巨大なファイルをMac側で分割してWin側に送り結合させる方法をさがしています。
LANではつなげないので、ソフトによる方法をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

StuffItデラックス(市販品)に分割するサイズを決めるメニューが有ります。


圧縮ファイル#1,~#Xと言うように分割されます。
たしかLHAにも同様のメニューが有ると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分割の答えにたどり着くことができました。
重ねてのご指導どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/26 11:22

Winの解凍ソフトにはLHAとStuffItが有ります。


NEC系ですとLHAが多い様です。
どちらも分割して置いて解凍時に結合できます。
まず相手が所有する圧縮ソフトを聴いてからです。
PS;USBポートがあるならUSBメモリで移動する手
も有り
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Stuffit やMacLHAをみつけましたが、
Mac側の分割の方法をさがしております。
よろしくおねがいいたします。

お礼日時:2003/09/24 17:25

Mac OS Xなら、コマンドsplitでファイルの分割ができます:


split -b 1m file.doc a.dat.

ファイルfile.docを、結果ファイル「a.dat.aa」「a.dat.ab」「a.dat.ac」……に分割します。
引数「-b 1m」で、分割サイズを1MBと指定してます。
詳しくは、man splitをどうぞ。

Windows側でコマンドcopyで結合できます。
こんな感じ:
copy /b a.dat.aa+a.dat.ab+a.dat.ac file.doc

分割ファイルを結合して、file.docを元に戻します。
バイナリモードでないとうまくいかないので、引数/bをしてします。
くわしくは、copy /?で使用法が見られます。

まあ、ソフトのインストールを自由にできない時とか、いざと言う時に、覚えておくと吉かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

OS8.6を使用していますのでご指導いただいた方法を実行できないのですが、 text editor かなにかで適当な箇所を切断してもよろしいのでしょうか。

お礼日時:2003/09/24 17:23

StuffIt Standard Edition 7.0.3J のなかのDropZipかDropStiffitを使ってはどうでしょう。



参考URL:http://www.act2.co.jp/download/mac/online.htm

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
早速StuffItを試してみたのですが、分割ができないようでした。
5-10MBのサイズに切断して転送、結合する方法をさかしております。
Stuffit Archiveを text editor かなにかで適当に切断してもWIN側で結合させて拡張できるものでしょうか。

補足日時:2003/09/24 17:10
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qmac・windows両対応の分割結合フリーソフトを探しています。

タイトルのとおりですが、Mac(OSX)とwindows(XP)の間で8GBのファイルをやり取りしたい(win→mac)のですが、外付けHDDはFAT32なので4GB以上は認識しないですし、二層DVD-Rに焼くのはちょっともったいない気もするので、Windowsで分割して、HDD経由でmacに移し、macで結合することができるフリーウェアをご存知でしたら是非教えて下さい!

またほかにいい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

rar形式のアーカイブならWindows、OSX双方で動作すると思います。
シェアウェアですがトライアルが可能なので、試してみてください。
http://www.rarlab.com/download.htm
http://blog.osx-navi.main.jp/?eid=111451

Qzip.001 zip.002 zip.003といったファイル

macで結合、解凍する方法を教えてください。

Aベストアンサー

ファイルが揃っていれば、結合なんて意識しないでも001のものをダブルクリックすれば自動的に解凍できます。
現状「解凍できない」からの質問だと思うんですが、解凍できないのは「分割されているから」じゃなくて「分割されたファイルが全部揃ってないから」です。

QmacのOSXでファイル分割

質問させていただきます。

私ではなく知人の質問なのですが、
その人はmacのOSXで、20MBくらいの
ファイルをメールに添付したいんですが、
10MBくらいまでしか添付できないので
困っているとのことでした。

ファイルを分割して送ったらどうかというと、
OSXで分割できるものがわからないとのことでした。

私もmacはまるで知識が無くてわかりませんので
質問させていただきました。

macで分割して、その後winでも結合することの
できるツールはありますでしょうか?

申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

20MB程度であれば、宅ファイル便などのWebサービスを利用してはどうでしょうか?
たしか1ファイル50MBまで大丈夫なはずです。

フォルダ内に複数ファイルが入っているような状態であれば
MacOSX用のStuffIt Standard 9.0.1J内にあるdropstuffでZip形式で圧縮も可能なので、
そちらで圧縮してから送信してもらってはどうでしょうか?
Windows用のStuffit形式もあるんですが、マイナーですしね(笑)

Qmac 大容量ファイルの分割圧縮

mac 大容量ファイルの分割圧縮
5GBほどもあるファイルをmacからmacにもっていきたいのですが macではDVDも焼けずに困ってます。
できればフリーソフトで。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ターミナルを使う。
http://macfan.jp/guide/2009/12/14/mac_52.html
フリーウェア
http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-3184.html

どのMacかもOSXのバージョンも解らないけど、FireWireケーブルで直結してターゲットディスクモードで移動させた方が簡単で楽な気がする。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報