こんにちは。
最近、心が病んでいるせいか?変な疑問が浮かびました。

声の大きい人って元気があって好感を持てます。が、
バスの中、狭い所、電話(こちらの耳が痛い程大きい声で話す)などで大きい声のままの人ってなんで調整出来ないんだろうと思うのです。
今、隣で上司が他の電話の邪魔になるくらいの声で電話をしていてイライラしたので、聞いてみたいと思いました。

T・P・Oで声の調整しないことについて、耳が遠いなどの身体的なことを除いて、なにか思い当たることがあればご意見下さい!!
カテゴリー分からなかったのですみません・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

はじめまして!


小生も、この問題は非常に氣になる方です。
車内では、携帯電話での話し声など問題にならない位迷惑する場合が多いですよネ!

周りがうるさいと、どんどんエスカレートして大声になりますネ!
特に小生が不愉快に感じるのは、TVレポーターの声です。

ところで、この問題は二つに分けられると思います。

■■■一つは、当人が気づいていない場合・・・
これは、“自分が迷惑をかけている”という自覚がないもの。
原因は、家庭でそういう躾けをこれまで受けてこなかったり、誰からも注意をされた事がない等々。
この場合、こまめに注意して教えるしかないでしょう!
たゞ、大人になってからはナカナカ素直に人の言う事を聞きませんが・・・

■■■二つ目は、当人が承知のうえでやっている場合・・・
これには、いくつかのケースが有ります。

ooo大勢仲間がいるため、気が大きくなっている。
ooo自分の意見・考えを周りの人に聞かせたい。
ooo大声を出すと、自分がリーダーになったような錯覚。
ooo去勢をはってイイカッコシ~をしている。
ooo前述のTVレポーター達。大声・早口・奇声・カン高い声がいゝレポーターという錯覚。

これらの場合、承知のうえだけに、注意するのがむずかしいですネ!
へたをすると刺されたりして・・・

マア、迷惑をかけられるのは、この問題に限りませんが・・・
今の日本の病んでいる部分でしょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして!
同じように気になる方はいらっしゃるんですね!よかった!

2つ目のケースは、実に興味深いです。
しかも、考えて見ると、隣りで大声で話していた上司はまさにこのケース2に当てはまると思いました!
まるで、私達に聞かせたいみたいな感じなので・・・

とても参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2003/09/25 14:13

やっとそういう環境から開放されそうです


(転職をするので)
まだ籍はありますので一応今居る会社の
人間でやたら声の大きい人間が居ます
電話の声は最悪で、隣にいたら電話は出来ないですね
電話の向こうにあっちの電話のハナシが筒抜けです
イライラと言うよりは生理的に疲れるといった感じでしょうか?
ワタシ的に分析した結果、声の異様に大きい人間は
自己の欲求とその実現性のギャップにコンプレックスを
感じている場合が多いように思えます
つまりガマンが足りないんです
心理的な不満からそういった言動(?)に現れてくるんだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、なるほど。心理的な不満ですか?そういうことも考えられますね・・
無意識に・・ということになるのかな?それとも多少はアピールなのかな?

どちらにしても、ちょっと問題なのは確かですよね!
やっと、開放されるのですか?それはうらやましい限りです!転職されて、また違う種類の変な奴がいるかもしれませんが、どうぞ負けずにがんばって下さいね!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/09/25 14:20

http://www2u.biglobe.ne.jp/~pengin-c/vol.htm
のように、
先天的な障害のせいで自分の出している声の大きさがわからないという例はあるようです。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~pengin-c/vol.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見てきました。
そういうこともあるのですね。
勉強になりました。でもこの障害があると全ての人がそうなるということではないみたいですね。実際、友人の兄弟にいらっしゃるんですが、大きい声ではないんです・・
しかし、この障害により、ということなら仕方ないですよね。

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/25 14:06

お気持ち察します。



精神が弱っている時、他人の何気ない行動や、発する声や音は神経にひびきますものね。

回答を先に言ってしまうと「生まれ育った環境」がほとんどでしょう。

先日、病院へ行った時のこと。
その病院は病院といっても規模はかなり小さく「医院」と言ってもよいほどなのですが、「神経内科」を併設してます。

そのせいか、言葉は悪いかもしれませんが「知的障害者」の人たちの会話は「内容」も「声量」も周りの人の神経を毛羽立たせるモノでした。

病院なのですから、体や精神が弱っていて「人に酔う」方もいらっしゃる事でしょう(私もその一人でしたが)
そこは、看護士や受付の人員への教育もあまり丁寧ではないようで、注意するどころか、負けないくらいの声で私話をしているのでした。

