dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

3月から1人暮らしスタートします。

あまり広い部屋ではないので(LD8畳&洋室)
ダイニングテーブルの大きさを迷っています。
料理は好きなので、友人が来たらたくさん振る舞いたいです!

みなさんのダイニングテーブルのサイズ、
参考にしたいのでよろしければ教えてください!

A 回答 (3件)

ダイニングテーブルのサイズは色々ありますが、


4人掛けなら通常は幅1400mm程度はあります。
1200mmのものもありますが、これは小さめですね。
2人掛けのもので幅800~900mm前後でしょう。
奥行はおおよそ800~900mmが一般的です。
ただ、あくまでも市販の平均値であってこのサイズ
よりも大きなものはいくらでもあります。

それより、1人当たりどの程度のサイズが
必要かを考えたら購入するテーブルサイズの
目安になるかもしれませんよ。

狭いとは思いつつも何とか使用出来る幅は
450mmで、奥行は300mm前後です。
ただしこのサイズに物を置くのは不安になりますし、
また使えないでしょう。あくまでも卓上の使用する
面積と言う意味でお考え下さい。

ファストフード店にある狭い対面2人掛けの
テーブルが幅が500~550mmです。
奥行は600mm~650mm程度です。
まぁ、何とか使用出来ますよね!?ですがこれは、
実はトレーがあるからなんですよ。
もしトレー無しならコップを落としたりする
可能性は大いにあります。

レストランなどでは2人掛けの場合でも
幅800~900mmくらいのテーブルを使用します。
ファストフード店とは違い使用するお皿が大きかったり
品数も多い場合があるからです。
4人掛けともなると最低でも幅1200mmはありますね。
奥行も最低800mmくらいはあります。

そう考えるとダイニングテーブルのサイズもおおよそ
わかってくるかと思います。
普段は1人、もしくは2人で使用すると仮定し、
友人なんかが来て4人で使用することも考えると
幅1200mmで奥行800mmくらいが無難でしょう。

ちなみに部屋が8帖あるなら幅1400×奥行900mmでも
そこまで圧迫感は無いでしょう。
※1帖は畳一枚分、つまり約900mm×約1800mm

ソファを置くと言うのであれば、ちょっと狭いかも!?

更にキッチンスペースもこの中に含まれているなら
結構狭くなってしまいますけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました!
お礼遅くなってしまってすみません。

レストラン、ファーストフードのサイズまで詳しく教えていただきとっても参考になりました。

テーブルコーディネート等も楽しみたかったので、
奥行は最低でも750mmは欲しいなぁと思っていたのですが、部屋が狭いので悩んでました。
「部屋が8帖あるなら幅1400×奥行900mmでもそこまで圧迫感は無い」との言葉に勇気づけられました!!
ソファは置く予定ですが、キッチンは別で2帖分あるので大丈夫・・・かなと。

最小限ではありますが、1200mm×750~800mmで探してみたいと思います!

友人が大勢来た時用に、ソファも食事用に使えればと思ったので、
ソファーとダイニングチェアの高さも同じくらいのものにする予定です^^
(カリモク60あたりを狙ってます)

本当に丁寧なアドバイス、有り難うございました!

お礼日時:2011/01/17 10:22

10畳のワンルームに住んでいた時はコタツ机と兼用していましたね。

要は「座卓」です。
LD8畳ですと、AVラックとかの他の家具入れたらかなり狭くなりますよ。ダイニングテーブルは4人掛けともなると結構場所取りますし、高さがあるので狭い部屋では圧迫感も出てきます。天板が広げられるタイプもありますが、結局人数分の「椅子」も必要になるでしょう。基本は一人ですし、使わない椅子が2個も3個も部屋にあったらそれこそ邪魔だし、無駄な出費になりませんか?

上記理由で、個人的には「座卓(出来れば折りたためるもの)」の方ががいいんじゃないかなと思います。テーブルは椅子脚数が来客上限になってしまいますが、座卓ならそれ以上の人数にも対応できますから。
どうしても座卓以外の「テーブル」が欲しいならば、バタフライタイプ(両端もしくは片端の天板が折れていて、必要に応じて広げられるタイプ)のカウンターテーブルなら便利ですよ。キャスターがついているなら、普段は料理時の作業台としても使えますしね。一人だけなら椅子はスツールでもいいと思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!お礼遅くなってしまってすみません。
小さい頃から食事はダイニングテーブルでとっていたことや、
テーブルコーディネートも楽しみたいと思ったので、
狭いことを承知で、テーブルが欲しかったのです!
折角アドバイスしてくださったのに申訳ありません。。。

でも、大勢の来客がある時用に、折りたたみの座卓は用意使用可と思います!

バタフライタイプやカウンターテーブルも参考にさせていただきます^^
有り難うございました!

お礼日時:2011/01/17 10:10

直径90センチ程度の円卓はいかがでしょう?


椅子に座ってしまうと人数は限られてしまいますが、座卓もしくは立食形式にすれば大勢で囲めますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!お礼遅くなってしまってすみません。

上記の方へのお礼にもかかせていただきましたが、
小さい頃から食事はダイニングテーブルでとっていたことや、
テーブルコーディネートも楽しみたいと思ったので、
狭いことを承知で、テーブルが欲しかったのです!
折角アドバイスしてくださったのに申訳ありません。。。

でも、大勢の来客がある時用に、折りたたみの座卓は用意使用可と思います!
有り難うございました!

お礼日時:2011/01/17 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!