1歳4ヶ月の子供がいますが、食卓テーブルに毎日頭をぶつけて困っています。

テーブルの高さは子供の鼻くらいの位置で、子供も何度も頭をぶつけて、そこにテーブルがあるのは学習しているようで、テーブルの回りで遊ぶときは、テーブルの角に手を置いて歩いたりして、気をつけているようです。

でも、テーブルの下でしゃがんで遊んでいると、上に注意しながら立ち上がることはできず、立ち上がった時に頭をぶつけます。また、他のことに注意がそれていたりして頭をぶつけます。

1日に何度も頭をぶつけて泣くので、何とかしたいと思っています。

テーブルのあるほうでは遊ばないように注意してはいるのですが、狭い家でリビングとダイニングがつながっているので、ダイニングには行かないということもできないようです。

子供がテーブルに頭をぶつけない方法またはぶつけても痛くないほうほうについて良いアイデアがあれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


10ヶ月の男の子のママです。
うちもゴンゴンぶつけるので赤ちゃん用品店
でガードできるやつなど見ましたが高くて
手が出せませんでした!
で、100均でスポンジのテープで「すきまテープ」
と言うのがあったので使ってみたらゴンッって
鈍い音はしなくなりましたよ。
ないよりはいいって感じです。
参考になれば嬉しいです(^◇^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100均のスポンジテープというのは安くて良いですね。
衝撃も少しはやわらぐだろうし試してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/30 13:38

下の皆さんのご回答を読んでいて思いついたんですが・・。



まず、大きめのテーブルクロスを掛ける。
クロスの四方を引っ張って、それぞれのコーナーにある脚に縛り付けて固定する。
きつく張ればテーブルの端から、下方向に斜めに布がピンと張る状態になると思います。

こうすればテーブルのでっぱった部分で頭を打つ前に、布で遮られて直撃は避けられるのではないでしょうか。
うちはダイニングテーブルがないもので、試せないんですが、アイデアだけ・・・ということで。
お役に立てなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白いアイデアをありがとうございます。

>クロスの四方を引っ張って、それぞれのコーナーにある脚に縛り付けて固定する
という部分が少し技術がいりそうですが、少しでもケガの危険性を減らせるなら試してみる価値がありそうです。

でも、同じような経験をされている方は多いと思うのですが、実際、こんな対策をしている家は少ないのでしょうか不思議です。

お礼日時:2003/09/26 16:14

頭をぶつけない方法は学習してもらうしか無いとおもいます。


とは言えぶつけたら怪我をしそうな所はやはりガードしてあげてください。
大きめなスーパーや薬局等の赤ちゃんコーナーに角当て用のクッション等が有りますので見てみられたらいかがでしょうか。

NO2の方の言われるテーブルクロスは子供が引っ張って上の物が落ちてくるかも知れないので小さい子供(特につかまり立ちしだしたばかりの子供)の居る家はしない方が良いと聞きました。

参考URL:http://www.jjcc.gr.jp/sk/goods/jiko.html
    • good
    • 0

こんにちは。

確かに心配になりますよね。

でも、これは子供自身が危険を学習していく過程なので、それを親が除去してしまうのはかえってよろしくないかと思います。
特に致命的になるような、角や縁はスポンジでガードするのはいいかもしれません。
また、テーブルクロスの使用も、テーブルを大きく見せるのでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

角はないので、致命的になることはないですが、しゃがんで立ち上がる時などに、思いっきり上板にゴンとぶつかり、これが1日に何度もぶつけ、コブができたら手当てしなければならず、危険がわかっているのだから、前もって除去したいと思います。

立ち上がる時に、上に障害物があるかも知れないと予測して注意しながら立つのは、まだ難しいのではないかと思います。

お礼日時:2003/09/24 13:33

机の足の、お子さんの胸の高さくらいのところに、


紐を巻いてみてはいかがでしょう。
テーブルの外周にそって、ぐるりと。
椅子をひくときなんかに、不便かもしれませんが、
食事の時にはずせるような、簡単なものなら問題ないかと思います。
わざわざムリをしてまたぐか、もしくは苦労してくぐらなければいかない位置に紐があれば、
下に入り込む事は防げるのではないでしょうか?
ぶつかってしまうのは、仕方の無い事かとは思いますが、
下に入ってしまう時が、一番上にあるものの存在を忘れてしまうかと思いますので。
まずは机の中に入らないような工夫から考えられてはいかがでしょう?

