いつもお世話になっております。
どこのカテゴリで良いのか、わからなかったので、こちらで…。


先日、友人がそのつきあっている方に言われたそうです。
「紅葉の頃になったら宮島に見に行こう。」と…。

嬉しいはずの言葉なのですが、ちょっと場所が場所だけに複雑な気持ちなのだそうです。
というのも『宮島にカップルで行くと別れる』という言い伝えがあるからです。
(友人のつきあっている方は県外の方なので知らないのかもしれない)

私めもその言い伝えについては詳しくは知らないのですが
なんでも厳島神社に祀られている神様は女の神様なのですが
この神様はえらいヤキモチ妬き屋さんのようなので、
厳島に来たカップルに嫉妬心をいだいて別れさせてしまうのだそうです。

しかし私は…
『その女の神様に男の神様を紹介したからもうヤキモチを妬くことはなくなったので大丈夫』
…というような話をどこかで聞いたような気がするのです。
だから厳島神社でも結婚式が出来るんだ…とも。


友人には、そのことと「ただの言い伝えなんだし…」ということを合わせて言ったのですが
やっぱりちょっと不安です。
(本当に厳島神社で結婚式をしているのかもわかりませんし…/笑)

そこのところ詳しく御存知のかたがいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#5さんの遊郭があったから、というのが本当みたいです。


私も結婚式を見たことがあります。
やきもちやきの女神の件も、呉の方の神社の男神とくっついたからもう大丈夫だとか、男神を勧請してきたから逆に縁結びになるとかいう話もあります。

私も昔、彼(今夫)と宮島へ行きましたが交際して20年、結婚16年記念日も無事過ぎました。少しは離れたら?と人に言われるぐらい仲がいいです。

宮島の「もみぢ谷」のもみじはとにかく素敵なので、ぜひぜひ観てもらいたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

『宮島にカップルで行ったら別れる』は
宮島にあった遊郭がモトになってうまれた『迷信』なのでありますね。

また『男の神様を連れてきたから大丈夫』という話しも
私の勘違いではなかったようで安堵しました。
しかも、縁結びになるという話もあるのは心強いです(笑)

なにはともあれ『迷信』は『迷信』。
相手のことを信じてなにも気にせず綺麗な紅葉を見に行ってほしいものです。

御回答いただきまして、ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/26 13:51

広島在住のものです!



えっとですねぇ一説によると、デマなんですよ。
デマっていうか、強引に作られた噂だと言う説があります。

昔、宮島には遊郭(わかりますよね?まぁ風俗街です)
が存在しており、足しげく通う旦那衆がいたわけですね。

で、師走も押し迫ったある日、奥様がこうのたまう訳です
「ちょいとお前さん、新年のお参りは厳島へ行こうじゃないの?」

旦那慌てます。そりゃそうです。
宮島には馴染みの女郎がうじゃうじゃ…
万一奥方にバレた日にゃあ…年明け早々血を見ます。

そこで旦那は考えましたね、
「いや、おめえ、あそこはまずい。女の神様が…」

とまぁそんなこんなで出来たデマなんだそうですよ。
これも真偽の程は定かではないですけど、
私も嫁さんと結婚前に宮島行ってますしね!
そんなん言ったら、宮島の女性は実家に男の人呼べないじゃないですか(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えぇっ?! 
なんとビックリ宮島には遊郭(バッチリわかります/笑)があったのでありますかっ!!!

宮島というと神聖な『神の島』のイメージが強かったのでありますが
遊郭が存在して足しげく通う旦那衆がいたのでありますか…。

いやはや、『迷信』にまつわる面白いお話をありがとうございます。

お礼日時:2003/09/26 12:00

弁天様を御祭りしている所は、同じような言い伝えがあるようですね。


基本的には、迷信の類なので気にしなくていいと思います。
むしろそれを逆手にとって、「ここは、そういう言い伝えのある所だけど、私たちは言い伝えに負けないように仲良くしていきましょうね!」などと、話のポイントにしてはどうでしょうか??

