アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シンガポールへ近々行く予定です。

以前、円から交換したUSドルが沢山あり、(レートは84円ぐらい)
US方面に行く予定も当分ないので使ってしまおうと思っています。

レートの計算などに詳しい方、この場合、円からシンガポールドルに
両替がよいのか、アメリカドルからシンガポールドルに両替が
良いのか教えていただけますか?

またシンガポールはどこで両替するのがよいのかも教えて下さい。

A 回答 (2件)

単純なレートの損得から言えば、円(JPY)からシンガポールドル(SGD)に両替する方がレートはよいですが、お持ちになっているUSドル(USD)は、いずれ使わなければなりません。

USDのまま使うのか、JPYに両替して使うのか、SGDに両替をして使うのか、その視点に立って考えることが適切であり、ご質問者さんはUSDのまま使う予定はないということですね。

そうであれば、ドルと円のレートで円安になるまで待つのでなければ、SGDに両替して使ってしまうのは、一つの方法です。
(私個人であれば、USDで使うと思いますが、そうでなければやはりSGDにするでしょう。あるいは近隣のマレーシアやインドネシアに出かけたときに使用します。)

お手持ちのUSDが生活資金ほどあるのか、海外旅行のお土産代くらいなのかがわかりませんが、後者であれば、ムスタファ・センター(最寄りMRT駅ファラーパーク)やラッキー・プラザ(オーチャード・ロード)の両替商に行けば、妥当なレートで両替できるでしょう。
両替予定額で左右されますが、レートの差が数百円程度でしたら、あまりあちこち調べるよりは、上記の場所等で両替する方が無駄な時間・手間をかけなくていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いつもでしたら、アメリカ圏に行くのですが、ここ2年は
行く予定がありません。

10年以上シンガポールへは行っていないので楽しみです。
ムスタファ・センター、ラッキー・プラザですね。
詳しく場所を教えていただいてありがとうございました。

質問の直接的な答えにはなりませんが、

昨日香港から帰ってきましたが、両替レートがいいことで有名なチョンキンマンションでは
日本円1万円→962香港ドルでした。
また、その香港ドルを使ってシンガポールドルを売ってくれますが、レートは6.16でした。
つまり、962香港ドルで156シンガポールを買えることになります。

来週シンガポールに行くので(毎月海外旅行にいってる関係でUSDもいっぱい持ってますが)
日本円からの2段階の両替でも1万円で156シンガポールドルと交換できたので、
1シンガポールドル当り64.1円っていうことです。
ちなみに今日の為替レート64.1とほぼ同じです。

ちなみにUSDの場合だと香港ドルとほぼ固定レートなので、日本円が高い安いに関係なく、
だいたいどこの両替商でも1USD=7.75香港ドルです。
そうすると、1ドル81円として、81円=7.75香港ドル=1.25シンガポールドルで
1シンガポールドル当たり64.8円の計算です。
ちなみに1ドル90円で買ったUSDなら90円÷1.25=1シンガポールドル当り72円ということです。

もちろん香港の両替商で交換した場合の話なので、現地にいってキャッシングするのが一番いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

細かい計算を示してくださり、ありがとうございました。
よーくわかりました。
ありがとうございました。