そのうち、テーブルの下に入る行為自体がなくなると思います。
目に見える角などの存在には、自分で注意できますし、
それができないと、その延長線上にも危険が待っているように思いますので・・・

全然役に立たないアドバイスかもしれませんが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありごとうございます。

テーブルの脚が台の4隅にあればよいのですが、うちのテーブルは端から20センチくらいのところに脚があって、いつもこの端と脚の間の部分に頭をぶつけています。

お礼日時:2003/09/24 13:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDIYテーブルの折りたたみ脚について

天版を蝶番で付けて真ん中を繰り抜き、七輪テーブルを作成しました。
現状は、余っているキャンプ用テーブルの脚をガムテープで固定しています。
ユニフレームの焚き火テーブルと同じ高さの折りたたみ脚を付けたいと思ってますが良いアイデアもしくは脚の販売先はありますでしょうか?
焚き火テーブルの高さは37cm、七輪テーブルの天版の厚さは約1.5cmなので、最低でも35cmの脚が必要になるかと思います。30cmの脚は結構見かけるのですが・・・。

Aベストアンサー

市販品にこだわらず、木などで作れば高さ自由ですよ。

1)別板を2枚クロスさせて天板を置く
2)蝶番つけて折りたたみ足にする
3)ナット埋めてねじ込みにする
4)テーブルを箱型にして、七輪+火種のケースとしてもそのまま使う

↑これらは高さの微調整にはアジャスタフットなりが必要ですが、
こういうの↓はアジャスタ機能もってますね

5)パイプの入れ子構造にして、内パイプは外パイプとねじ止めする。
 または外側の先端に割りをいれておいてクランプやホースバンドなどで締めて内パイプを固定する
6)天板の下にハの字形に広がるように左右脚をつけて、間をロープでつないで開き具合を調節する


ま、私なら4か6にしますね。
6のみ、簡単に絵にしておきます。

Q1才半の息子が壁に頭を何度もぶつける行為

1才6ヶ月になったばかりの息子についてです。ここ3ヶ月くらい、眠くて機嫌が悪かったり、気に入らないことがあったりすると、床や壁、ベビーカーに乗っていても横のパイプ部分など、硬いところへ頭をわざと何度もぶつけるので、困っています。後追いも激しかったし、外で散歩していても私が注意をそらしているとすねるし、よその子供をダッコしてもものすごくヤキモチをやくし、他のお母さんからもよっぽどママが好きなのねと言われるほど、私にべったりです。家の中では激しくぶつけますが、屋外では少し加減しているようで、すぐに抱き上げて止めるのでまだ大きな怪我はしていませんが、おでこが赤くなったり、青タンができたこともあります。頭をぶつけると、私が止めにくるのが分かっていて、わざとしているのだと思えるのですが、無視していても、注意してもまったくやめてくれません。よその子供が怒られていてもビクついてしまうような、親の目から見ても神経質そうな子です。まだ、卒乳していないのですが、目の前で頭をガンガンぶつけて泣かれると、しつけのためにしかったり、卒乳させる気力もなくなってしまいます。この行為をやめさせるよい方法がありましたら、教えていただけませんでしょうか?

1才6ヶ月になったばかりの息子についてです。ここ3ヶ月くらい、眠くて機嫌が悪かったり、気に入らないことがあったりすると、床や壁、ベビーカーに乗っていても横のパイプ部分など、硬いところへ頭をわざと何度もぶつけるので、困っています。後追いも激しかったし、外で散歩していても私が注意をそらしているとすねるし、よその子供をダッコしてもものすごくヤキモチをやくし、他のお母さんからもよっぽどママが好きなのねと言われるほど、私にべったりです。家の中では激しくぶつけますが、屋外では少し加減し...続きを読む

Aベストアンサー

自閉症ではないか、という書き込みがありましたが、根拠や確信のない書き込みをしてしまうことで、真剣に悩んで相談している方の混乱を招いたり傷つけることになってしまうこともあります。医学的な判断にかかわる回答は、慎重に行いたいものです。 