ただし、初めてのデートとか初めての旅行になると、今までよりも一緒にいる時間が長くなるので、相手の思いがけない一面をみてちょっとびっくりしたり、些細な事が気になってつい雰囲気が暗くなったりして、その結果が喧嘩に発展して・・・・・っと言うことは、稀にあるようなので注意が必要です。

言い伝えは気にせずに、お互いの事を思って楽しく過ごすようにすれば、特に問題はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような言い伝えは宮島のみではないのですね。
女性の神様を祀っているところには、つきもののような言い伝えなのでしょうか(笑)

行く前に、なんとなく『さぐり』を入れさせようかと思っておりましたが
行ってから話のポイントにするのは良いアイディアですね!

言い伝えうんぬんを気にするより、お互いの事・相手のことを気にしなさい
…ということも言っておこうと思います。

アドバイスいただきまして、ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/26 11:15

こんにちは!


その話は私も聞いたことがあります。

高校の遠足で宮島に行ったんです。
友達カップルはみんな「そんな迷信なんか信じない。」と言って、2人で行動していました。
私も、結婚しなかったらいつか別れるわけで、別に宮島のせいじゃない、と思っていました。
そんな中、1組だけ「別れたくないから別行動する」というカップルがいました。

高校を卒業して、宮島で2人で行動したカップルは全滅してしまいました・・・。
しかし、あれから7年経ちましたが、別行動したカップルはまだ付き合ってて、来春結婚予定です。
私も信じてるわけじゃないですが・・・不思議なこともあるものです(^-^;)
ちょっとでも別れる可能性をなくしたいという2人の想いでしょうか。

もみじ谷がすごくきれいですよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『迷信』を信じるも信じないも人しだい。
日頃気にしない友人も気になると気になってしかたがないみたいです(笑)

気にしてなくても、結果別れてしまうと『迷信』のせいにしてしまうのも人のワガママなのかもしれませんね。

もみじ谷。
私めも子供の時に行ったことがあるのですが、綺麗ですよね!! 薦めたいと思います。
あぁ…私も行きたくなってきました(笑)

体験談、興味深く拝見させていただきました。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2003/09/26 11:07

安芸の宮島の紅葉シーズンは最高ですよね(*^-'*)



昔から云われてますね。[別れがくる」なんて。
しかし、ajyapa-pasoさんが話されてますように本当の迷信ですよ。
結婚式も実際に行われています。  ・URLソレです♪
しかし、迷信を気にしているなんて、本当に彼の事が大好きなんですね。
羨ましいです☆

是非、2人で散策をお勧め下さい(o*'∇')o

参考URL:http://gambo-ad.com/wedding/page1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳島神社でも結婚式が行われていますねぇ!
やはり『迷信』なのですね。
これで「気にするなっ!」…と強く言えることができます(笑)

アドバイスとアドレス、ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/26 10:45

私も広島在住なのでこの話は過去何度も聞いています。

この話を利用して、既に別れようと決めて「暗黙の了解」的に宮島に行こうと誘うケースがあるようです。相手の方がまったく知らないで誘ったのであれば何の問題もないと思うのですが、どうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、この言い伝えを知っているか否かが問題になるところですよね。
それとなぁ~く訊いてみた方がいいかもしれませんね。

御回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/25 09:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q広島、宮島 2日間で効率よく観光する方法

私たちは、海外に在住しています。
今年の8月、ジャパンレイルパス(7日間)を使い、
家族で、東京を出発し、
1日目、2日目と広島、宮島からの観光を予定しています。

広島の土地勘が全くなく、
1日目に広島市内観光(原爆ドームや原爆資料館、平和公園など)、
2日目に宮島(厳島神社など)、

それとも、1日目に宮島、2日目に広島市内にするかで迷っています。

というのも、ジャパンレイルパスは「のぞみ」が使えないため、
東京から広島まで「ひかり」を使い、
新大阪乗換えで5時間あまりかかること考慮すると、
8月の暑い中、さらに初日から宮島に行くのはきついでしょうか?

