ブルース・ロックやハード・ロック、プログレ好きの者です。

(1)60~70年代のサイケミュージックの名盤

(2)60~70年代のヘビィ/ハードサイケのオススメ

が知りたいです!

教えて下さい!

A 回答 (2件)

それでは…、こんな感じはどうでしょう?




(1)60~70年代のサイケミュージックの名盤

◎The Doors(ドアーズ):アルバム『The Doors』

 http://www.allmusic.com/album/the-doors-r6209

◎Pink Floyd(ピンク・フロイド):アルバム『A Saucer Of Secrets(神秘)』

 http://www.allmusic.com/album/a-saucerful-of-sec …

◎Frank Zappa(フランク・ザッパ):アルバム『Hot Rats』

 http://www.allmusic.com/album/hot-rats-r22632

(2)60~70年代のヘビィ/ハードサイケのオススメ

◎Jimi Hendrix(ジミー・ヘンドリックス):アルバム『Axis Bold As Love』

 http://www.allmusic.com/album/axis-bold-as-love- …

◎Crem(クリーム):アルバム『Disraeli Gears』

 http://www.allmusic.com/album/disraeli-gears-del …

◎Iron Butterfly(アイアン・バタフライ):アルバム『Heavy』

 http://www.allmusic.com/album/heavy-r1788213


参考になれば幸いです!^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ピンクフロイドは大好きです!

バタフライもいいですね~

お礼日時:2011/04/01 16:20

こんばんは。


既に御存知のものも含まれるかもしれませんが・・・
1)Pop
JULY / July
http://www.allmusic.com/album/july-r62382
PRETTY THINGS / Parachute
http://www.allmusic.com/album/parachute-r47151
SMOKE / Cowboys And Indians (From The Album"The Smoke")

(アルバムの試聴がありませんでした)
2)Hard
TWINK / Think Pink
http://www.allmusic.com/album/think-pink-r51685
HIGH TIDE / High Tide
http://www.allmusic.com/album/high-tide-r40605
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

High Tideかっこいいですね~

お礼日時:2011/04/01 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q70年代の洋楽のアーティストとヒット曲が分かるいいサイトを教えて下さい

最近、インターネットラジオで懐かしい70年代のヒット曲を聴いています。が、残念ながら記憶がはっきりせず、誰の(どのグループの)どんな題名の曲かをかなり忘れています。もっと楽しめるようにおさらいをしたいので、70年代のヒットソングを勉強したいと思います。
それで、『70年代の洋楽のアーティストとヒット曲が分かるいいサイト』を教えて頂けませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

こちらのサイトはいかがでしょうか。
http://www.musiclab.co.jp/billboard/at/top40.html
http://www2.wbs.ne.jp/~ms-db/database(music).htm

参考URL:http://www.musiclab.co.jp/billboard/at/top40.html,http://www2.wbs.ne.jp/~ms-db/database(music).htm

Qだいたい65年~70年頃のサイケブルースロック

クリームやジミヘンや初期のジョーコッカーみたいなあの時代特有のサイケブルースロックな音を出すバンドやアーティストを教えてください

有名どころしか知らない世代なので格好良いのにそんなに知られていないバンドをたくさ~ん知りたいです。

女性男性ボーカル問いません タイトルに書いたキーワードでどなたかよろしくお願い致します

Aベストアンサー

こんばんは。
最初に意外なところで
PINK FLOYD / The Piper At The Gates Of Dawn
http://www.allmusic.com/album/the-piper-at-the-gates-of-dawn-r2243709
最初に日本で発売された時の邦題が全然原題と関係ない「サイケデリックの新鋭」でした。

ジミヘン系ですと
ROBIN TROWER / Live
http://www.allmusic.com/album/live-r2213395
CREAMなら
TASTE / On The Boards
http://www.allmusic.com/album/on-the-boards-r50823
あたりはいかがでしょう。

次にサイケ色の強いものをいくつか。
TOMORROW / Tomorrow
http://www.allmusic.com/album/tomorrow-r51283
QUICKSILVER MESSENGER SERVICE / Happy Trails
http://www.allmusic.com/album/happy-trails-r16003
CZAR / Czar
http://www.allmusic.com/album/czar-r819510
HIGH TIDE / Sea Shanties
http://www.allmusic.com/album/sea-shanties-r40604
JULY / July
http://www.allmusic.com/album/july-r62382
TWINK / Think Pink
http://www.allmusic.com/album/think-pink-r51685
あと これは反則なのですが、85年にXTCのメンバーが60年代のサイケのオマージュとしてリリースしたものを。
DUKES OF STRATOSPHER / What In The World
http://www.youtube.com/watch?v=lEbkGEbU4l0
ブルース系はまた後ほど^^;

