電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年引越しの分譲マンションを購入しました。
将来二人の子供に各1部屋づつ与えたいので狭いですが
4LDKの75平米の田の字です。(洋室3部屋、和室1部屋、LDK)

そこでバルコニーに面したLD(10畳)と和室(6畳)
について質問なんですが・・・

1.10畳のLD(縦4.2メートル×横3.5メートル)にダイニングテーブルとソファとテレビを置くことは出来るのでしょうか?
LD隣の和室は、子供の遊び場や洗濯物等取り込んだりする場所として普段から襖は開けておこうと思ってます。

2.もし↑が無理な場合、LDにダイニングテーブルとテレビを置いて和室に座椅子等を置いてそこからテレビを見る・・という形だとおかしいでしょうか?使いにくいでしょうか?
(LDにカウンターキッチンがあり動線的にもLDにダイニングテーブルがあったほうがいいと思うので・・・)
また逆にLDにダイニングテーブルとソファを置き、テレビを和室に置くというパターンもあります。
こっちの方が変かな??
出来れば1のようにLDに全て揃えたいのですが、どう思いますか??

ちなみに家具類、テレビはまだ購入してないのでサイズ等も決まってません。

皆さんのご意見を参考にしたいと思ってますので宜しくお願いします!!

A 回答 (4件)

たしかに既成のソファダイニングは小さめが


多いですが探せば大きめもありますよ。
幅はどれくらいのものをお探しなのでしょう?

それでも6人がけが最大かなと思いますので
それ以上を求めているのなら
普通のダイニングテーブル(低め)に
普通のソファ(座高高め)という
組み合わせなら大丈夫だと思います。
うちはそうしてます。

ちなみにどれくらいのものをお探しなのでしょうか?
うちもよく家具探し行きますし
今週末も家具屋に行く予定がありますので
ご希望をおっしゃっていただければレポート
できるかと思います。
    • good
    • 1

すいません、補足です。



もし和室に壁がないフラットなタイプなら
和室におくのも悪くないと思います。

なんだかんだで別の部屋からのTVは
壁が邪魔になりやすい上に壁一枚はさむと
別でスピーカーとりつけないと
TV内臓のスピーカーだけだと音が悪いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

和室とLDの境の壁は90センチくらいあります。
確かにテレビの聞こえが悪そうですね;;;

お礼日時:2006/07/02 18:08

前、それぐらいのLDに住んでました。


家族構成から考えてある程度の大きさを確保するとなると
おすすめはソファダイニングです。
うちはダイニングテーブルとソファを共用してました。
ソファーは皮製など汚れにくいものにして
昇降式テーブルならたとえソファを買い換えて
高さが変わっても対応できるようにしました。
毎日ファミレスでご飯食べるかんじです。
場所もとりませんし、開放的でゆったりしてていいですよ。

私が始めた当初は机とソファというと高さがあうものが
なくて大変でしたが
最近はソファダイニングは密かなブームなようです。
ディノスとか通販カタログにもけっこうのってますし、
カリモクやIn the Roomに展示してあるので
一度どんなものかご覧になるといいと思います。

どうしても別々にしたいという場合は
テーブルを折りたたみにするとか
全体的にかなり低めのタイプにすれば
圧迫感がかなりおさえられると思います。

どちらにしても和室にテレビを置いたり
座椅子を置くのはやめほうがいいかと
前に試みましたが使い勝手かなり悪かったので。

あとテレビですがうちは40インチ買ってしまい大失敗でした。
10畳に40インチはあきらかに大きすぎでかえってみにくかった。
迫力はあったんですけど。目が疲れる。
お子さんもいらっしゃるようですし
あまり近くで見せないよう32インチか
37インチで十分だと思います。
ただ家電売り場に展示してあるとついつい
置けるように思ってしまうのでお気をつけて。

ブラビアだとパンフは実物大のサイズが
はかれるようになっているので
それを持って帰って検討されるとわかりやすくていいと思いますよ。
メジャーではかっててもピンとこないですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイニングソファ考えたのですがテーブルが小さいんですよね。家族4人になった場合のこと考えるとダイニングテーブルが欲しくなりそうですね。。

お礼日時:2006/07/02 18:10

>ダイニングテーブルとソファとテレビを置くことは出来るのでしょうか?



置けると思いますが、結構圧迫感がでてくると思います。
その辺を気にしなければいけると思います。

一度ニトリなどにいって実際に並んでいるいくつかのパターンを見てから、どうするか決めたらいいと思います。

私なら、和室に座椅子を置いて、余裕を持たせると思います。
子供が遊んでいるときは、机(夏は机として使えるコタツ)を寄せて、座椅子はその下に仕舞い込めば問題ないですし・・・
子供の場合結構おもちゃを使うので、寄せた机の上に物をのせて遊んだりします。
冬場はコタツでまったりTVも見れますし・・・

ただテレビの配置は気をつけてください。

パンフレットによると29型ブラウンカンの場合、約2.8m離れてみなければなりません。
それに対して42型プラズマの場合、約1.6mでよくなります。

もしLDに揃える場合この辺の考慮が必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニトリ参考にしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/02 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!