卒乳は急がなくても大丈夫、1歳半なら、母乳は栄養源というより心の安定剤みたいなもの。身体を動かしておなかをすかせることを心がけること、お母さんがゆったりとした気持ちで息子さんとのコミュニケーションをたっぷりとることで自然におっぱいを必要としなくなります。

まだ、「~させなくては」「このままでは、、」というしつけを意識する時期ではありません。ほめたり叱ったり評価するのではなく、息子さんが見ているもの、興味を示しているものに一緒に気づき、共感すること、甘えや欲求に応じることにより息子さんに「お母さんはいつでも守ってくれる人、助けてくれる人」という信頼関係を築く時期です。

しつけは、子どもが他の子どもの存在に気づきはじめる2歳半ころから。それまでにお母さんと子どもが一番の仲良しであること(信頼関係が築かれていること)が前提です。

2歳ころになれば、自我が芽生え始めて何をしてもイヤイヤ、ママなんてキライ!という時期に突入します。今はとても貴重なお子さんと思いっきり相思相愛の時期を楽しんでください。

がんばりすぎず、疲れを感じたら時には時間預かりなども利用してリフレッシュしてください。市町村ごとに、専業主婦をはじめとする育児支援を実施しています。安価で利用できる一時預かりや育児相談の場を運営しているので、調べて上手に活用してみてください。

参考URL:http://www.tamagomama.net/contents/akachankaeri.html

自閉症ではないか、という書き込みがありましたが、根拠や確信のない書き込みをしてしまうことで、真剣に悩んで相談している方の混乱を招いたり傷つけることになってしまうこともあります。医学的な判断にかかわる回答は、慎重に行いたいものです。 

卒乳は急がなくても大丈夫、1歳半なら、母乳は栄養源というより心の安定剤みたいなもの。身体を動かしておなかをすかせることを心がけること、お母さんがゆったりとした気持ちで息子さんとのコミュニケーションをたっぷりとることで自然におっぱいを必要としな...続きを読む

Q【DIY】テーブル脚の長さを上手く合わせたい

机の横に、同じ高さのテーブルを置いてスペースを拡張したいと考えています。
設置場所の大きさの関係で、天板を690(D)×550(W) t=30mm(厚さは検討中ですが…)で用意しようと思っています。

で、高さなのですが、机の高さが750mmあるので、脚の長さは720mm必要となります。

ところが、この高さにちょうど良い脚がなかなか見つかりません。

http://item.rakuten.co.jp/mokuzaiya/23526/
このあたりはお手軽でちょうど良いのですが、ちょっと長さが足りません。20mmはゴムなどを咬ませるにも微妙な高さですし… アジャスター用の穴をあける道具も無いですし。

もちろん、そこまで完全自作(幕板組んで……までや、もしくは座金の取り付けなど)すれば問題無い話ではあるのですが、まだまだ初心者なのと、あまり道具も揃っているわけではないので、何かお手軽な方法や商品が無いかなぁ…と思いまして。
もし何かご存じなもの、もしくは良い方法があればご案内いただければ幸いです。

ちなみに、添付図では、とりあえずφ60mmの脚が4本、それと天板を貫通する照明スタンド用の穴φ40mm(スタンド脚φ230mm)を書き入れてあります。スタンドの位置はあまり動かせませんが、脚の形は特にはこだわりはありません。(ものを置く関係でなるべくこれ以上太くしたくないですが…)

アドバイスの程、よろしくお願いいたします。

机の横に、同じ高さのテーブルを置いてスペースを拡張したいと考えています。
設置場所の大きさの関係で、天板を690(D)×550(W) t=30mm(厚さは検討中ですが…)で用意しようと思っています。

で、高さなのですが、机の高さが750mmあるので、脚の長さは720mm必要となります。

ところが、この高さにちょうど良い脚がなかなか見つかりません。

http://item.rakuten.co.jp/mokuzaiya/23526/
このあたりはお手軽でちょうど良いのですが、ちょっと長さが足りません。20mmはゴムなどを咬ませるにも微妙な高さですし… ...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。