これは日本(日本人)の悪いところで、騒音に鈍感なんですね。

空港や駅、病院や役場など、待合室に不必要なBGMやテレビ放送が流れています。
それも「大音量」で…。
そこに居る人は、必然的に大声で会話しないと相手に聞こえなくなる。

エスカレーターの注意を促す放送や、駅のホームのアナウンス、スーパーのBGMもおかしいですね。
「聞こえているけど」「聴いてない」だから「記憶に残らない」
毎日、そういう環境で生活している人は、大声で会話するのが「あたりまえ」なのでは?

「あたりまえ」と思ってるから注意されても「何故、注意されたか」は絶対に判らない。

上述の「知的障害」の人も普段から大声で会話しても注意されない環境で育ったのでしょう。
「何故、注意されないか」という理由は安易に想像できます。
これは「差別」でも「偏見」でもないツモリです。
(現に私は福祉関係の仕事)
この回答を見て不愉快に思われた方には「すみません」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
生まれ育った環境ですか!他の人の回答もそのような見解でした!やはりそうなんでしょうね!納得です。

そして、私も差別も偏見もありません。ですから、道理というで理解出来ます!
とても参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2003/09/25 13:49

のどの機能に関して 訓練されていない人っていますよね。


音程が取れない人、ボリューム調整できない人、内緒話が出来ない人(空気だけの発音が出来ない)、大声と怒鳴るの区別が付かない人 を知っています。
そして、その人たちはXXできないを必ず2つ以上持っています。育った環境で必要が無かった、音程に関しては訓練なりがされていないからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そうですね。
訓練・・なるほど~。すいません、すごく納得なの
で・・・
ほんとに不思議だったんですよ。静かなバスの社内でとなりに座ってる相手に向かってすごく大きな声で話してる人とか・・相手の方はきちんとそれなりの声で話してるのに・・・
そういう方が全員、耳が遠いとも考えにくかったので疑問になったんです。
とても参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2003/09/25 09:30

声の大きさと声の高さは一番楽な所で話すのが一番楽です。


小さい声の人が『もう少し大きな声で…』と言われるのと同じぐらい
大きい声の人が『もう少し小さな声で…』と言われる事が苦痛なのかな…
指摘して一旦はその指摘を守りますが、いずれまた元に戻るので無意味です…
会社帰りの電車内が居酒屋状態…良くある話です…注意しても改善される事はまず無い…
中年と呼ばれる世代の性格や考え方を変える事は限りなく難しい…困った者です…
キチンと謝る人もいますが、『へっ若造が!』と開き直る方もいます。
ん~いちいちはらを立てていた過去がありますが、正直どうでもいいやとしか言えません…
弱くなったのではなく、腹を立てるのも面倒になってしまったんだな…

さてと…何故今の中年が電話の時大声で話すかと言えば
若い頃にまでさかのぼります…その頃は携帯などなくて一般回線電話でした。
つまり『聞こえない=大きな声で』これが板についてしまったんでしょう。
耳とスピーカーとが合っていなかったり
電波の都合で途切れ途切れになると必然的に大声になるんでしょうかね。
まして、当時携帯を持つ事がステータスだったので
『俺は携帯を持っている』と言う事を無意識のうちに周囲にアピールしたいのかもしれない…
オヤジとの会話が上手く成立しない→みんな諦めている→オヤジとすれば苦情が無いのだから今のままでいいと思っているのかもしれない。

考えるほどに実に味がある相談ですね…
考えるほどになんてオヤジって可愛いんだろうという気持ちに落ち着くわけです…
『俺様』だのと威張り腐ってる人間はいずれ裸の王様状態となります。それをこっそり願うのが一番の報復かもしれません…