それとも、初日は広島市内観光にあて、
お昼頃到着後、広島観光するとして、
それは午後だけで時間は十分でしょうか?

また、ホテルもJR広島駅そばがいいのか、
広島市内の方が広島観光に便利なのか迷っています。

ちなみに、2日目の夕方は、姫路への移動も予定しています。

海外在住ゆえ、情報も少なく困っています。
2日間で効率よく広島、宮島観光できるアドバイスを、
どうぞよろしくお願いいたします。

私たちは、海外に在住しています。
今年の8月、ジャパンレイルパス(7日間)を使い、
家族で、東京を出発し、
1日目、2日目と広島、宮島からの観光を予定しています。

広島の土地勘が全くなく、
1日目に広島市内観光(原爆ドームや原爆資料館、平和公園など)、
2日目に宮島(厳島神社など)、

それとも、1日目に宮島、2日目に広島市内にするかで迷っています。

というのも、ジャパンレイルパスは「のぞみ」が使えないため、
東京から広島まで「ひかり」を使い、
新大阪乗換えで5時間あ...続きを読む

Aベストアンサー

効率よく周る手段として参考までに…

参考URL:http://www.aqua-net-h.co.jp/sekaiisan_course-n.html

Qお客様は神様ですか?

私はとある運送会社に努めています。

先日、3日も不在になっていた客から連絡があり、今日だったら荷物が受け取れる。と連絡してきたそうで、20時以降に届ける予定になっていました。

その後、ドライバーのミスで荷物が事務所に残ったままになっており、21時過ぎに気がついた別のドライバーが「1時間後に持っていく。」と客に連絡したところ、「20時に帰れそうになかったから、こっちは何度も会社に電話した。電話に出なかったから、仕事を終わらせて待っていた。荷物が事務所にあったからといって22時に持ってこられても困る。」と言われたそうです。その後、何度かのやりとりをし、結局客は受取拒否をしたそうです。「受取拒否の理由をきちんと送り元にも伝えてくれ。」と言われ、担当者は「解った。」といって連絡を切ったそうですが、その後特に何もせず、放おって置いたそうです。翌日、客から再度連絡があり、「なぜ送り元にきちんと説明をしていないのか。きちんと話ができる責任者を出してくれ。」と言われ、私が電話に出た所、会社としてのあり方を否定するような事を言われましたので、「その程度の会社なので。」と言って切ってやりました。

丁寧な口調でせつめいすれば、謝罪でもあると思っていたのでしょうか。
誰にでも忘れることはありますし、送り元に連絡をしろというのはあまりにも横暴だと思います。
その場にいた責任者として、課長の私が責められる意味が解りません。
皆さんはどう思いますか。

私はとある運送会社に努めています。

先日、3日も不在になっていた客から連絡があり、今日だったら荷物が受け取れる。と連絡してきたそうで、20時以降に届ける予定になっていました。

その後、ドライバーのミスで荷物が事務所に残ったままになっており、21時過ぎに気がついた別のドライバーが「1時間後に持っていく。」と客に連絡したところ、「20時に帰れそうになかったから、こっちは何度も会社に電話した。電話に出なかったから、仕事を終わらせて待っていた。荷物が事務所にあったからといって22...続きを読む

Aベストアンサー

何故か楽しそうですね♪
あなたは、部下を守るため罵倒にも負けなかった人
上司の鏡ですね!
この会社への貢献は、誉められなければなりません
社長に言ってやりましょう
どうです見事な采配でしょうと!
きっと、お誉め言葉を賜るでしょう
また、楽しい話をお聞かせくださいm(__)m

