電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になります。
もうすぐ八ヶ月になる子がいます。
現在バウンサーを直角にした所に乗せて離乳食を食べさせています。
テーブルは付属であるのですが、そこに食器を置くと手を伸ばしそうなので
床にお盆を置いてそこに食器を置いています。
(その場所はリビングに続く小さな和室で、台がないので床です。)
しかし私たち夫婦の食事はダイニングテーブルです。
そろそろ二回食になり、二回目のみ一緒にご飯を食べようと思っているので
ダイニングテーブル用のイスを買おうか迷っています。
テーブルつきのハイチェアかイスにくくりつける段のあるクッションか
はたまたテーブルにブランコみたいに固定するイスか・・・。
出来れば長い間使えるものがいいです。
バウンサーは買ったものの離乳食開始するまでほとんど使わなかったり、
「これは必需品!」と思って買ったバンボもたいして使わず今は風呂場行き・・・
その他ネットレビューで「これは使えるかも!」と思って買った商品も
押入れ行きになり主人は呆れてしまってます。
「今後は本当に必要かよく考えて買うように。金は溢れ出るものではない」と
言われているので今かなり悩んでいます。
やっぱりダイニングのイスは必要ないですか?
もし必要(あって便利)ならどのタイプのイスがいいでしょうか?
ちなみに畳は3畳しかなく、そこで一緒に食べるのは不可能です。

アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

まずご夫婦で話し合われるのがよいかと。


一人ではいいと思うとそれしか考えられなくなってしまいますが、二人だと「こんな状況はどう?」とか「いや、これは邪魔だろ」とか意見交換することで、いろんな場面が想像できるし、本当に必要なものが絞れてくると思います。うちも、夫婦で話した結果、欲しいと思ったけど結局買わなかったものもあります。

参考までに、我が家ではハイチェアを買いました。ハイ/ローチェアという意見も出ましたが、食卓がテーブルなので、ローは不要と結論。確かに8ヶ月くらいでした。今3歳過ぎましたが、使っています。鉄パイプの骨組みのキャラクターのついたのが祖母の家にあり、これは安くていいですが、2歳過ぎると暴れて椅子ごと倒れたり、3歳になる頃にはちょっと小さかったりします。自宅には木製のしっかりしたのを買ったので、今思うとちょっと高かったけど、木製のでよかったなぁと思っています。テーブルは付いていますが、使うのはそう長い期間ではありません。テーブルを広く取りたければ、あると便利ですが、部屋も狭くなるし今思うとなくてもよかったかなぁと思います。テーブルのあるタイプはテーブルを外すとベルトもなくなってしまうので。今はもう要りませんが、一時期ベルトが欲しかった~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
皆さんのご意見を参考に木製のテーブル付きハイチェアにする事を夫婦で決めました。
おっしゃるとおり「これは必要だ!」と思い始めたらそれしか見えなくなります。
話し合う前に結論が出ていたので反省です。
選んだものはテーブル外してもベルトがありました。
細かいところまで有難うございます。

お礼日時:2009/06/26 20:49

8ヶ月になる三つ子の父です。



うちではリッチェル テーブルチェア を利用してます。
テーブルの3辺に一人ずつくっついてます。

意外とテーブルにしっかり固定できるし、
取り外し、持ち運びも簡単で、1歳半くらいまでは使えそうです。
外食のときもレストランのテーブルにくっつければ確実に
安全維持できて良いですよ。

※注意
 テーブルによっては合わない場合があります。
 皆さんの意見を元に、実物を見て検討されてください!

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/orange-baby/430101/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
皆さんのご意見を参考に木製のテーブル付きハイチェアにする事を夫婦で決めました。
我が家のテーブルは紹介してくださった物はあわなそうです。
話がそれますが、三つ子なんですね^^
こうして回答して下さるのを見ると、お家でもとても協力的なパパなんだろうなぁと感じます。
お仕事大変でしょうが、かわいい三つ子ちゃんの子育て頑張って下さいね^^
私も頑張ります!!!

