電子書籍の厳選無料作品が豊富!

男24歳です。うまれつき 慢性鼻炎で年中鼻声です。 鼻炎がなおると歌声ってよく聞こえるものなのですかね?

A 回答 (2件)

こんばんわ、バンドで10年ほど歌っている者です。

レッスンも一時期通っていました。

結論から言うと、「よく聞こえる可能性は有り得ます」

大雑把に言うと、「歌のうまい人間=頭や胸に声がよく”響く”人」です。
したがって、鼻の通りが良いと、「鼻腔にも響きやすいと言う点」では有利と言えます。

しかし、響きのメインは「胸と頭」ですので、「鼻腔」は大した要素ではないような気もします。
レッスンを積んで、共鳴のテクニックを学んだ人間からすると「さほどカンケーない」と感じるのはないですかね。
(僕はそう思います)

もし歌声をよくしたいのであれば、鼻炎の手術より、ボイストレーニングが効果的かと。
ハミングで(口を閉じて)、「ん~~~~~~~~~~~~~~~」とやると鼻に響きますが、
コレで音階練習を繰り返していけば、徐々に鼻の響かせ方のポイントがわかってきます。

ただ、病気の治療となればまったく別のお話となりますので、
耳鼻咽喉科の医師とご相談くださいませ。
(僕も練習のし過ぎで、喉を痛めたときに耳鼻科で診察してもらったこともあります。)
    • 0

花と耳はつながっていますからね。

だから、耳鼻科といいます。
    • 1