こんばんは。
最初に意外なところで
PINK FLOYD / The Piper At The Gates Of Dawn
http://www.allmusic.com/album/the-piper-at-the-gates-of-dawn-r2243709
最初に日本で発売された時の邦題が全然原題と関係ない「サイケデリックの新鋭」でした。

ジミヘン系ですと
ROBIN TROWER / Live
http://www.allmusic.com/album/live-r2213395
CREAMなら
TASTE / On The Boards
http://www.allmusic.com/album/on-the-boards-r50823
あたりはいかがでしょう。

次にサイケ色の強いものをいくつか。
TOMORROW / Tomorrow
...続きを読む

Q70年代のヒット曲の名前を教えてください。

30年くらい前にディスコで大ヒットした曲で、歌詞の始めにAHA AHAという部分がる曲名を教えてください。メロディを書いたら、削除されてしまいました。コモドアーズではないかと思うのですが…
著作権の関係で具体的にかけなくて申し訳ありません。どなたか、これは?と思うものがありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は
KC & The Sunshine Bandk「That's The Way (I Like It)」でしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。
もし違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=516570&GOODS_SORT_CD=101

Q60~70年代ロックで

曲のタイトル、もしくは歌詞が
「悪者、悪党」「不良」「犯罪者」「人を不快にさせる奴」
などのイメージまたは歌詞をもった曲を御存じなら
タイトルとそのアーティストを教えて下さい!
曲名でずばりあれば一番いいかな。
ストーンズ、クリムゾンなどの曲であればもっと良いです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

思いついたので書かせていただきます。

 ローリング・ストーンズ「イッツ・オンリー・ロックンロール」
(ロック=不良のイメージずばり!って感じです)

 ブルース・スプリングスティーン「都会で聖者になるのはたいへんだ」
(当時のアメリカのティーンエイジャーの10人中9人が憧れたかも、って世界。たぶん。
とにかくカッコよすぎです!デビッド・ボウイもカヴァーしてる)

 イーグルス「ならず者」原題「Desperado」
(さんざんバカやってきたけど、そろそろ正気に戻ったらどうだい?って内容。
曲調はバラードです)

 ブランキー・ジェット・シティ ※番外編90年代・日本
「不良少年のうた」「SOON CRAZY」「PUNKY BAD HIP」「車泥棒」
「幸せの鐘が鳴り響き 僕はただ悲しいふりをする」etc...
(BJCは、手のつけようがない悪党3人組、ってイメージです。
年代・国は違うけど、ご質問の内容にピッタリだと思ったので書きました。)

参考になれば嬉しいです。

Q90年代、2000年代のヒット曲のコンピレーションCD

90年代、2000年代の洋楽ヒット曲のコンピレーションCDはありませんか?
10枚組程度のやつです。80年代や70年代は出ているのですが、90年代後半以降のものが見あたりません。
ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 90年代では↓こんなコンビレーションアルバムが何年か前に出ています。(私も持っています。)大ヒット曲ばかりではないのが、ちょっと残念ですが。
 http://www.amazon.com/Whatever-90s-Pop-Culture-Box/dp/tracks/B0009YA4EO/ref=dp_tracks_all_full#disc_1
 2000年代のそのようなアルバムについては、よくわかりませんが、現在も定期的に発売されている「Now That's What I Call Music」シリーズがいいのではないでしょうか。
 
 http://item.rakuten.co.jp/americanpie/c/0000000251/

Q60年・70年代 黒人ロックグループ

昔、古着屋で流れていた曲を演奏しているグループを知りたいので教えてください。未だ見つけられないのは勝手な思い込みだと思うのですが
多分60年・70年代の黒人グループで、ギター、ベース、ドラム、ボーカルとシンプルなものです。(キーボードが入っていたかは憶えていませんがホーンはなしです)ギターはシャカシャカとリズムを刻む感じでベース・ドラムが目立っていてしっかりしていました。ボーカルはたまに入る感じ。リズムが変則的になりアップビートだったのが途中でスローテンポになり印象深かったです。リズムがいいので踊れる感じ。
ジミヘン、スライ、バーケイズ、ファンカデリックではありません。
誰か解る方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

No.2です。

ホーンは入っていますが、これはどうですか?
Headhunters "God Made Me Funky

途中で変調というと
Ohio Players-Love Rollercoaster

話は変わりますが、ご質問内容からしますとこういった感じのお好きではありませんか?
David Pastorius and Local 518 "The Chase"

よろしくお願い致します!

