プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性のみなさんにお伺いします。彼女や信頼できる女性に対して、赤ちゃん言葉を
遣う方がおいでるようですが、女性の私からすると、「恥ずかしくないのかな?」
という思いが先行しますが、そんなことを言う以前に「甘えたい!」気持ちが大きいものでしょうか? 普段とのギャップにご自身で驚かれませんか?(笑)

A 回答 (10件)

俺自身はまだそのようなことは無いですが、


友達が言ってました。男女ともにそういうことはあるようです。
その人によると、あまりにバカすぎて友達には見せられないとか、
二人で会っているときに急になるものではなく、二人でいるとだんだん赤ちゃん言葉になってくるようです。
たぶん気分が高揚してきてつい甘えたくなるのでしょう。
何かわかる気がする・・・。
もしかしたら俺もなってしまうかも・・・。誰でも相手をすごく好きですごく信じられるような人に出会えばなってしまうかもしれませんね。

自分自身でも恥ずかしいとか「自分ってこんなキャラニなるんだ?」とかギャップを感じるそうです。
しかしそう感じるのは一人でいるときとかだそうです。


つまりそんな人に出会えたら幸せすぎて理性がとぶのでは?
    • good
    • 3

あなたの質問対する回答一通り読ませていただきましたが、子供言葉賛成派の方ばかりでしたね。


私は、あなたの意見に賛成です。
(と言うか、信頼できる・身近に感じてるから子供言葉を使う事には反対です。)

お互いが自立して、対等に付き合える。
意見を言う時に、腹を割って、すべてをさらけ出せる。というのが、いい付き合いなのではないかと思います。
(さらけ出すところを、取り違えてるのかな?)

子供言葉で話している間は、真剣に語り合うところまで行ってないのかも知れないですね。
    • good
    • 1

真剣な台詞をそういう口調で言ってるとは思わないので、


笑いを誘ってるんでしょう。

恥かしいと言う面では、
そういう事を言っても恥かしく無い相手として見られているんだろうから、
進展してる証しだと思いますね。
    • good
    • 0

私のつたない経験上、赤ちゃん言葉を使っている男性は見たことはありません。

ただ自分の彼女の自慢話はしても自分の彼女への接し方なんて男同士では余り話しませんので。あくまで一般論ですが、男性は見えっ張りでそのくせ男同士ではたとえ親友でも
自分らしさは隠します。いつでも戦っているなんて感じなのです。だからその反動かもしれませんが彼女といるときは、リラックスして、無防備、無警戒になりたがります。だからその時はとても幸せなのかもしれません。貴女にお聞きします。女装する事で自分のリラックスタイムを作っている男性やお人形に語りかけている男性と比べてどうですか?(ちなみに私は違いますけれど)
そういった男性は、絶対に彼女には隠します。赤ちゃん言葉で話す事もそういった性癖も同じです。
そういった意味では信頼しているからこそ出来る事というよりは自分にとって心地よい時間を演出している
と言えるかもしれません。でも人によりますが、
自分だけに見せてくれる事に喜びを感じる時も、あると思うのですが。
    • good
    • 1

何の前触れもなく赤ちゃん言葉になる男性は希有かと思います。

舌が短くて「赤ちゃん言葉に聞こえる」という方はいらっしゃいますが。

既に書かれていますが「相手がとても可愛い」と赤ちゃん言葉っぽくなってしまうということがあります。ペットなんかに話し掛けるのと同様です。だからと言って、相手をペットのように思っているわけではないのですが、とっても可愛いとそんな口調になってしまいますね。
私のケースでは他には、

1)相手(女性)が赤ちゃん口調で甘えてきたときに
2)素直に甘えられないときの免罪符的に
3)相手が子供みたいな行為をしたときにからかいながら

というのがあります。1)や3)は既出のケースですが、2)なんかもあります。なんとなく甘えてみたい(ベタベタしたい)のだが、どうして良いものかわからず、「甘える=赤ちゃん」という安易な図式をベースに「とりあえず赤ちゃんになってみるか」という考えに落ち着くことがあります。

普段とのギャップに驚くほど普段が硬派な方は、あまり使わないかも。
    • good
    • 0

こんにちは。


BT(男)です。

>彼女や信頼できる女性に対して
信頼できているからこそできるんだと思います。
自分の隙を見せてもいい、アホな所も見せられる。
とまぁ、こんな所ではないでしょうか?

他には、まったく信頼の出来ないバカな人には
「~できまちゅかぁ?」とか小バカには言うかもしれませんね?
    • good
    • 2

付き合っているとお互いがお互いに似てきますよね?


だから単純に「彼女がそう言う話し方だから」じゃないかなぁと思います。
例えば彼女がアナウンサーのようなきちんとした日本語を話すなら使おうとも思いません。

今の彼女とも赤ちゃん言葉で話す事もありますが、それは家の中だけです。
常時赤ちゃん言葉は使いませんね。
外では使いません。使っていると「アホくさっ」と思いますから。
多分子供が生まれたら教育上「標準語で話せ」と言うと思うけど…

二人っきりでいる間はしっかりとした日本語をあえて話すことも無いような気がしませんか?
話を変えれば、一日中部屋の中にいるのに「スーツなんて着てられっかー」と同じですね。
私は公私混同が大嫌いなので
職場と彼女と一人とで性格も変わるし当然ギャップも生まれます。
が、いちいち驚きませんしむしろその方が自然だと思います…

職場の形式ばった会話で彼女と話したくなければ
普段の話し言葉で仕事なんて出来ませんからね。

ちなみにあなた自身は恋人ととる行動でどういう時に「恥ずかしい」と思いますか?
「いちいち悩むよりまず行動」が恋愛の醍醐味って思うんですけどね…
私の場合はですけど…
それとも単に「赤ちゃん言葉を話す男って馬鹿じゃん(笑)」と言うことなんでしょうかね…
    • good
    • 0

じゃれたいんじゃないですか...お遊びとして。


信頼もあるとは思うのですが、相手とふざけたいんだと思います。
良い言い方をすれば、「信頼している」とか「信用している」とかになります。
(そんな事をしても大丈夫な相手として認めたって意味でしょう)

不快な場合は注意すれば良いと思う...「ふざけないでよっ(気持ち悪い)」てね。
その注意が理解できなければ、「本当に幼稚」か「聞き分けの無い子」なんで
しょう...最悪はマザコンの可能性も(^-^;
    • good
    • 2

私もよく使うことありますよ。


でももちろん、それは冗談だとお互いに暗黙の了解ができているから恥ずかしくないのです。

ですから、真面目な話をするときは、いつもの男らしい低い声になりますし、ペットのフェレットに話し掛けるときは2オクターブも声が高くなってしまいます。

妻に対しても「ねえねえ、あのギター買ってもいい?」なんて言うときは猫なで声ですが、ニュースを見ていて、某大国が途上国に対して空爆しているのを見ると「ああいうのって大国のおごりっていうんじゃないかなあ」などと真剣な声で問い掛けたりしてます。

うちら夫婦は年齢を足すと87歳ですが、日々のなかでいろんな自分になることで生活にも潤いを感じています。
少なくとも類型的な中年夫婦にはなりたくないので。
    • good
    • 0

僕が思うには、その相手の方(女性)を信頼しきっているからでは


ないでしょうか?
また、僕のように(笑)半分冗談で言ってる方もいらっしゃると思いますよ!
参考になれば・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A