Q宮島と秋芳洞観光について教えてください

9月の金・土・日で2泊3日の宮島旅行に行く予定です。
東京から向かい、広島には昼ごろ到着予定です。
そこで今悩んでいる2つのプランがあります。
案(1)は錦帯橋まで行くプラン
案(2)は秋芳洞まで足をのばすプランです。
やはり(2)は忙しいでしょうか?また、車の移動で2日目は終わってしまう印象でしょうか?
両親と一緒に行く旅行なのですが、秋芳洞も連れて行ってあげたい反面、あわただしいのもどうかな、と悩んでいます。
是非、皆さんのご意見をお聞かせください。

案(1)1日目:午後 錦帯橋観光 宮島泊
  2日目:1日 宮島観光 広島泊
  3日目:午前 広島市内観光 午後帰宅

案(2)1日目:午後 宮島観光 宮島泊
  2日目:11時頃出発 レンタカーで錦帯橋向かう
      12時~15時錦帯橋観光
      15:00→山口市or萩に向かい、山口市or萩泊
  3日目:午前 秋芳洞観光 午後山口から飛行機で帰宅

Aベストアンサー

こんにちは。

プラン拝見させていただきましたが、案(2)の秋芳洞に行くプランにしても問題ないと思います。秋芳洞は広島からでも日帰りコースですし。。
2日目をあまり車の移動に費やしたくないのであれば山口市の湯田温泉に泊まればゆっくりできますよ。

全体的にゆったりとした良いプランだと思います。
楽しいご旅行にしてください。

Qジャングルで育った子供に対しての神様の救いってある?

私は無宗教派なのですが、興味でお聞きします。
みなさんの想像力を使ったお答えをお聞きしたいので、

宗教、神様、肯定否定関係なく『神様はいる』という前提でお答えください。

『信じる者は救われる』よく街頭などで聞く宗教のこの言葉なのですが、無宗教な私の勝手な解釈ですが心が救われるという事なのだと考えています。

では例えば、ジャングルに捨てられ動物に育てられ成長した子供がいるとします。彼は成長するにつれて自分が周りと違うことに気がつきます。次第に孤独感が彼を襲います。

人間も入り込まないジャングルの中、当然、神様の存在など知りません
彼は救われる事がないのでしょうか?

Aベストアンサー

みにくいアヒルの子の例はありますが、

動物に育てられたら、迷うとか、悩むなどの概念がないので
特段、問題が最初からないように思います。

Q宮島観光について

10月4日に宮島にいきます。どのようにして宮島内を観光したら良いか教えてください。

できれば干潮と満潮の厳島神社をみたいので、朝8:00頃(干潮)までに宮島に到着し、大鳥居と神社内を見るのと、15:00頃(満潮)にも神社内を見て、干潮・満潮の違いを見たいと思います。


観光雑誌も見たのですがピンとこないので、お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私は午前中早くから行ったことはないので、開業時刻がどうか分かりませんが
ロープウェイで御山に登るのもいいですし
おみやげ屋さんの通りをぐるーっと回ったり
その辺りを歩き回ったり(宮島の普通のお宅の私道などに入りこまないよう注意ですが)
鹿とか海とか眺めているだけでも気持ちいいところだと思います。
満潮だと社殿のすぐそこまで海なので、水の中の海藻や魚が見えて嬉しかったものです♪
宝物館とか産業会館とかも面白かったです。
紅葉谷公園はまだ緑色でしょうけど、爽やかで静かで素敵ですよ。
水族館(改修していた筈…終わったのかどうか知らないのです・汗)まで歩くと
かなり時間使います。
植物や動物を眺めるのがお好きなら、広島大学大学院理学研究科附属宮島自然植物実験所(デジタル館)
なんていうサイトもございます。あんまり見やすくないですが(笑)

ところで、今日のニュースで社が冠水しちゃったと言ってました。
昔、台風でブルーシートだらけだったことがありましたけれども
それよりは酷くないと思いますが。
お天気が良くて、見たいところ全てご覧になれるといいですね。

