人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

ダイニング用に気に入って高さ70cmのテーブルを購入しました。同じシリーズの椅子が好みではありませんでしたので、別に購入しようと思い、最近気に入ったものを見つけました。
その椅子が高さ96cm 座面の高さ42,5cmですが、買ったテーブルに高さが合うのかわかりません・・
どなたかわかる方、よろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

 実際に家具店で試すのが一番ですよ。


 足を切るのはよくやる話ですから。高くするのは難しいけれど低くするのは簡単だし。
 クッションや座布団で対処できることもあるし。問題はテーブルとひざとの隙間だよね。

 自分の好みもあるから、実際にやってみることが一番ですよ。
    • good
    • 0

椅子の高さなんて、その人の好みです。



>座面の高さ42,5cm

一般的な高さです。 ためしに何か物を敷いたりして、座面の高さ42,5cmの椅子を仮につくってみて試すしかありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダイニングテーブルの高さについて・・

すみませんが、誰かにアドバイズを頂けたらと思いカキコします。。

念願だった輸入品の無垢のダイニングテーブルを購入しましたのですけど、もともとの高さが76.5と高めだったので2センチカットをしました。
しかしまだくつろぐには高さがあり、もう少しカットしてもらおうと思っているのですけど、カットしすぎるのもダイニングテーブルの脚のデザインの事もあり不安で悩んでます。
(お店の方はデザインが悪くならないように、細工して頂けるとはおっしゃられてますが・・)

よく標準の高さが68(?)~72センチと聞きますが、72センチぐらいでも大丈夫でしょうか?
だれか72センチか、それ以上の高さのテーブルを使っている方の使い心地や、椅子の座面の高さも教えて頂けるとありがたいです。

参考にテーブルですがリンクしておきますので、どうぞよろしくお願いします。
http://www.harvest-pine.com/item2/turnedleg_diningtable.html

ちなみに私の身長は159センチ。主人は173センチです。

Aベストアンサー

通常ダイニングテーブルの高さは70cm、イス座面40cmが基準です。但し、身長が近年高くなってきていますのでそれよりテーブルも座面も高い商品が増えています。
最近はソファーなどを購入されずにダイニングで「くつろぐ」という目的のために、低い65cmぐらいのテーブルを購入される方もいらっしゃいます。

まず72cmのダイニングについては奥様の身長からすると心持ち高いかなとも思いますが、使用には問題無いと思います。
いすの座面についてはそれに合わせて高くされるのがいいのですが、できればどちらかのお店で42cm前後の座面のイスに座ってみて、膝の裏あたりがしんどくないかを確かめて見て下さい。
その時に注意しないといけないのが、お店なので靴を履いたまま座られると思いますが、座り心地を確認するときは必ず靴を脱いで下さい。靴の底やかかとの高さでちゃんとした感覚がつかめなくなり、間違って高いイスを買われる方がいらっしゃいます。
高いイスに座ると、足に負担がかかりむくんだり、長い時間座っていられなくなりますので、せっかくですからいいサイズの物を選んで下さい。ご主人との身長差がありますが、奥様のサイズで選ばれる方が無難だと思います。

通常ダイニングテーブルの高さは70cm、イス座面40cmが基準です。但し、身長が近年高くなってきていますのでそれよりテーブルも座面も高い商品が増えています。
最近はソファーなどを購入されずにダイニングで「くつろぐ」という目的のために、低い65cmぐらいのテーブルを購入される方もいらっしゃいます。

まず72cmのダイニングについては奥様の身長からすると心持ち高いかなとも思いますが、使用には問題無いと思います。
いすの座面についてはそれに合わせて高くされるのがいいのですが、できれば...続きを読む

Q机と椅子の高さ関係

私は現在、パソコン机と勉強机の2つの机を使っています。
パソコン机は55×50×70cmと小さめで、部屋の省スペースのため勉強机も同じものに更新しようと思い、実際に試してみたところ少し低い感じでした。
現在の勉強机は高さ73cmです。

そこで質問ですが、一般的に勉強机はパソコン机より高さが高いものなのでしょうか。
また、高さ70cmの机には椅子の高さはどのくらいが最適
でしょうか。ホームセンターでの主流は高さ45cmですが
これだと高すぎとなってしまいます。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