男26歳紫蘭…徐々に世間がわかってきたような気がします。
奢り高ぶらず後輩の言う事を素直に受け入れる、あほな大人はことごとくシカト。これが良い生き方なのかと思います。
『警察が何故目つきが悪いのか』これは不愉快な人間ばかり見なきゃいけないからかな…
じゃあ『不愉快な人間はなるべく見ない』と良い表情になるんだろう。
さらに『不愉快と思う人がいるから私の不愉快度は減る』そう割り切ると自然と笑みがこぼれます。

混雑時、我慢できる程度のマナー違反をしている人の近くが実は居心地が良い。最近そう思うようになりました。
嫌われ者の付近は誰も近づかないわけですからその不愉快な人を見なければ実に快適に満員電車に乗れるわけです。
そして周りはその不愉快な人に冷ややかな視線を送っているわけだから、私に冷ややかな視線を浴びせているのかも…
というマイナスな考えも吹き飛びます。さらにその人を超えない程度のマナー違反をしても
殆ど気が付かないでしょう…本当に無音状態ならばメールを打つ音がこだまするわけです。それがマナー違反ですが、
近くに大声で喋る人がいれば見事にかき消されてしまう…
自分の株は下がらない。むしろ『いてくれてありがとう』と言う気持ちにすらなりますね

……でもまぁ難しいです。こんなのは理想論かもしれないし…
私はここまで理解しているのにも関わらず
この間アホなオヤジと回転寿司屋で喧嘩の一歩手前までいってしまいましたからね…
私のオーダーした者を目の前で奪っていったアホオヤジがいた…それだけなのに…
しかも彼女のいる目の前でです…相変わらずガキな紫蘭ですね…ほんとうに情けない…
やっぱり『不愉快な人程無視』これしかないんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても興味深いアドバイスですね!
読んだ後、なんだか力が抜けました。(良い意味でですよ)私たちの世代はクールなんでしょうかね?少し寂しい気もしますが、よく考えて見れば上司達の世代の熱血さを心良く思えないからそういうクールな考えになっていくのでしょう・・・若いもんは!と言われても、育った時代も違うしなかなか理解出来ない部分は多いですよね。でも、見習わなきゃいけないと思うこともありますよね!

>当時携帯を持つ事がステータスだったので
これ笑っちゃいました!そうでした!そうでした!15万位してましたしね~!

アドバイス、参考になりました!
時にはクールに不愉快な人を利用する作戦!
ありがとうございました!

P・S 食べ物のことで熱くなるのはどの世代も変らないかも?!人間の本能ですからして(笑)

お礼日時:2003/09/25 09:22

 耳が悪い人は声が大きくなります。


 これには、物理的に聴こえていない難聴の人と、脳の中の「言語野」に問題があって聞き取りが苦手という人が含まれます。

 そういう人は、無意識に声が大きくなってしまうのです。
 これは、携帯電話で話すときに、自分の周囲がうるさい場合、話し相手が静かな場所にいてもつい大声を出してしまうのと全く同じ理由によるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。「言語野」に問題がある訳ですね・・・

自覚が出来ないという訳ですよね?
指摘されれば調整出来るということですね!

とても参考になりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/09/24 18:14

うーん。


私は「超音波の声」と言われるくらい、声が甲高くて大きいので、むしろ常に「小さい声、小さい声」と心がけています。
そのせいか逆に「声が小さくて聞こえない。」と言われるくらいです。

自分が調節できるので、ruciさんがおっしゃるように、調節できない人が気になりますね。

例えば声が大きいせいで「ナイショ話が筒抜けになってしまった。」とか「周りの人に怒鳴られた。」とか1度トンでもない経験をすると心がけるきっかけになるのではないでしょうか。

私はそうなる前に自分で気付きましたが。
まぁ、それも「超音波の声」なんて言われるので気が付いたのですが。

回答になっていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問が曖昧でしたね。自分で読みなおしてなんか変だな~と思ってました。
でも!回答になってます。もちろん!ありがとうございます!
「超音波の声」面白いですね!想像出来ちゃいました。
よく通る声なんでしょうね!きっと歌も上手なことでしょう!
分かってらっしゃって、ちゃんと調節してる方は全然問題ないです。
とんでもない経験?をすれば気をつけられるんでしょうかね?!なんかの能力が欠如してるのでは?というのは考え過ぎだったかな~・・
とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/24 18:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q声が小さい、聞こえないとよく言われます。

