プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大の大人の男性がある一定の親しい人(妻や恋人)に"にゃ"とか赤ちゃん言葉を使う心理とはなんでしょう?
甘え?でしょうか?

病んでいるのではないと思いますが今一つ理解に苦しみます(-_-;)


普段出せない甘えられない自分の代わりみたいなものでしょうか?

使っている人、
教えてほしいです。

そうされた場合、そんなに親しくない場合はどうしたら良いのでしょうか?

すれば良いこと、
してはいけないこと
教えてほしいです。

A 回答 (4件)

こんばんは。

30代、女です。

私の同僚は猫語を使ってました。
はじめは聞き流してましたが、バカらしくなってきたので

私『おはよう』
同僚『にゃにゃ~』
私『それは、おはようってこと?』
同僚『そう(照れ笑い)』


私『この仕事を先にやってくれる?』
同僚『にゃ』
私『それは、わかったってこと?』
同僚『そう(照れ笑い)』

こういう会話を続けました。まわりに人がいても、猫語が聞こえたら私は聞き返してました。
3日ぐらいで猫語は消えました!まわりの人も笑ってくれてました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

おお~

そのかたは社内で堂々と使っていたのですか(笑)

強者ですが聞き返すと照れるあたりが社会人ですね。

私の場合は人前は普通でメール内、または二人だけの時にされます。

私は普通に答えるのですが…

なんとなく止めてとは言えません。

相手を選んで使っているのだろうな~とつくづく思います(汗)

有難うございました!!

お礼日時:2011/03/29 23:00

男性のみならず、女性でもにゃ~にゃ~言ってますね^^;



私、オンラインゲームで遊ぶことがあるのですが、そこで「ただいまにゃ~」「おかえりにゃ~」「ありがとにゃ」とにかく男女とわず、にゃ~にゃ~言われて、ものすごく引きました^^;

「ねね、にゃ~にゃ~ここは猫屋敷ですか?w」「私は、いい年してにゃ~は言えないわ~^^;」など、顔文字やwを使い、きつくなりすぎないようにしがら、チクリチクリと言いましたw 
最後には「にゃ~にゃ~うるさいんじゃぁぁぁ<<o(>_<)o>>」とちょっとばかりキレたフリをしました^^;

本人達は楽しいのかもしれませんが、でも、頻度とか考えて欲しいですよね^^;

親しくない人には、にゃ~が聞こえなかったかのように、フツーに接する・・・・しかないんでしょうね;;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。


にゃをつけるときついこととかも柔らかく言えたりするのでしょうかね~

心理がやはりわかりません。

普通に喋ってくれたことが懐かしいです…

私は染まらず普通に話そうと思います(笑)

有難うございました!!

お礼日時:2011/03/30 12:20

こんばんは、素人です。



子供がよく猫真似とかしてますから、恐らく幼児化、もしくは赤ん坊をイ
メージしているのかもしれません。甘えですよね。赤ん坊や幼児はお母さ
んに守られます。それが精神的安定を生むのでしょう。

親しくない男性からそういう行動を取られた時の対応。
・「ウザ」と冷たく見つめる。場合によっては引く。
・無視、もしくは聞こえなかったふり。
・「私はお母さんじゃありませんよー」と普通に返す
・「はいはい、猫さんなんですかー」と乗ってあげる

どれでもいいと思いますよ。続く関係を大事に考えるなら下の方から選ん
だ方が良いとは思いますが。


してはいけない事。関係は継続してますので、上司がこういう態度をとっ
てきたらそれなりにのってあげた方が良いかも知れません。「ウザ」と冷
たく見つめちゃったら、面倒な事になりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答有難うございます。

回答者様はそんなことをしたことはないのですよね?

してはいけないことは継続する関係なら冷たくあしらわないということでしょうか…


できれば普通に接してほしいですが一度こんな感じで接してきた人がまた普通に戻るのもなんだか怖いですね…

あ~悩みます…

有難うございました!!

お礼日時:2011/03/29 21:51

語尾ににゃとか使う人はいます



方言とか聞き取れない場合はともかく

ことばの意味が通じれば会話は成立するとおもいます

外国旅行行く思いすれば全然楽です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

たしかに会話は通じますがご主人様と言われたり猫化されると(大人なのに)どうしてよいやら困ります…

意味はわかりますけれどね…

方言と関係なく男性がにゃって…

とまどうし悩みます


有難うございました!

お礼日時:2011/03/29 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A