アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食卓にスツールを使っていましたが、相方が「背もたれがないとつらい」ということで、背もたれつきの椅子を探しているところです。

そもそも、スツールにしていた理由は圧迫感がなく掃除が楽、移動がラクチンで使わないときはテーブル下にしまっておける、ということですが、背もたれがないとやはり長時間はきついです。

気に入った椅子を見つけたのですが、背もたれの高さが85cmあります。
食卓テーブルの高さは70cmです。ゆえに、テーブルから15cm、ひょっこりと椅子の頭が出る状態です。
狭い部屋ですので、料理中に材料などを置いて作業することもあるのですが、背もたれが飛び出ていると邪魔かなぁ、と考えています。

食卓と同じくらい70cm~72cm程度の高さの椅子も見つけたのですが…デザインがいまいち。

アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

うちは椅子に拘ります。

DKだけで18帖でリビングは別室にしていますが、ダイニングの椅子はハイバックで座り心地の良い物に拘りましたから、食後もそのままくつろいで家族が居座ります。

リビングは応接室的にしか使わなくなりました。

確かに背もたれが高いと部屋が狭くは感じますが、快適性を優先するのも良いかもしれませんよ。
「食卓用の椅子の高さ」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わあ!写真付きでありがとうございます!
たしかに、背もたれが高いと楽そうですね!
とても参考になります。
DKだけで18畳…私のDKの4倍以上です…(泣)

実際に座って、座り心地を確認したほうがよさそうですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/04 10:32

我が家のダイニングチェアの高さは78センチです。


マルニ木工のロベリアシリーズなのですが、これだとクッションがちょこっと飛び出るくらいで気にはなりません。
http://syohindb.maruni.com/detail.php?p=2208-11- …
(テーブル高さは70センチです。)

座り心地は最高ですよ。
クッションの利いた椅子を探してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マルニ木工、素敵ですね。
クッションの利いた椅子・・・憧れですが、うちには合いません…
狭いキッチンダイニングなので、油や埃が免れません…

やはり、背の低い椅子にしようかと思います。

お礼日時:2012/05/30 14:31

結婚して40年、ズ~ッとスツールです。


理由は、シャキッとした姿勢で食事ができるからです。日頃からシャキッとした姿勢で食事をしていると、テーブルマナーを要求される席でも難なく対応できます。多くの人は、若い人でも食事の途中で疲れてしまって肘をついたりデレ~っとなってしまうのですが、この年になっても夫婦揃ってまったくそういうことはありません。日頃の効果抜群です。

相方が「背もたれがないとつらい」とのことですが、腹筋や背筋を鍛えれば解決しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかにそうですよね。シャッキリ姿勢が保てる効果がありますよね…
ただ、友人を招いたときに「疲れる」という声もあり、客人に「腹筋、背筋を鍛えろ」とは言いづらく…

お礼日時:2012/05/30 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!