Q洋楽のヒット曲の年代を調べるのに便利なサイトは無いですか?

70年代とかのヒット曲の歌詞などは、アメリカのサイトではほとんど全てが見つかりますが、ヒットした年を調べようにもなかなか見つかりません。ヒット曲のレコードのリリース(発売)の年代をまとめたような便利なサイトはないでしょうか?まとめてなくても、その曲を調べれば必ず年代も書いてあるようなサイトはないでしょうか?
いつもいつも、残念に思っています。自分の記憶を確かめて、青春を思い出すのにも大変に役立つのですが・・・。どなたか御存じありませんか?ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は
お言葉に甘えて?こちらにもお邪魔します。^^;
残念ながらご希望に沿えるサイトはちょっと見つからなかったのですが、
特定の時期にどんな曲が流行っていたかを知ることはできます。
参考URLの左側から先ず年代を選択し、次に知りたい年をクリックします。
そうするとその年の各週の1位曲とトップデビュー曲の一覧が表示されますので
さらに希望の日付をクリックすればその週のヒットチャートが見れます。
ちなみに下にあるYEAR-END CHARTSではシングルとアルバムの年間チャートも見ることができます。
この方法だと例えば自分が生まれた時にどんな曲がヒットしてたかとか、
17歳(正に青春のど真ん中!)の夏に誰の曲か流行ってたかも分かりますので、
青春を懐かしむのに少しは役立つと思うのですが・・・
今回はあまり参考にならなかったかもしれませんね。
それではまた機会があればお会いしましょう!(^.^)

参考URL:http://members.aol.com/_ht_a/randypny/cashbox/index.html

Q70年代か80年代のハードロックでイントロに鞭を打つような感じの音で始

70年代か80年代のハードロックでイントロに鞭を打つような感じの音で始まるメチャメチャカッコいい曲を教えて下さい。
昔、NHKラジオの渋谷陽一さんの番組でかかった曲だと思います。ずっと、探しているのですが見つかりません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

‘イントロ’‘ムチ’で検索したらヒットしましたが
どうでしょうか?↓
ハードロックって感じではないですが、動画サイトなどで
確認なさって下さい。
Dave Dee, Dozy, Beaky, Mick & Tich - The Legend Of Xanadu
(Dave Dee Groupとも呼ばれてるみたいです?)

他に思いつくのはDEVO-Whip Itですが、
こちらもハードロックという感じではないですね....

Q70年代半ばから80年代前半のディスコミュージックは何が好きですか

表題通り、70年代半ばから80年代前半にかけての
ディスコミュージックは何が好きですか?

熱狂的ではないですが、上記の期間の頃の
ディスコミュージックを集めてます。

ヒット曲で好きな曲は大体集めたつもりなんですが、
他に何か忘れてるのがあるのかもと思って、質問してみました。
もし試聴できるサイトがあれば、教えていただけるとありがたいです。
因みに、私はLiquid GoldのDon't Panicが好きです。

Aベストアンサー

こちらで。
http://www6.plala.or.jp/arabesque/candy_pop/dk_discography1.htm

Q70年代?(60年代かも?)のハ-ドロック・・・。

その昔、爆風スランプとSHOW-YAの一部のメンバ-が深夜番組でセッションしました。

Part1→Move over~Born to be Wild~Rock and roll~High way star

Part2→We're an American band~Train kept a rollin'~Purple Haze
~Whole lotta Rosie~Heartbreaker

「Heartbreaker」だけア-ティスト名がわかりません。番組司会の三宅裕司さんも学生時コピ-したそうで、知ってる方々にはある程度メジャ-だと思うのですが・・・。演奏曲を参考に回答お願いいたします。

余談ですが「サマ-タイム・ブル-ス」の原曲(オリジナル)のア-ティストは?

Aベストアンサー

>余談ですが「サマ-タイム・ブル-ス」の原曲(オリジナル)のア-ティストは?

エディ・コクラン(Eddie Cochran)だったような気がします。

"Heartbreaker"は60s-70sということであれば、cool104さんのご回答のようにLed Zeppelinか、ひょっとして、FreeまたはGrand Funk Railroadなんていう可能性も考えられます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報