私の悩みの一つに「声が小さい」という悩みがあります。

最初は自分では気が付きませんでしたが、会社勤めを始めて、電話の取次ぎで人を呼ばないといけないことになりました。
それは同じ部署内ですが内線で「○○さんから○番にお電話です」と教えるのではなく、そんなに近くもないので、大きな声を出してその人に教えないといけないことがありました。
近い人や隣の人には通常の大きさの声で教えればいいので楽ですが。

本題は、遠くの人に大きな声を出して呼ぶとき私の声が小さいくて聞こえないのか呼ばれた人は気がつかず私が何度も大声を出して呼ぶということが何回もありました。

何回も続くからそのうち「聞こえない」とか「はぁ?」って嫌な顔されたりしました。
その内、女性の上司が私の席に来て「もっと大きな声ださないと聞こえないよ」「カラオケに行ってシャウト系を歌えば大きな声がでるよ」と嫌味を言ってくるようになりました。
私がカラオケが大嫌いというのを知っていながら。
周りの人もそれを聞いて笑ったりバカにするようになりました。

どうしたら大きな声がでるのでしょうか?
幼少時、兄がいたずらで私の耳に耳掃除の棒を突っ込み耳鼻科に行ったことがありましたがそれで自分の声が聞き取りにくいのかなとも思ったのですが、耳の検査で引っかかったことは一度もありません。

でも自分が今どのくらい大きな声をだしているのかわからない時があります。
自分では大きな声をだしているつもりなのですが、小さいようです。通常話している会話の声も時々小さく「はぁ?」と言われることがあります。

声が大きくなりたいです。

私の悩みの一つに「声が小さい」という悩みがあります。

最初は自分では気が付きませんでしたが、会社勤めを始めて、電話の取次ぎで人を呼ばないといけないことになりました。
それは同じ部署内ですが内線で「○○さんから○番にお電話です」と教えるのではなく、そんなに近くもないので、大きな声を出してその人に教えないといけないことがありました。
近い人や隣の人には通常の大きさの声で教えればいいので楽ですが。

本題は、遠くの人に大きな声を出して呼ぶとき私の声が小さいくて聞こえないのか呼ばれ...続きを読む

Aベストアンサー

日本人は他国の言語を話す人と比べると声は小さいです。
貴君を笑う人も国際的には目くそ鼻くそなんですけどね。(^_^;;
と、言っても慰めにも成りませんね。

で、上司の言うのは一つでは正解ですよ。

カラオケ嫌いとは、歌が下手なのですか?
すると、体の捻れ・・・特に肺の部分が有ると、ウマく空気が出てこないので声が小さかったり、音痴になったり、ドモったりする人もいます(今から治した方が、今は大丈夫でもそうなる可能性があります)。つまり内部の筋肉をウマく使えないのです。

又、呼吸に関する筋肉が弱いと同じことが起こります。
今はカラオケも安いのが有るから、安いときに一人で行って、とにかく大声を出すこと。これで筋肉強化に成ります。

その際、腹式呼吸でないと、単に喉が壊れるだけですから、
仰向けに寝て、掌を腹と胸において、深呼吸して、腹式呼吸を覚えましょう。
貴君が女性なら、女性特有の臓器を保護するために胸式呼吸に成っているはずですから、特に此れを先に練習しましょう。
男でも、此の状態なら、浅い呼吸に成っているはずですから、上記を実行し、天井から頭の天辺を糸で吊るされている感じで、姿勢を良くしましょう。

日本人は他国の言語を話す人と比べると声は小さいです。
貴君を笑う人も国際的には目くそ鼻くそなんですけどね。(^_^;;
と、言っても慰めにも成りませんね。

で、上司の言うのは一つでは正解ですよ。

カラオケ嫌いとは、歌が下手なのですか?
すると、体の捻れ・・・特に肺の部分が有ると、ウマく空気が出てこないので声が小さかったり、音痴になったり、ドモったりする人もいます(今から治した方が、今は大丈夫でもそうなる可能性があります)。つまり内部の筋肉をウマく使えないのです。

又、呼吸...続きを読む

Q発達障害を持つ同僚が大嫌いなんです

部署に合わない、という理由で4回の異動をしてきた入社7年目、32才の男性社員について相談です。

事業拡大により、私の業務がかなり逼迫しており、受入をしました。
異動してきた時は発達障害であることは上司も知りませんでしたが、あまりのミスの多さや、数分前に言ったことを忘れてしまったり、話し方や内容も妙に幼く支離滅裂、書類の整理ができず、いつも何か落としたり探していたり。なぜこんなことが出来ないのか、ケアレスミスが多いのかと怒ったことも何度かありました。

