電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2年前、旧姓でパスポートを取得しました。新婚旅行のためでしたが都合で行けなくなり、入籍後一応改姓の手続きだけしました。
今度海外に行くのですが、申し込みの名前が当たり前ですが新姓なので、入国のときとか大丈夫かなと心配になりました。最初で最後の海外旅行なので新しく作り直すのはもったいないのですが、なにかトラブルがおきたら・・・と思ってます。
過去の質問とかをみるとわりと大丈夫そうなのですが、今でも状況は変わってないのでしょうか。
あと出入国カードの一番下の署名欄はパスポートと同じサインの旧姓で書くんですよね?上のほうのローマ字で書く名前は新姓でいいんですよね?
質問だらけで申し訳ないですが教えてください。
ちなみに行先はグアムです。

A 回答 (3件)

パスポートと航空券の氏名が違うと飛行機に乗れません.

次の選択肢があります.

1) 航空券を旧姓(パスポートの氏名)で手配する.パスポートはそのまま.
2) 航空券は現姓,パスポートを記載事項の訂正申請して本籍地や氏名を現戸籍にあわせて訂正する.
3) 航空券は現姓,パスポートを新規に取得する.

1)の場合は,旅行会社に訂正をお願いする.
2)の場合は,戸籍抄本,申請書,身分証明書,手数料900円を持って申請に行く必要があります.
3)の場合は,写真と,上記2)の書類,手数料11000円(5年),16000円(10年)必要です.

旅行中に面倒がないのは3)ですが,今後海外に行くことはないというならば,3)はもったいないですね.

1)であれば,旅行中を旧姓で通す必要があります.
2)は氏名は現姓で書きますが,サインは変更されないのでサインを求められたら原則パスポートサインをすることになります.

参考URL:http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/flow/inde …
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございました。
参考にします。

もう、新しい名字と本籍がスタンプされてるんですよね。

サインについては、パスポートサインなのか、本当の名前でのサインなのかを求められる都度聞いて、相手が言う方のサインをしてください。
    • 0
この回答へのお礼

サインのことについて回答してくださってありがとうございました。わかって安心しました。

苗字や住所が以前のままでも使えると知人の方が言っていました。

問題なのは渡航先などで現在の苗字、つまりご主人の苗字などで
エアチケットなどを手配している場合です。

また、改姓の手続きは後日でも良いのですが、改姓よりも現在の
姓名にて新規に登録(発行)した方が言いそうです。
理由は訂正について渡航先などの税関でしつこく聞かれたり、
怪しまれたりするケースが多いそうです。

トラブルが起きたら・・・!?
まぁ、その点に重点をおくかどうかですね。

何もなければそのままOKですし、手な暇とお金をかけて
新たに申請するかは、あなた次第です。
    • 0
この回答へのお礼

最初で最後の海外旅行なので今回は訂正パスポートで行くことにしました。
ありがとうございました。