お礼日時:2009/06/26 20:54

我が家は、テーブルつきの3WAYタイプでした。


一番低くすれば、ユラユラするベッド。中段でローチェア、一番高くしてハイチェアになるタイプです。
うちはとにかくねんねの時から大活躍でした。木製で結構良い値段だったのですが、赤ちゃん用品の中では、一番元を取った品物だと思います。
子どもは二人ですが、二人ともちゃんと座って食べてました。離乳食の頃はテーブルが活躍しました。べたべたする離乳食をこぼしても外して丸洗いして、拭けば良かったので楽でした。
うちのは、ベルトは本体についていたのでテーブルを外しても残ってました。物によっていろいろみたいですね。

最初に買ったダイニングセットのイスがニ脚だったので、子供用が必要だったのもハイチェアになるタイプを選んだ理由の一つです。
しっかりした作りで、足の置き場もちゃんとあり、幼稚園ぐらいになっても使えてました。
上の子から下の子まで、合わせて10年近く活躍しました。

うちは子どものタイプがそうだったのか、最初から座らせていたのが良かったのかはわかりませんが、イスから降りちゃう事は無かったです。
むしろ、イスに座るの?ごはん?って感じで楽でした。小さい頃は目線が高くなるのも楽しそうでした。
上手いことお子さんが座ってくれれば、かなり長い間使えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
皆さんのご意見を参考に木製のテーブル付きハイチェアにする事を夫婦で決めました。
10年近くなんて大活躍ですね!!
もう一人子供が欲しいと思っていますので、次の子も使ってくれると嬉しいです。
早くチェアに座る子と一緒にご飯を食べたいです^^

お礼日時:2009/06/26 20:51

こんばんは。


大人の食事がダイニングテーブルなら、お子さんも一緒にした方が楽かなあ~と思います。
大人が食べている様子を見て学習しますし。

うちでは「ごきげんおすわりチェア」を大人の椅子に取り付け、ダイニングテーブルで食べさせています。
取り外して床に置いても使える、2WAYタイプの椅子です。

どの椅子にしろ、一度試すのがおすすめです。
家族で外食に行く機会はありませんか?
ファミレスやうどん屋、ショッピングモールのフードコートなど色んな店に子供用の椅子が置いてあります。
大抵、木製のダイニングテーブル用の椅子で、ベルトがついてたり、ついてなかったり。
カプ○チョーザにはテーブルに引っかけるタイプの椅子(ブランコみたいなの)があります。電話して「乳児が座れる椅子があるかどうか?」を聞いたときとても親切な対応でした。

フードコートが一番気楽かも。
ドリンクひとつ買って、椅子にチャレンジしてみては^^

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/ricoro/627226/603508/63 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
皆さんのご意見を参考に木製のテーブル付きハイチェアにする事を
夫婦で決めました。
産後、外食はまだ一度しかしておりません・・・。
ぐずったら・・・とか大人の勝手で・・・なんていう気持ちが強かったのですが、
リフレッシュしに今度気楽にいけるフードコートに行ってみたいと思います^^
(なんで今までそんな事も思いつかなかったのだろう・・・^^;)

お礼日時:2009/06/26 20:45

こんばんは。

1児のママです。
うちの子も8か月くらいの時から木製のテーブル付きのハイチェアに座らせて食べさせています。「食事はきちんと席について食べるもの」という癖をつけたかったので、朝食、昼食、おやつ、夕食、を2歳になった今でもそのハイチェアで食べています。
でも実は・・・・お古を譲っていただいたのです。だって買っても上手く使えるかどうかわからないんですもの。
あなたも身近にお古を譲っていただける方はいませんか?
そして一つ気になったのは・・・
「今後は本当に必要かよく考えて買うように。金は溢れ出るものではない」というあなたのご主人の発言。
それを言うのなら、あなたに任せきりにしないで自分が真剣に選べばいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
皆さんのご意見を参考に木製のテーブル付きハイチェアにする事を
夫婦で決めました。
といっても、案は私が出してあーだこーだと少しだけ話しあった程度ですが^^;
これから子育てに関して話し合うのが増えるでしょうから、
今からしっかり話し合わないといけないですね。

お礼日時:2009/06/26 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!