プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は一人暮らしをしていて、部屋が3部屋あり、和室6畳、洋室6畳、リビング8畳、キッチンが6畳程度の広さです。収納は和室に押入れ、洋室にクローゼットがあります。家賃が1ルームの値段とあまり変わらないので引っ越したくはありません。

部屋の使い方としては、和室は布団を敷いて寝るだけ。洋室は本棚が2個と机が置いてありますが、勉強時などに使用する程度です。リビングは180×80ぐらいのモダンな感じのソファと横長のテーブル×2とテレビ、ギターが置いてあり大体はここで過ごしています。また、友人が来た時はリビングを使います。

一人暮らしなのに広いせいもあって基本的に物が少なく味気ない部屋になってしまっています。せめてリビングだけでもまとまりのある感じにしたいのですが、どのようなものを置けばいいのかわかりません。よろしければアドバイスお願いします。

「部屋に何を置けばいいのでしょう?」の質問画像

A 回答 (2件)

#1です

ソファーの背面は壁、DKとの間は開放として
図面を描いてみました(添付ファイル)
◆TVはブラウン管式のようですが
地デジ化に備えて、薄型TVに替えてはいかがでしょう
◆ソファー背面の壁には軽いポスターや
小さめの絵を数枚かけるなどすればそれだけで雰囲気は変わります
12月にはクリスマスリースをかけたり
正月は正月飾りをかけるのもいいのでは?と思います
尚、ヒートンでは壁に傷が残るので
細いピン釘を3本刺すタイプのフックなら殆ど傷痕は残りません
ホームセンターにはたいていあります(3kg~5kg耐荷重でいいでしょう)
◆DKとの間が開放なら飾り棚高さ70~90cm、長さ90~120cm位の
格子状の飾り棚を置いてその中に小物を配置、
天板部分には季節の果物をガラスボールに入れたり
花を生けたりなどいかがですか
◆コタツとテーブルは同時期には置かないほうがすっきりしますし
各部屋への導線もよくなります
◆又、季節によってカーテンの色も夏場は寒色(ブルー系)、
冬場は暖色系にするといいでしょう
「部屋に何を置けばいいのでしょう?」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。解りやすい図も載せてくださり助かりました。早速これを参考にして色々と家具類を見てきたいと思います。

8帖のリビングは2間角の正方形だとは思いますが

一応、タテ・ヨコの長さと建具位置(引き戸かドアの表示共)や壁の位置が判る間取り図、
現在あるソファー、テーブル、テレビの色も
提示すれば助言しやすいと思います
    • 0
この回答へのお礼

色々探したのですが、間取り図がみつからなかったために手書きになってしまいました。真ん中の大きな四角がリビングで3m50cm四方の大きさです。ソファが170cm×80cmで、テーブルが100cm×50cmのものが2個、コタツは75cm四方です。コタツがやや大きめになってしまっていますがこのような感じで大丈夫でしょうか?
また、これは新たに質問しなおした方がよいのでしょうか?それともこのまま回答してくれるのを待てばいいのでしょうか?
アドバイス助かりました