はじめまして。
私は午前中早くから行ったことはないので、開業時刻がどうか分かりませんが
ロープウェイで御山に登るのもいいですし
おみやげ屋さんの通りをぐるーっと回ったり
その辺りを歩き回ったり(宮島の普通のお宅の私道などに入りこまないよう注意ですが)
鹿とか海とか眺めているだけでも気持ちいいところだと思います。
満潮だと社殿のすぐそこまで海なので、水の中の海藻や魚が見えて嬉しかったものです♪
宝物館とか産業会館とかも面白かったです。
紅葉谷公園はまだ緑色でしょうけど、爽やかで静かで...続きを読む

Q相場の神様

神社仏閣のご利益について質問です。

「宝くじが良く当たる」といった賭け事の神様みたいなのがあると聞きましたが、相場の神様はいないのでしょうか?

神様を作った時代には為替や株の相場なんてものがなかったでしょうから、そういった神様は用意されていないのでしょうか?

具体的な神社名とかわかりましたらお参りしてみたいです。

Aベストアンサー

こんなサイトがありました。
勝負事や相場に効く?神様の一覧のようです。(笑)

参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet/3261/top0201.html

Q東京から宮島(厳島神社)へほぼ日帰り観光のプランを教えてください。

東京から宮島(厳島神社)に夫婦2人で観光旅行に行きます。お金と時間が無いので、往復深夜バスで21時新宿発→翌朝8時20分広島駅着 その日の夜20時広島発→翌朝8時新宿着の強行スケジュールです。広島、宮島に行くのは初めてです。広島から宮島への行き方、宮島が第一の目的ですが周辺を含めての観光名所、美味しい食事・休憩どころ、お土産などどのようなプランを立てたらよいか迷っています。それから朝に広島(駅の新幹線口)についたら、近くに化粧とかで、ちょっと一休みできるような所はあるでしょうか。

Aベストアンサー

世界遺産航路で宮島へ行ってはいかがでしょうか?
平和公園出発なので、平和公園を満喫して宮島へ行くこともできます。
平和公園→宮島は船で40分程度です。
宮島で是非、行っていただきたいのは
『千畳格』『大聖院』(←ろうそくにお願いごとできまます)
そして『大聖院』に行く途中のお茶屋さんです。
お茶屋さんは京風の建物なので解りやすいと思いますよ。
帰りはJRにされると「うえの」のあなご飯オススメです。
そのまま広島駅に帰られます。
ただ、「うえの」は大変込み合いますのでもし利用されるので
あれば下調べをお願いします。
全部へのアドバイスは出来ませんが船で宮島は広島人の私でさえ
すごくオススメなので参考までに…

参考URL:http://www.aqua-net-h.co.jp/sekaiisan_course.html

Q地の神様

地の神様についての質問です
数年前に地の神様のところに木が生えてきました。私自身はあまり気にせずにいましたが現在かなり大きくなって4~5m位になっています。
妻が言いますにはこれは切った方が良いのではないか、と言います。
場所は地の神様のすぐ北側(背中側)です。
これは切ってしまったほうがいいのでしょうか??
 助言をお願いします。

Aベストアンサー

 http://mitsuke-tenjin.com/jinokami.aspx
 で勉強する限りは、切ってもよろしいかと、私は判断します。
 切った方が云いかといえば、どちらでもいいと存じます。
 おやしろがあるのでしょうから、地神さまはその木がなくてもおいでになると存じます。
 単にどこそこに自然に生えてきた樹木として扱うことで問題がないように存じます。
 落葉樹だと想像しますので、北西の空間地は家を建築する時に考慮して建てていると存じます。
 むろん、お社も。
 ですから私なら、伐って有効利用を致します。
 浄塩もなまじ、考えないでしょう。天真爛漫に伐らせていただきます。何も考えることなく。

