dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

男子3人、女子4人の計7人の中から代表を3人選ぶとき、男子・女子のいずれも少なくとも1人は含まれる選び方は何通りあるか。

この問題分かる方解説お願いします。

A 回答 (4件)

「男子3人」を A, B, C と区別するの?


それとも 選ばれる 1人は 誰でも良いの?
「女子4人」も同じ ですが、条件によって
答が 変わります。

・選ばれる 男女は 誰でも良い場合。
 (男、女) =(1, 2); (2, 1) の 2通りしかない。

・選ばれる 1人を 区別する場合。
 上記 (男、女) =(1, 2); (2, 1) から、
 男 1, 女 2 の場合 ₃C₁x₄C₂=3x6=18 。
 男 2, 女 1 の場合 ₃C₂x₄C₁=3x4=12 。
 合わせて 18+12=30 で 30通り。
    • good
    • 0

難しい考えをしなくても良い様に問題が作られてるよ。



3人の男女組み合わせは男1・女2、男2・女1しか無いよ。
(3C1×4C2) + (???????) だね。
    • good
    • 1

(男子・女子のいずれも少なくとも1人は含まれる選び方)


= (計7人の中から代表を3人選ぶ選び方)
 - (男子3人の中から代表を3人選ぶ選び方)
 - (女子4人の中から代表を3人選ぶ選び方)
= 7C3 - 3C3 - 4C3
= (7・6・5)/(3・2・1) - (3・2・1)/(3・2・1) - (4・3・2)/(3・2・1)
= 35 - 1 - 4
= 30.
答えは 30 とおり。
    • good
    • 1

個々の男子女子を区別しないなら、


男子1、女子2
男子2、女子1
の2通りのみ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!