アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS3の真三国無双6を起動しようとしたら本体が認識せずゲームを始めることが出来ません。他のソフトをセットしてみると普通に出来ました。これは本体の故障なのでしょうか?それともディスクに不備があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

とりあえずそのソフトに傷がないという前提での話ですが。

先日自分のPS3でも買ったばかりのソフトが起動出来ないトラブルがありました。
他のソフトは問題なく起動出来たので問題があったソフトを疑いましたが次第に他のソフトも起動しなくなり、結局修理に出しました。
結果はレンズの汚れでドライブ交換9975円でした。
ひとつの判断材料として、他の起動するソフトでもPS3にソフトを入れた時に読み込むのが遅くないですか?
ドライブ交換をしてハッキリ分かったんですが新しいドライブだとPS3にソフトを入れるとすぐに読み込み完了します。
いずれにしてもレンズの汚れは気を付けてても進みますし、レンズクリーナーの効果も微妙です。
薄型PS2の様に直にレンズを掃除出来るなら効果もあるかと思いますが、PS3はレンズも見えないし分解したら修理すら受け付けてもらえなくなるので一度点検の意味も含めて修理に出すことをおすすめします。
ただ、先日用事があってプレイステーションのサポートに電話したところ、自動音声案内しか流れず今は震災の影響で修理関係の業務がストップしてるそうです。
確か岩手県にも修理拠点があったと思いますがその関係なんでしょうか…。
岩手県以外にも千葉県なんかにも修理拠点はあるので、一度プレイステーションのホームページ等で確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ディスクに傷は無いのですが、先日サポートに連絡して本体とディスクを併せて点検に出すことにしました。千葉にて修理が可能なようです。ありがとうございました。

ディスクに傷が有りませんか?

無いなら買った店とか、知り合いに確認してもらったらどうでしよう?

同症状が出るのなら買ってすぐなら交換も可能かも?
    • 0
この回答へのお礼

ディスクは新しく傷もありません。最初はディスクが原因かとも思いましたが今回サポートセンターに本体、ディスクを併せて点検修理に出すことにしました。もしディスクが原因だった場合はソニー側に証明書等を発行できるか相談してみます。ソフト購入時のレシートも有りませんし、しばらく期間が経っていますので…。本体が1番怪しいと思いますが…。ありがとうございました。