そんな状態が半年続き、上司に相談したところ、産業医の面談をすすめられ、そこで軽度の発達障害であることがわかりましたが、事情もあり異動はさせられない為、これからも私に面倒を見て欲しいと言われ、今に至ります。

今は彼と二人で仕事をしています。今でもミスの多さは相変わらず、一般教養もなく、岩手県は何地方?と聞くと「関西」と答え、じゃ、都道府県は全部でいくつ?と聞くと、「58」。時間や日にちをよく間違え、電話に出れば先方の社名も名前も忘れたと言ってまともに取次ぎもできない、伝言などは付箋やメモ用紙ではなく、自分のノートに書いたものをノート毎デスクに置いておく。

どうしたらミスがなくなるか、ゆっくり自分なりに考えてみて、と言えば私の顔をジッと見つめて3時間黙ったまま。
コピーを頼めばサイズが違う。A4を渡してなぜあえてA3?
話に起承転結がない為、何を伝えたいのか全くわからないので、意図を読み取るのに苦労します。 その他予想外のミスや、知ってて当たり前のことを知らなかったり(「日暮里」を「ひぐれさと」と読んだり、現総理を「すが」だと思っていたり)。ちなみに会社は東京です。単純な計算もできません。

それに加え、よくくしゃみをするのですが、抑えた手を拭きもせず、私との共有物に触ります。私は女性なので、そういった面に神経質なのかもしれませんが、汚くて嫌なんです。

こんなことが毎日、1年続いています。もう、何をどう教えていいかわからないんです。教えてもすぐ忘れます。彼専用のマニュアルや日本地図をいくつも作成したり、業務分担どころか負担でしかありません。

障害のせいだとしても、ここは会社であり、私は母親ではありません。同じ給料を貰ってると思うと腹が立ってしかたないです。

私は元々じんましんが出やすい体質で、1年に1度程度顔や身体に出ていたのですが、ここ2ヶ月会社に行くと毎日出ます。彼の異動や自分の異動も見込めません。彼そのものが私にとってストレスで、本当に泣きたくなります。

今は、彼のことが大嫌いです。嫌悪感すら覚えます。

恐らく言われるであろう、障碍者の理解が足りないという大批判は覚悟で書いてます。
ですが、障害者をもっと理解しなさいといった内容でなく、こう考えたら楽、とか、こう思えば頑張れるよ。といったアドバイスが欲しいんです。

1人ではもう、限界です。 誰か助けてください。

部署に合わない、という理由で4回の異動をしてきた入社7年目、32才の男性社員について相談です。

事業拡大により、私の業務がかなり逼迫しており、受入をしました。
異動してきた時は発達障害であることは上司も知りませんでしたが、あまりのミスの多さや、数分前に言ったことを忘れてしまったり、話し方や内容も妙に幼く支離滅裂、書類の整理ができず、いつも何か落としたり探していたり。なぜこんなことが出来ないのか、ケアレスミスが多いのかと怒ったことも何度かありました。

そんな状態が半年続き、上司...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのストレス良く分かります。

私ならいつか怒鳴ってしまうか、いずれ殴ってしまうかもしれません。

逃げるしかないですね。

上の方にどうにか話しを聞いてもらい改善してもらえませんか?

あなたがストレスで病気になったら、仕事どころではありません。

上司に「このままでは、胃に穴が開いてしまうかもしれませんので、辞職も考えてます」くらい言ってみてはいかがですか?