Q宮島周辺観光所要時間とスポットおしえてください。

大阪から2泊3日で
1泊目広島県、2泊目倉敷周辺。
宮島、広島市原爆ドーム他、平和公園は行きたいと思います。
3日目のみ岡山で1,2日目は広島観光です。
もし時間があれば錦帯橋にも行きたいです。
宮島は厳島神社が有名ですが他にも見所は多いんでしょうか?
ちなみに朝9時半ごろに出発したいので宮島には食事や休憩も含めて2時半ごろに着くかなと思ってます。予想。
宮島はゆっくり観光したらどのぐらい見といたらいいでしょうか?
広島では宮島、錦帯橋、広島市の予定です。
宮島は島なので船?でしょうか?
宿泊は島外でとまりたいです。
また上記でのおすすめを教えてください。

Aベストアンサー

宮島行って厳島神社だけというのはもったいないですね、弥山は絶景の名所(天候次第ですが)なので行ってみてください。
http://miyajima-ropeway.info/index.html

厳島神社だけなら1時間、紅葉谷から弥山(なかなかの絶景です)までロープウェーで登ると接続が良ければ(ロープウェーを乗り継ぎます)片道20分、ロープウェーで行って帰るなら山頂巡り(奇岩怪石など)も含めトータル二時間見ておけば十分でしょう。また、山頂からハイキングしながら紅葉谷までの下山道がありこちらは約一時間です。

宇品港(広電の宇品の目の前)~宮島間の高速船の便もあります。片道はこちらをつかうのも一興かと
http://www.setonaikaikisen.co.jp/jikoku/kousoku.htm

大阪9時半で、宮島2時半だと錦帯橋(山口県)は厳しいと思います。新幹線を新岩国まで乗って、そこからバスかタクシー(バスは少ないのでタクシーを奢ってください)で錦帯橋(岩国城によると時間が掛かるのでここは涙をのんでパス)、錦帯橋から岩国駅までバスで行き、宮島を経て広島というのが無駄がないかと(多分、二時半には宮島に到着する)。

宮島行って厳島神社だけというのはもったいないですね、弥山は絶景の名所(天候次第ですが)なので行ってみてください。
http://miyajima-ropeway.info/index.html

厳島神社だけなら1時間、紅葉谷から弥山(なかなかの絶景です)までロープウェーで登ると接続が良ければ(ロープウェーを乗り継ぎます)片道20分、ロープウェーで行って帰るなら山頂巡り(奇岩怪石など)も含めトータル二時間見ておけば十分でしょう。また、山頂からハイキングしながら紅葉谷までの下山道がありこちらは約一時間です。

宇品港(広電の...続きを読む

Q“トイレの神様”について

植村花菜さんのヒット曲「トイレの神様」ですが、
「毎日トイレを綺麗に掃除すれば、美人になれる」という歌詞があります。
私は子供の頃「トイレを掃除すると綺麗な子供を授かる」というのを
何度か聞いたことがありました。
地方によっては「トイレ掃除→自分が美人になる」と言われているのでしょうか?
それとも植村さんのお婆ちゃんが
孫にトイレ掃除させたいためにそういう話を作ったのでしょうか?

Aベストアンサー

私は植村花菜さんが育った町で育ちました。
もっとも年齢はずっと上ですが(笑)。(しかも男性です)

私の母親は姉達に、便所(かってはトイレなんて言いませんでした)掃除をするときれいになると言っていました。
母は植村さんのお婆ちゃんよりも、二十歳ほど上ですが、同じ町で暮らしていたのですから、すれ違ったことくらいはあるかもしれないですね、年代もそんなに離れていないので、同じような言い回しもあったかも知れません。

当時のトイレ(便所)は、美しさや機能は現在のそれとは全く異なる場所だった(もちろん水洗ではない)ので、当然のごとく誰もが掃除なんぞしたくないというのがあたり前だったろうと思います。

その誰もが嫌がる場所をすすんで掃除するってことは、内面が磨かれていくことなんだなあと子供心に感じていました。

もっとも私の母は私と違って、植村花菜さんが育った町出身ではありませんので、母が育った地域での言い方だったのかも知れません。
ですので
>孫にトイレ掃除させたいためにそういう話を作ったのでしょうか?

とも言えないと思います。


人気Q&Aランキング