木工ボンドは強力ですよ。
URLの脚の太さより少し小さめの同じように円形に
ホームセンターの糸ノコを借りてカットすれば、
実際 厚みは同じに仕上がるのでガタは無い筈です。

念のためにべニア板と脚はコーススレットで止めてしまえば
何ら問題ないと思います。

コーススレットのネジ頭はべニア板より 深く打ち込む必要はあります
床と接触しないためにも・・・

たかが2cmほどのものを継ぎ足すのですから
不細工な切り方になっても 覗き込まない限り普段が見えませんし、
もし気になるのでしたら ベルトサンダーで真円にも出来ますし
脚の太さと揃えることも可能です。




脚にこだわらないのでしたら
角材をそのまま利用する方法も有ります。

天板に鬼目ナットをねじ込み
http://www.google.co.jp/imglanding?imgurl=http://blog-imgs-27-origin.fc2.com/c/h/i/chitei/spmk00435.jpg&imgrefurl=http://chitei.blog108.fc2.com/blog-entry-163.html&h=293&w=400&sz=31&tbnid=_1fe8ogwlmc-8M:&tbnh=91&tbnw=124&prev=/search%3Fq%3D%25E9%25AC%25BC%25E7%259B%25AE%25E3%2583%258A%25E3%2583%2583%25E3%2583%2588%26tbm%3Disch%26tbo%3Du&zoom=1&q=%E9%AC%BC%E7%9B%AE%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%88&hl=ja&usg=__BA4yAh03XOWl69o-SRpFh-OQOy4%3D&sa=X&ei=tNTRTY_lN4i2sAO_-r2uCQ&ved=0CFgQ9QEwAw

板付きナットを用意して
http://www.yht.co.jp/yds/product.asp?pf_id=17011902300

その後
両切りボルト(ボルトのネジを切っただけの物)を上手に組み合わせれば
金ノコで好みの長さに切れます。

お好みの太さの角材を
ホームセンターで同じ寸法にカットしてもらうだけで良い訳ですから、
こちらの方が化粧された脚を買うことから比べれば
比較にならないくらいお安く出来あがります。

もちろん角(かど)はペーパーなり 鉋がけで少し丸みを持たせます。

すべてホームセンターで揃います。

#2です。

木工ボンドは強力ですよ。
URLの脚の太さより少し小さめの同じように円形に
ホームセンターの糸ノコを借りてカットすれば、
実際 厚みは同じに仕上がるのでガタは無い筈です。

念のためにべニア板と脚はコーススレットで止めてしまえば
何ら問題ないと思います。

コーススレットのネジ頭はべニア板より 深く打ち込む必要はあります
床と接触しないためにも・・・

たかが2cmほどのものを継ぎ足すのですから
不細工な切り方になっても 覗き込まない限り普段が見えませんし、
もし気になるの...続きを読む

Q頭をぶつけまくります。

もうすぐ9カ月の赤ちゃんですが、おすわりはまだしっかりできない状態で腰はふにゃりと曲がっていますが、最近1人で座ろうと頻繁にしています。その時姿勢を崩して倒れるのですが壁や机や畳・畳の上のおもちゃなどに頭をゴツンと容赦なくぶつけて泣きます。
私が近くに居れば危なそうだと思えば倒れる時キャッチしてあげれるのですが、こう1日何度もゴツンゴツン打っているので心配になってきました。
床は畳です。居間なのでTV・机は除けられませんが、危険物は置かないように注意してはいます。

この時期仕方ないのでしょうか?
皆さんの対処法などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。我が家ではサークルを買いました。

目を離すときは中に入れておきました。

狭くなるのが難点なんですが、このサークルは周りがメッシュなのでぶつかっても平気です。

つかまりたちの頃も結構危ないのであると便利かとは思いますが家庭によって必要度も違うと思いますので参考までに。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/orange-baby/467072/467095/468406/468422/

Q折りたたみ脚と天板を組み合わせたテーブルについて。

木製の折りたたみ脚の上に天板を乗せたようなデザインのテーブルが欲しいのですが、このようなデザインのテーブルの名称をご存知の方おられましたら教えてください。テーブルというよりはデスクとして使いたいので、奥行きも60cm程のものを探しています。ただ、脚は華奢なものがいいので、DIY等で販売している太めの脚ではないものを希望します。(安定性が少し心配ですが…。)

Aベストアンサー

こんなイメージですか?奥行きが50cmですが・・・?脚はもう少し華奢がいいのかな?

