dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

男性3人、女性3人の中からくじ引きで2人を選び出す時、男性と女性がそれぞれ1人づつ選ばれる確率を求めなさい。

どなたか、この問題の解き方を教えて下さい。

A 回答 (5件)

A,B,Cが男性でD,E,Fが女性だとします。



6人から2人選ぶ場合の数は6×5=30通りです。
全部が男性である場合の数はAB、AC、BA、BC、CA、CB
の6通りです。同じく全部が女性である場合の数は6通りです。
よって、男性・女性1人ずつは 30-6×2=18通りです。
よって、18/30=0.6
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。本当の初歩の段階から数学をやり直していたので、分かり易かったです。ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/23 17:13

(3C1 × 3C1)÷ 6C2= 9/15



男性3人から1人を選ぶ  3C1

女性3人から一人を選ぶ  3C1

6人から2人を選ぶ  6C2


(6C2-(3C2 + 3C2))÷ 6C2= 9/15

6人から2人を選ぶ  6C2

男性のみ選ぶ 3C2 

女性のみ選ぶ 3C2

男性のみ、女性のみ、男女ペアの3通りなので

全体から男性のみ女性のみを引いてもペアの数になります

同じ答えがありますので別の解き方も載せました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます!本当に初歩からやり直していたので、最初このCの事が分からなくて…笑 今回、ベストアンサーに出来なくてすいませんでした。すぐのお答え、かつ丁寧なご説明ありがとうございました☆

お礼日時:2011/03/23 17:21

ごめんなさいっ。

異性で組み合わせになる分子は3人のほう。

皆さんが総当りも含めた解説をして出している、
5分の3、60パーセントが答えになります。
2回目の時だけを見て構わないというのが
すぐに判ったのですが、数値自体を逆さに入れてしまって
ご迷惑をお掛けしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、補足して頂きありがとうございます。「最初一人選ぶことは、何も影響がありません」という言葉で、考え方が一歩進んだので、嬉しかったです。お答頂き、ありがとうございました♪

お礼日時:2011/03/23 17:23

6人から2人を選ぶ場合の数は


6C2=(6*5)/(2*1)=15

3人から1人を選ぶ場合の数は
3C1=3/1=3

男性3人、女性3人から、男性と女性がそれぞれ1人づつ選ぶ場合の数は
3C1*3C1=9

よって、男性3人、女性3人からくじ引きで2人を選び出す時、男性と女性がそれぞれ1人づつ選ばれる確率は
9/15
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございますっ♪途中の計算を箇条書きで書いて頂いて、とても分かり易かったです。今回ベストアンサーに出来なくてすいませんでした。

お礼日時:2011/03/23 19:35

ヒントだけ。


二人のうち最初一人選ぶことは、何も影響がありません。
残り5人のうち、2人が異性なので分数の分子のほう。
同性も含めて5人つまり総数が、分母になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

を、さっそくありがとうございます。考え方が欲しいので、ヒントだけでも嬉しいですっ。

お礼日時:2011/03/22 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!