勉強机や事務机のもっとも適している高さは
(1)椅子は身長の1/4
(2)椅子と机の間は身長の1/6
机の高さは(1)+(2)
が理想だそうです。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arusuwaru/suwaru4.htm
こちらは身長を入れると簡単に計算できます。
http://www.biwa.ne.jp/~chiro-/kannkyou/tukue.htm

パソコン机の場合はキーボードが肘より少し下になるのが理想なので、
普通の机より低めに作られているのだと思いますよ。
http://member.nifty.ne.jp/n-hirano/kbg/J/VDTSynd.html

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arusuwaru/suwaru4.htm,http://www.biwa.ne.jp/~chiro-/kannkyou/tukue.htm

Q椅子と机の高さ関係教えてください

現在机は72センチ

椅子は42センチ

よってか肩こりがひどく、マウスを持つ手がしびれるようになりますた。変に力をかけてしまうからです。

座高は89センチあります。
身長は165センチです。

机の高さにちょうど良い椅子の高さはどれくらいになりますでしょうか?

Aベストアンサー

机の高さ-イスの高さ=差尺(さじゃく)といいます。

<適度な差尺>
読書など→座高÷3
筆記作業→座高÷3-(2~3cm)
(インテリアコーディネーター用語辞典より)

マウス操作が多いとのことですが、机の高さが少し高いのかも
しれませんね。
ちなみに私も一日中マウス操作をする仕事ですが
身長167cm、机の高さは72cmイスの高さは44cmくらいで作業してます。
(オフィスなので靴を履いています)

ちなみに
手がしびるれるというのは血行不良だと思うので、差尺以外にも
着席時の姿勢が良くない(長時間座っているうちにデスク下に体がズルッと入るような姿勢、つまり前のめりの逆の状態)とか
机上のディスプレイとマウスの位置関係や、
イスにアームがついてるかそうでないのか、などなど
複合的な要因が考えられると思います。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/interior/color/20060522hg02.htm

Q高さ75cmのテーブルに合う椅子、どこで売っているのか

家をリフォームをしたのですが、作り付けで高さ75cmのテーブルを作ってもらいました。
ただしよくある座面高さ40~42cmの椅子では低すぎると感じています。テーブルの高さからすると座面高さ47-8cmのものがよさそうなのですが、どこの家具屋にも売っていません。
ちょうどいい椅子を売っているところ(通販を含め)をご存知の方、紹介してもらえませんか(当方は名古屋近辺に住んでいます)
普通の木製のものがあればいいと思っています。

Aベストアンサー

 質問のご主旨とは、ずれますが、
 確かにテーブルが高いので、椅子の座面高も高くないとテーブルとは合わないけもしれませんが、そうするとよほど背が高くないと、座ると足がうまくつかずすごく不安定な感じを受けると思います。普通の椅子の座面高を測り、その椅子に雑誌類を積み47-8センチの高さにしてそれに座ると良く分かると思います。お店ならばともかく、食事時以外も使用すると思うので、座面高のそこまで高い椅子を個人的にお勧めしません。年齢によっては座るだけでかなりの負担にもなるでしょう。

 ご家族の身長が180センチを越える方が多数でもない限りは、可能ならば、テーブルの方を低くしてもらった方が良いと思います。
 75センチのテーブルがどなたの案かわかりませんが、デザイナーか業者の案ならば、その方にどのようにすれば使いやすいか聞いて見た方が良いと思います。

 身長が高いご家族ならば、ごめんなさい。75センチのテーブルも素敵だと思います。この回答無かったことにしてください。下の方の通り45センチまでは良く見ます。ただ椅子は座面高が1センチ違うと大違いなので特殊な物ほど座ってから購入することをお勧めします。

 質問のご主旨とは、ずれますが、
 確かにテーブルが高いので、椅子の座面高も高くないとテーブルとは合わないけもしれませんが、そうするとよほど背が高くないと、座ると足がうまくつかずすごく不安定な感じを受けると思います。普通の椅子の座面高を測り、その椅子に雑誌類を積み47-8センチの高さにしてそれに座ると良く分かると思います。お店ならばともかく、食事時以外も使用すると思うので、座面高のそこまで高い椅子を個人的にお勧めしません。年齢によっては座るだけでかなりの負担にもなるでしょ...続きを読む

Q1畳って何m2ですか?