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/unidy/500799/500728/511720/511741/#460129

Q頭をぶつけました。

いつも参考にさせてもらってます。今日の朝1歳半の子供が敷居に思いっきり頭をぶつけました。。。もう大泣きでした。最初は敷居のまんまの形、横にでっかい瘤が出来ていましたが、時間がたつにつれて瘤は小さくなりました。吐いたり、泣きやまなかったりしなかった(結構すぐ泣きやんだ)ので様子を見ていますが、病院で見てもらった方がいいでしょうか?機嫌も悪くないし大丈夫かなと思うのですが、何かあったら…と心配です。皆さんならどうしますか?

Aベストアンサー

うちの子はベランダで遊んでてこけて履きだし窓の角=コンクリートに頭ぶつけました。その時は意識がなくなったりして救急病院に駆け込んでMRとってもらいました。お医者さんに聞いたことを書きますね。
吐く、意識をなくす等があればすぐ病院。
歩かせてまっすぐに歩くか確認=よろめいたりどちらかに傾いたら→病院
仰向けに寝かせて片足ずつ上げさせてみる
顔の前に指をだして目で追わせる→動きがおかしければ病院
24時間は目を離さないように。行く病院は脳神経外科です。迷ったら119で問い合わせる方が早いと思います=私も「救急車!」と電話したら(日曜日だった)ココの病院があいてる、連絡は入れておくと教えてもらいました。

Qテーブルの脚の付け方について・・・

木材でダイニングテーブルを作ろうと思っています。
幕板をつけて脚をつけようと思うのですが、どうやってつけていいのかわかりません。
DIY初心者なので、出来るだけ簡単な方法で教えてください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大きなホームセンターや家具内装系の金物屋に行けば、足だけ売ってます。
一般にはベース金物を設置し、そこにねじ込んで付けるのが多いでしょう。折りたたみ式や、猫足などもあります。

Qしょっちゅう転倒して頭をぶつける9ヶ月児

9ヶ月の子なのですが、
一人すわりをするようになってから、つかまり立ちを始めた現在まで、遊んでいるときにバランスを崩しフローリングや堅い床で真後ろに転倒し、思いっきり後頭部をゴンッとぶつけて泣くことが良くあります。

うしろにクッションを置いておいてもすぐ動いてしまい、四六時中見ていることができず、アッ!と気づくと倒れて泣いています(TT)

柔らかいマットを以前は敷いていたのですが、それも動いてズリズリ動かして結局マットのない堅い床でばかり遊び、また転んでいます。
ぶつけた後は泣きますが、すぐに平気な顔してまた遊んでいます。

友人は「この時期の子は動くしバランスが不安定だし、うちの子もしょっちゅうぶつけているよ!!」と言いますがやっぱり不安です。
皆さんのお子さんもたくさん頭をぶつけて育ったのでしょうか?
それともやはり何らかの処置をして何があってもぶつけないように気配らないとダメでしょうか・・・
もちろん可能なかぎりぶつけないようにすべきと思うのですが、どんどんハイハイで移動してしまうので、なかなか・・・

皆さんの体験談やご意見をお聞かせください。

9ヶ月の子なのですが、
一人すわりをするようになってから、つかまり立ちを始めた現在まで、遊んでいるときにバランスを崩しフローリングや堅い床で真後ろに転倒し、思いっきり後頭部をゴンッとぶつけて泣くことが良くあります。

うしろにクッションを置いておいてもすぐ動いてしまい、四六時中見ていることができず、アッ!と気づくと倒れて泣いています(TT)

