プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

現在エクセルである物の貸出リストを作成しております。
そこで、返却予定日が過ぎた場合、セルの色が変わるように条件付き書式で設定しました。

しかし、毎日リストを確認するのも手間な為、
返却予定日が過ぎたら、私のPCアドレスに自動的にメールが飛ぶような設定は出来ないでしょうか。

そういう事が可能な設定方法、マクロなどありましたら教えて下さい。

以上、よろしくお願致します。

A 回答 (4件)

No.3に追加です。


返却期限まで何日あるのか表示させることも一考に値します。
    • good
    • 5

借りた日を入力して借りられる期間(14日)を入力したら返却予定日を関数で自動表示して今日現在と比較して表示を工夫すればいい。

OKはO NGはXとか

やり方はいろいろあると思います。
じぶんでもできそうなことからしぼって考えることもひとつの手法です。
    • good
    • 4

エクセルの範囲を超えている、また普通のエクセルVBAの範囲を越えた課題です。

やりたいからといって、直ぐ他人に聞くのでなく、自分で一歩一歩コツコツ勉強するべきもの。
プロが仕事の一環でやるようなことです。それを無料のコーナーでチョコチョコと教えろとは。
特に時間経過とともに処理を立ち上げるなどというのは、本来は高等技術で、初心者がすぐやろうとするのは無理でしょう。
ただタイマーのイベントがあり、メイル送信のコードは難しくなく、WEBで照会すれば沢山出てくるので、もう少し的を絞った質問が出来るようになるのは時間がかかることではない。
それに返却滞納者のメイルアドレスの検索などのデータベース的な処理の必要も背後に控えている。
またつづけて至近日時には、催促メイルを繰りかえさない仕組みも必要で、エクセルではやりにくいと思う。
Googleででも「VBA メイル送信」で照会のこと
http://q.hatena.ne.jp/1159533852など多数。
    • good
    • 6
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A