4月から下宿する大学生です。部屋の広さを検討するのに1畳は何m2か知りたいです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

マンションの洋室などの計算では、1.8m×0.9mの1.62m2で計算されています。但し壁芯からの計算ですから当然部屋内はもう少し小さくなります。

但し和室の場合違ってきます。
最近のマンションではある程度の範囲内で6畳や4.5畳を作っているのでバラバラです。
それと古い物件では本間、関西間、江戸間等というようにちゃんとした畳のサイズであっても色々なものがあるので(地域によって違います)上記の数字が目安にはなりますが、測ってみないと駄目ですね。

Q机を10cm以上高くしたい!

室内での立ち仕事用に高さが85cmの机を購入したかったのですが 
予算があわず 高さ70cmを購入しました
レンガで高さ調節しようと思ったのですが 粉などが出て部屋が汚れたり 強度に不安があります
木だと 15cm角の長い木材を自分で切る(無理!)か 
薄い板を何枚も重ねなくてはいけません(強度と見た目が・・・)
他に何か良い方法(アイテム)を教えてください!
あと、土台からズレるのを防ぐのは ゴムを間に貼り付ける以外に 何かあるでしょうか?
それと土台が大きすぎると 足を引っ掛けて転びそうなので 極力小さくしたいです
出来れば 見た目もスッキリ(綺麗)な感じにしたいです
机の脚はたぶん 逆T字型(両端にゴム?の出っ張り付き)か 4本足です
(私が選んでない為 脚の形がわかりません)

Aベストアンサー

ホームセンターに足つぎのグッズがいろいろ販売されていますよ、強度のあるプラスチィック製で、製品名は「あしつぎ君」だったような
自分は、こたつで横になる時に腰があたるので高くするために購入しました、取り付けは簡単で足に履かせるようなものです、丸型、角型など種類、大きさ、色々あります一度ホームセンターで確認されたらどうでしょう。

Q関東の大型家具店を教えてください

引越しをして、ダイニングテーブルやソファ、ベッドなどを買う必要が出てきたので、いま、家具を探しに各大型家具店を巡っています。東京在住です。東京、横浜、千葉、埼玉でおすすめの大型家具店を教えてください。移動手段は電車、あるいはクルマです。

これまでに行ったのは

・IKEA港北店(横浜)
・ROOMS大正堂高津店(川崎)
・大塚家具(お台場)
・ニトリ(西東京)
・東京インテリア(習志野)

・多慶屋(台東区 ここは大型家具店ではなくディスカウントショップですが、激安のお店と聞いたので行ってみました)

以上です。ダイニングテーブルやソファなどで、これだ!というものにまだ出合っていないので、上記以外に大型店家具店があれば行ってみたいのです。

上記以外に、東京、東京周辺で大型家具店はありますでしょうか?

Aベストアンサー

ANo2です。
「すべて」と言っても買い換えたかった物のすべてなので
質問者様とは買いたい物が違うので「何割り増し」という点では
お答えしきれなくて申し訳ありません。
私はLDK家具を中心に買い換えたかったので
http://shop.kazuu-world.com/
こちらでお願いしました。
商品一覧になかったものも打診してみたら「作れます」というお返事で
作って頂きました。

個人の方の受注生産なので発注から納期までは結構時間はかかりますが
梱包などもとても丁寧な方なので破損で返品ということもなかったです。

↑はカントリー家具なので、それ以外でのシリーズ物で
お値段もお手ごろという点では
http://www.nissen.co.jp/index.htm
こちらもあなどれません。
ただ、完成品じゃない物の方が多いんですよね・・・。
でも、値段の割には見栄えする商品も意外と多いんですよね。

家具選び、楽しいけど疲れるというか 疲れるけど楽しいというか
どっちにしても楽しいですよね^^

搬入口の寸法も頭に入れておくのも忘れないで下さいね^^
せっかくのお気に入りが搬入出来ずに泣く泣く返品という話も
たまに聞きます。

一目ぼれするような家具に出逢えますようお祈りします。

ANo2です。
「すべて」と言っても買い換えたかった物のすべてなので
質問者様とは買いたい物が違うので「何割り増し」という点では
お答えしきれなくて申し訳ありません。
私はLDK家具を中心に買い換えたかったので
http://shop.kazuu-world.com/
こちらでお願いしました。
商品一覧になかったものも打診してみたら「作れます」というお返事で
作って頂きました。

個人の方の受注生産なので発注から納期までは結構時間はかかりますが
梱包などもとても丁寧な方なので破損で返品ということもなかっ...続きを読む


人気Q&Aランキング