柔らかいマットを以前は敷いていたのですが、それも動いてズリズリ動かして結局マットのない堅い床でばかり遊び、また転んでいます。
ぶつ...続きを読む

Aベストアンサー

二児の母で、下の娘は9ヶ月、
つたい歩き絶好調で質問者さまと同じ様に
頭をゴンゴンぶつけています。

たてないのに
手を放して倒れて、ぶつけたり
お兄ちゃんの遊びの邪魔をして、急にお兄ちゃんが
身体をよかすので、そのまま転倒しています・・・

目がはなせないですよね。
我が家は、薄目のじゅうたんを敷いて、動かない様に
床とじゅうたんは両面テープでとめています。

ぶつけても、コンクリートの様な堅い場所でなければ
そんなに問題ないと思いますよ。
大人は心配するのはよくわかりますが
赤ちゃんは体重も軽いので、ぶつけた衝撃は
大人が転倒して頭をぶつけた時よりも遙かに少ないとの事ですよ。

同じ様にぶつけた瞬間はないていますが
また立ち上がり、フラフラしてぶつけています

私の友人は5人の子供がいますが
4人(二人目移行)は、同じ様な環境で育ち
みんな元気ですよ。
最近産まれた5人目の赤ちゃんなんて
おもちゃの中にうもれて、寝ています
その赤ちゃんの上を、お兄ちゃん&お姉ちゃんが
はしりまわっています

たくましく育つ訳です・・・

二児の母で、下の娘は9ヶ月、
つたい歩き絶好調で質問者さまと同じ様に
頭をゴンゴンぶつけています。

たてないのに
手を放して倒れて、ぶつけたり
お兄ちゃんの遊びの邪魔をして、急にお兄ちゃんが
身体をよかすので、そのまま転倒しています・・・

目がはなせないですよね。
我が家は、薄目のじゅうたんを敷いて、動かない様に
床とじゅうたんは両面テープでとめています。

ぶつけても、コンクリートの様な堅い場所でなければ
そんなに問題ないと思いますよ。
大人は心配するのはよくわかり...続きを読む

Q電動のこぎりでテーブル・椅子の脚を切って短くする

ダイニングセットのテーブル・椅子(無垢チーク)ともに高さが高く使いにくいので
(帰国するアメリカ人から譲ってもらいました。靴を履いて生活する前提の高さのようです)
思い切ってダイニングテーブルを座卓にしようと思います。
椅子も我が家にあるテーブルにあるサイズにしたいと思っています。


ホームセンターへ持ち込む、という手もありますが、今回は自分で切ってみたいので
そのアドバイスをよろしくお願いします。

DIY経験はあれども、今まで木材はすべて購入時にカットしてもらっており電動のこぎりを使ったことはありません。丸のこなどは本格的過ぎて危険という声もあり、
BLACK&DECKER 電動式ノコギリ/ジグソー Z-KS900G
BOSCH 電気のこぎり PFZ500E
RYOBI 電気ノコギリ ASK-1000
などが使いやすいのではないかと思っておりますが、どれがより初心者に使いやすいのかわかりません。

テーブルと椅子4脚の脚を切る以外は、粗大ゴミにだすものをカットしたいとも考えております。

上記3点以外のお勧めの電動のこぎり、あるいは 脚をカットする方法などご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

ダイニングセットのテーブル・椅子(無垢チーク)ともに高さが高く使いにくいので
(帰国するアメリカ人から譲ってもらいました。靴を履いて生活する前提の高さのようです)
思い切ってダイニングテーブルを座卓にしようと思います。
椅子も我が家にあるテーブルにあるサイズにしたいと思っています。


ホームセンターへ持ち込む、という手もありますが、今回は自分で切ってみたいので
そのアドバイスをよろしくお願いします。

DIY経験はあれども、今まで木材はすべて購入時にカットしてもらっており電動の...続きを読む

Aベストアンサー

小中学生の夏休みの工作室で今年も20日ほどお世話しました。
椅子を作るにしても 全く同じサイズに切った脚になる角材ですが、作って行くうちにいつの間にか狂いが来るのでしょうね。

脚の長さがぴったり収まったことはありません。

ま、この場合 組み立て途中で何度も「脚の座り」を確認しながら天板などを貼って行けば正確に出来あがります。


さて、
今あるテーブル・椅子の脚が 垂直に下りているのならば直角に切断すればいいことですが、
ハの字型に付いている脚は それなりに注意しないと地面への接点が先ず揃いません。

