電子書籍の厳選無料作品が豊富!

京都にある、「貴船神社」は「縁結び」「縁切り」、どちらの神様なんでしょうか?

A 回答 (5件)

【縁切り】


昔は「丑の刻参り」というといって縁切りの呪を掛ける神社でした。
呪の藁人形も多くあります。
【縁結び】
神社の方は現在は、御利益として力を入れているのが全く逆の縁結びです。
それは和泉式部の物語からくるものです。
夫の浮気に悩んで貴船明神に参拝して乱舞する蛍を見て
「もの思へば沢の蛍も我身よりあくがれ出づる玉かとぞみる」と詠んだら、
「奥山にたぎりて落ちる滝津瀬の玉散るばかりものな思ひそ」
という返歌が返ってきたという話ですね。
今の男と別れたいと祈願しても、神様は今の男に不満があっても、
縁があって一緒になったのだから、うまくやりなさいという返答でしょう。
【神様が決める】
神様が縁切り、縁結びは決めてくれることでしょうね。
御神籤を引いて、水にぬらすと答えが出るそうです。

参考URL:http://www.ztv.ne.jp/seaone/reimei/contents/cont …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2004/05/31 01:38

もうお答えされておりますが違う方面から補足。

縁を結ぶ神様として京都でも親しまれていた神社の一つだそうです。和歌を見ると、しばしば登場してきます。水にぬれなければ神社にはいけない・・・この情緒を見事に歌ったのが川中美幸『貴船の宿』です。縁結びの歌として歌詞を見てみると、情緒が伝わってきてなかなかよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2004/06/03 18:50

縁結びの神様らしいですが、奥の宮はちょっと違う雰囲気です。


知らずに行って、ひきました・・・
恨み、呪いのまじないが多く見られます。
呪いの絵馬や、五寸釘を打ち付けた人形など・・・
他人の「縁切り」を祈ってます。
未だに丑の刻参りをしている人がいる場所です。
深い森のなかです。一人で行くと怖いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2004/05/31 01:38

HPには、


「水の神様  えんむすびの神様」と明記されています。

参考URL:http://www.kibune.or.jp/jinja/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2004/05/31 01:37

http://kyoto.kibune.or.jp/jinja/
http://kyoto.e-machi.ne.jp/tmpl/osusume/goukaku/ …

 上記のサイトには、「縁結びの神様」が祀られていると書いてありますよ。
 参考になれば幸いです。

参考URL:http://kyoto.kibune.or.jp/jinja/,http://kyoto.e-machi.ne.jp/tmpl/osusume/goukaku/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2004/05/31 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!