電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マイレージ初心者です。
自分で検索しても分からないことだらけで、初歩的な質問になりますがお願いします。

去年からフィンエアープラスに加入していますが、私の旅行のペースでは日本~ヨーロッパまでの航空券を有効期限内に手に入れるのは難しいようです。
フィンランドの国内便でしたら何とか手が届きそうですが・・・。

そこで、JALの国内便やキャセイで香港・台湾など近いところへいける航空券を手に入れたいと考えています。

しかし、その方法が分かりません。
各社のHPも見ましたがそれぞれのマイルの活用法が主であり、他社のマイルに関しては積算率について少し触れているくらいです。

調べていくうちに、フィンエアーはマイルではなくキロ(Km)で計算していると分かり、ますます混乱しています。

知りたいのは、
(1)フィンエアーで何ポイント貯めれば、他社のどのような航空券と交換可能なのか。
(「あとどれだけ乗れば韓国に行ける」という具体的な目標がほしいのです)

(2)キロをマイルに換算するには単純に1.6で割ればよいのか。

(3)それらをHPのどこから調べ、どこで予約すればよいのか。

(4)今回NZに行くのですが、直行便(Air NZ)を避けてキャセイの乗り継ぎ便にしようかと思いますが、フィンエアープラスではマイルを貯めるのに効率が悪いのでしょうか。
キャセイのアジアマイルを貯めればよかったと後悔しています。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

JALのダイヤですからワンワールドのエメラルドですが、フィンエアー(AY)を使ったことはありません。

ともあれ、マイレージをマイルではなくキロメートル計算というのは聞いたことがありません。
キロメートルのマイレージプログラムはあり得ないと思います。

その他のご質問の答えは英語のページに書かれておりますよ。↓
http://www.finnair.com/finnaircom/wps/portal/plu …
このページの中の「Partner airline flights」が次のURLです。↓
http://pluspartners.finnair.com/Eng/Earn%20Plus% …

簡単に調べてみたら、CXを使ってニュージーランドに行く場合、予約クラスによりますが安いチケットだと25%ですね。とても効率が悪いですね。JALに乗ってAYに貯める場合も同じ%の感じですね。逆に、AYに乗ってJALのマイレージに貯める方が効率が良いみたいですね。このあたりのことは、JALのページにもキチンと書かれてありますよ。

AYのマイルをJALで使う場合は、国内で2万5千マイル。韓国往復で4万5千マイルです。はっきり言って良くない感じがします。

AYのマイレージプログラムを真剣に検討した訳ではありませんが、それほど頻繁に海外に行かれない感じなので、今後の方針としてJALのマイレージに統一されることをお勧めします。CXや他のワンワールドに搭乗された場合にJALに集めればよろしいのではないでしょうか?

おそらく、昨年AYを利用してヨーロッパのご旅行されたと思いますが、そのマイルがたまたまネクタイをもらったからそれに似合うスーツを買うみたいな感じなので、金銭の節約面から「それを捨てる」というのも選択肢と思います。

余談ですが、キャセイのマルコポーロクラブにも入っておりますが、ステータスの維持とか結構大変です。私はJALのマイレージプログラムが気にいっております。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

あれから色々調べた結果、有効期限が切れるまで(あと4年)に、
あと1回ヨーロッパを往復すれば、日本国内か韓国往復のチケットくらいは手に入りそうです。

フィンエアーでマイルを貯めることが、私にとって非効率的であることが分かり、
次からはスターアライアンスのユナイテッドと、ワンワールドからJALを選択しようと思います。

なお、フィンエアーのキロ換算については確認しました。
*「飛行距離1キロメートルにつき1ポイントとして積算している」(Wikipedia)
*「The number of points received for a flight is based on the booking class and the distance in kilometres between the departure city and the arrival city. 」(Finair HP)

• 0