垂直に下りている場合で 付け根と脚先の太さが同じ場合は マスキングテープ(今はほとんど養生テープを使います)を巻きつければ 必ず直角に切ることが出来ます。

ハの字型の場合は 内側になる個所に印をまず入れますが テープは巻くことが出来ません。
したがって 常に垂直に保持しながら切り落とす長さと同じ長さの棒切れを床に当てて 正確に印を入れていきます。
一度作ったこの棒切れがあなたの物差しです。
決して巻尺などで一回一回測って寸法を出さないでください。

さて、
ここで使ったことも無い電動機具の登場・・・?
それはあまりにも無茶な話です。

特に、丸のこなど切り口に歯が当たっても その先の目標が既に見えませんので絶対に無理なわけです。


精巧に仕上げるためには
お勧めする鋸があります 本来 木材のカット用に作られたものではありませんが
パイプソーをお勧めします。
http://www.google.co.jp/products/catalog?hl=ja&rlz=1T4TRDJ_jaJP451JP451&q=%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%97%E3%82%BD%E3%83%BC240&um=1&ie=UTF-8&tbm=shop&cid=15896247198488288741&sa=X&ei=F_PSTuzgHIWJmQXHtNDYDQ&ved=0CEkQ8wIwAw#

先ず値段が手頃 替刃の交換が出来る よく切れる。

必ず印の上で切るように心掛ければ 先ず切断の失敗はありません。




すべて切り落としました。
平らな床の上で 向きを変えて置いてみましょう。
長いと感じる2本の脚を削る必要が先ず出てきます、その切り口に印を入れます。
当然狂い(ガタ)がある訳です。

そこでほしい道具がベルトサンダーです。
ホームセンターの夏休みの工房では、これですべての脚の長さの調整をしました。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/wins/tr-46eb.html

しかしあまり用途が無いのであれば
普通のディスクグラインダー

http://www.rakuten.co.jp/kentikuboy/657814/654488/654490/
ホームセンター 貸し出しあり

ただし角が欠ける心配がありますので 先に角部分の面取りを忘れないように・・・

電動工具でのカットは簡単ですが 後の始末が大変なことがお分かりかと思います。
0.1mmの狂いの補修と0.5mmの狂いの補修
これだけで小一時間違ってきます。


参考までに 金ノコで出来たこのヤスリは重宝します
これでも十分すぎるくらい削れます。
http://hands.net/goods/35575

72歳になるイチローの靴型を作った職人さんが言っていました
「指先の間隔で覚える」

頑張ってください

小中学生の夏休みの工作室で今年も20日ほどお世話しました。
椅子を作るにしても 全く同じサイズに切った脚になる角材ですが、作って行くうちにいつの間にか狂いが来るのでしょうね。

脚の長さがぴったり収まったことはありません。

ま、この場合 組み立て途中で何度も「脚の座り」を確認しながら天板などを貼って行けば正確に出来あがります。


さて、
今あるテーブル・椅子の脚が 垂直に下りているのならば直角に切断すればいいことですが、
ハの字型に付いている脚は それなりに注意しないと地面への接...続きを読む

Q子供の頭

2歳の子供の頭の形がゆがんでいます。
赤ちゃんのころ同じ方ばかり向いていたので、枕やたおるをかましてみたりもしましたがなおりませんでした。
暑くなり、坊主にしたいのですが..気になります。
人によっては大きくなると治ると言いますが本当でしょうか?同じ経験のある方よいアドバイスを下さい。

Aベストアンサー

我が子にも同じ過ちをやってしまった父親です。
乳児時代、毛がふさふさしていたし、形がいびつになるという情報も知らなかったので気付かなかったのですが、立って歩くようになってから気付いてびっくりしました。
今では4年生になった息子の頭をよ~く触ってみると、対象ではないのがわかりますが、『見てわかる』ほどまでは残らないと思います。
これから骨が硬くなって行くと同時に少しずつ良くなっていきますよ。完全には治るかどうかわかりませんが、今悩んだところで後の祭り。これからの子育てで時分が知らないことに対して悩む方が課題ですよ。

参考URL:http://www.toku-chi2.com/kids/kutikomi/hatsuiku/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング