちを察するのは、難しいと思います。

質問者様がこれ以上、彼氏に合わせていたら、疲れちゃって、付き合うこともうまくいかなくなってしまうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ただ単に、感情で言ってるのだと思って、「寂しいのはわかるけど、あんまり寂しいばっかり言わないでほしい」ということを言ったら、
「相談にのってほしいだけだったのに…」という感じで、逆に不満がられてしまいました。
ニュアンスの違いがわからないし、たとえそうだとしても、そんなにしょっちゅう言われるのはしんどい…
というのが正直な気持ちです。。

「寂しい」という言葉を言われるのが、辛く感じ始めてしまっているので、
提案してくださったみたいに、寂しい以外の言葉で伝えるようにしてもらおうと思います!
あと、同意してあげることも時には必要ということを忘れずにいようと思います。

ただただ自分が我慢すればいいだけなのかも、とも思ったのですが、
客観的にご意見&提案いただけてすごく助かりました!ありがとうございます。

寂しくないようにしてあげたら?

彼氏と一緒に住めば寂しいとは言わなくなると思いますよ。

結婚してしまえ!!
    • 0
この回答へのお礼

結婚まではまだ行かないですが、とりあえず同棲を目標にしてます。
同棲できるようにお互い頑張ろうという話で盛り上がった次の日には、また「寂しい」だったので、
ついかっとなって口論になってしまいました。。
ほんとに一緒にいれるようになれば、解決できることなんですが、
そうなれるための努力(仕事)を「寂しい」で妨害されるような気持ちになってしまってます。。
でも、すかっと答えてくださったので、ちょっと気持ち的に楽になりました。
ありがとうございます!