公式アカウントからの投稿が始まります

はじまして、よろしくお願いいたします。

OpenOfficeCalcの関数をつかってセルに任意の文字が含まれているかどうか
調べたいとおもっています。

EXCELですと下記のようにIFとCOUNTIFの組み合わせで
任意の文字があれば○ なければ-と表示させることができます。
=IF(COUNTIF(A2,"*任意の文字*"),"○","-")
しかしOpenOfficeではこの関数がそのままつかえません。

沢山のデーターからこの関数をつかってデーターを分類したいと考えております。
どなたかご教授願います。

A 回答 (3件)

OpenOfficeででも質問のかんすうと式は使えるとおもう。

区切り文字を;にしてもだめですか。
Calc3.1.0
※「*」などのワイルドカードは使えないので、「KADで始まる番号」はできない。
という記述もあった。
でも>そのままつかえません、かつどうしたら直るか、手元にCALCが無いのでわからない。
ーー
どうしても、うまく行かないなら
FIND関数はどうですか。
asdfg1
sdfなし
awasdf3
B1の式は =IF(ISERROR(FIND("asd",A1)),"なし",FIND("asd",A1))
asdのところに"任意の文字"を入れる。Calcであれば、区切り文字が「;」なのかな。
http://openoffice3.web.fc2.com/BeginerCalc2.html
でCALCでもFind関数は使えることを確認。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうしてもうまくいきません。
オススメの=IF(ISERROR(FIND("asd",A1)),"なし",FIND("asd",A1))を
つかいましたところうまく動き、やりたいことができるようになりました。
ありがとうございます。

Excel2003で、

=IF(COUNTIF(A2,"*任意の文字*"),"○","-")
と入れたファイルを作り、
OpenOffice.org1.1.5(ごめんなさい。旧いです)で開くと
=IF(COUNTIF(A2;"*任意の文字*");"○";"-")
と変換されていますが、使えません。
しかし、
*を削って
=IF(COUNTIF(A2;"任意の文字");"○";"-")
としたら、ちゃんと出来たみたいな感じです。
やってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
アスタリスクを削ってみましたが、正しい計算結果が表示されませんでした。
現在利用しているOpenOfficeOrgは、Ver3.21です。

こんばんわ。

=IF(COUNTIF(A2;"*任意の文字*");"○";"-")

区切り文字の「,」を「;」に変更して動作しませんか?
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。
動くようになりましたが、計算結果が正しく(こちらの期待した)表示されませんでした。