アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚やお客が来たらどこで応対しますか?リビングですか、応接間ですか、畳の部屋ですか、ダイニングのテーブルですか?うちは応接間が無いので、テレビを見るリビングで応対しますが、皆さんの家はどうですか?

A 回答 (4件)

今の家は1FがLDKと水場だけなので、どうしたってリビングでしか応対できません。


引越す予定の家も和室はあるものの玄関からリビングを通ってしか入れないし、和室は私の仕事部屋にするので、結局はリビングでの応対になると思います。

引越す家(元々住んでいた家)は、来客も考えて和室を設けたんですが、建坪の関係で玄関から直で和室に入れなくなっちゃったんです・・・その時点で和室をどう使うかを改めて考えるべきだったんですが、格別のおもてなしを要するお客さんが来ることはないし、万が一、義理の子供の結納があるとしたら、その時だけ和室を客間っぽく整えればいいやと思ってます。
それでも、そろそろ本格的な介護が必要になりそうな夫親を引き取ったら、その和室にベッドを置くしかないですけどね。

実家は床の間つきの和室8畳と、そこに繋がる和室8畳があるので、両親の死後や初盆では(仕事の関係で初盆時の来客は100人越え)その二部屋が大活躍でしたけど、ウチの親も普段の来客対応はリビングでした。

夫実家も以前は和室二間があったんですが、一部屋を洋室に変えて壁も作り、そこに応接セット(4~5人分のソファーとテーブル)を置いていますが、テーブルの高さが食事向きではないので、その部屋での食事のおもてなしは無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい情報有難う御座いました。来客100人でしたか。それは大変でしたね。皆さん応接間はスペースの関係で設置は難しいことが分かりました。普通はリビングで対応していること方が多いですね。

お礼日時:2022/06/18 12:35

玄関は入ったところすぐ左にリビングがあります。

そこにはTVも音響機器も何もなし座るソファだけで、早く帰ってほしいお客さん用です。玄関から右側がダイニング・テーブル。ここも、滅多に使うことはなしです。写真のように、シンプルそのもので、早く帰ってほしいお客様は、中央の階段を昇ることなしです。

長居をして欲しいお客さんは、2階にあるファミリー空間や、食事時間になれば、キッチンに。客間は、最初よりお泊り予定のお方用で、到着後すぐにここでお休みになっていただきます、と案内です。
「お客が来たらどこで?」の回答画像4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。メキシコではそれが一般的なのでしょうね。なかなか良いと思います。

お礼日時:2022/06/18 13:44

今はマンションなので、リビングです。


実家では和室でした(^^)
    • good
    • 1

リビングのテーブルで。

うちも応接間がありません。
急な来客はないので、リビングで応対してます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。ごく普通の家庭ですね。

お礼日時:2022/06/18 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!