アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風水、方位学、気学に詳しい方教えて下さい
主人 1979年11月12日
私  1980年1月21日
息子 2007年4月28日
娘 2010年3月29日
姪 1998年8月8日

息子は4月から南東方面へ幼稚園、姪も南東方面の中学校に入学します。

3月31日に歩いて10分くらいの距離で南東方面に引越しをしようかなと考えていますが、娘が本命的殺となるので引越しはやめたほうがいいでしょうか?
また、子供は日命でみれば本命はきにしなくてよいのですか?
教えてください

A 回答 (2件)

もう、すでに終わっているかと思われますが、今後の参考になればと思い書かせていただきます。

引越しや旅行の際に方位術を実行する際は、各方位における年・月・日・時間での空間エネルギー状態を把握する必要があります。方位学には奇門遁甲とそれを簡略化した気学がありますが、前者は「年盤・月盤・日盤・時盤」の4種類の評価表で年・月・日・時間における各方位の状態を調べることができます。ちなみに年盤は1年間、月盤は1ヶ月間、日盤は1日、時盤は2時間ごとの変化をしめしたものです。そして個人あるいは家族単位で最も効果があるのは、時間ごとの判断といわれます。年・月・日・時の4つすべてが吉方になることはまれですが、一番効果が出やすいのは時盤に基づいた移動です。従って目的とする方位が吉方となる「時間帯」に家を出発することで、引越しや旅行による運命の良化を図ることができます。(というか年や月がダメだから移動不可だと社会生活ができなくなる!)。これら年盤・月盤・日盤・時盤はWeb上で公開されていることもあります。奇門遁甲、時盤、年盤、日盤などのキーワード検索してみるといいかもしれません。もしあまり良くない現象が起きているようなら吉方に行くことで凶作用を緩和することは可能とされます。なお方位学には奇門遁甲とその簡略バージョンである気学があるということは重要な点です。
    • 0

風水と気学は全く異なるものです

よく混同されている方がいますのでご記憶下さい

気学(家相学)でお答え申し上げます

方位の吉凶は当主の生年月日で決めます

従って本年3月31日の吉凶方位は

吉=北東、南西

平=南東、北西

凶=東、西、南、北

当日は七赤金星の日に当たりますので中心付近も平です

従って南東で近距離なので平になりますので引っ越しは可もなく不可も無くです

お嬢様の当日は南東は的殺(本命殺の反対側)になります

しかし中芯付近が吉方位となりますので

先ほど述べた近距離に値しますので吉と見て構わないでしょう。
    • 1