Q難聴?集中力?何を言ってるか聞き取れない

とても悩んでいることがあります。
最近よく会議に出席しますが、相手が何を言ってるのか、よくわからないことが多々あります。
はじめは
「自分は聞く力がなく、集中力が原因なんだ」
と思い、極力メモを取ったり、相手の言ってることを咀嚼するようつとめたりしてました。
でも、前々から気になってることがあって、
「ひょっとして耳が聞こえてないんじゃないか」と思いました。
健康診断などで聴力テストをしても、引っかかるわけではありません。
しかし、若い時から
例えば友人に「昨日の夜、昔の同級生と飲みに行ったんだけど楽しかったよ」
って言われた時に、
「昨日の××、昔の××と飲みに行って楽しかったよ」と聞こえるのです。
話の前後から、おそらく昔の友人と飲みに行って楽しかった話をしてるんだ、と理解はできます。
ところが、大事な会議になると、そういう推測で理解すると、後で失敗することもあります。
今までは、どちらかと言うと自分が役職的に上で、部下の報告を聞く側でした。
そうなると、「ん?ごめん。どこの事業所の経費について話してる?聞こえなかった。」といえば、「あ、すみません。広島の、です」
と丁寧に教えてくれます。
自分では「ああ、俺は疲れてるのかな、集中力がないのかな、気をつけなければ」と
そういうときはいつも自分戒めていました。
でも最近は部下との会議より、どちらかというと上役の方と話をすることが多く、あまり何度も聞き返せません。
また、聞き返して答えて貰っても、それも聞き取れないことがあり、2回3回と聞いてウンザリされることもありました。
音は聞こえてるんです。
でも何を言ってるか、内容が聞き取れないんです。

ずっと自分の集中力の無さだと考え、特に最近はそのことについて調べたり、
「聞く力」を養成するための方法を取り入れたりして訓練してました。

でも、ふと気がついたのです。
「そういえば若い時からよく人に「今なんて行った?」
聞き返すなあ。音は聞こえてるのに、内容が聞き取れないことがあるなあ」と。

誰でもそんなことはあると思います。
でも、どうも回りの人は会議についていけてるのに、
自分だけついて行けてない。
部下との会議では、自分がファシリテイターになったり、
決裁権を持って挑めた分、
自分が理解するまでその進行ペースをコントロールできたので、
そのことにあまり注意を払わなかったのですが
どうも相手の進行についていく会議の時、自分が
「聞き逃し」をしていたのではなく
「聞き取れていない」のではと考えるようになりました。

この質問はあくまで医学的に聞きたい質問です。
そもそも音が聞こえないのが「難聴」だとしても
「音は聞こえるが、文章が途切れて聞こえたり、
内容が聞き取りにくいということは、医学的に病や障害として
存在しますか?

もともと鼻がすごく悪く、慢性の鼻炎で、そういうことも関係あるのでしょうか。

「医学的にそんなのありませんよ」というのなら、それはそれでいいんです。
常に相手の言う事を聞き逃さず、理解する力をもっと養成するよう勤めれば良いのですから。

ただ、可能性として自分のこの弱点は何が原因なのか
突き止めたいのです。

大変悩んでますので、
お答え、アドバイス等頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

とても悩んでいることがあります。
最近よく会議に出席しますが、相手が何を言ってるのか、よくわからないことが多々あります。
はじめは
「自分は聞く力がなく、集中力が原因なんだ」
と思い、極力メモを取ったり、相手の言ってることを咀嚼するようつとめたりしてました。
でも、前々から気になってることがあって、
「ひょっとして耳が聞こえてないんじゃないか」と思いました。
健康診断などで聴力テストをしても、引っかかるわけではありません。
しかし、若い時から
例えば友人に「昨日の夜、昔の同級生と飲...続きを読む

Aベストアンサー

>音は聞こえるが、文章が途切れて聞こえたり、
内容が聞き取りにくいということは、医学的に病や障害として
存在しますか?

聴覚認知能力に難があるのかもしれません。
聴力は正常でも、弁別力が弱いのでは。
http://blog.goo.ne.jp/k184125/e/64863547c8ff26bd61c38ad29c6e70b8

原因は、難聴以外に、発達障害による場合もあります。

音の記憶が苦手
聞き間違いがある
一生懸命聞いているのに間違える
聞いたことが理解できない
言葉を聴いても理解ができない

以上は聴覚認知能力に偏りが出やすい発達障害の方の説明のページからの引用です(下記URL)。
http://edu.markelog.net/%E7%99%BA%E9%81%94%E9%9A%9C%E5%AE%B3/%E8%81%B4%E8%A6%9A%E7%9A%84%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E8%83%BD%E5%8A%9B/
聴覚認知能力で検索すると、もっと詳しいページがたくさんあります。

発達障害でない人でも、得意不得意はあります。ここが質問者さんにとって、弱い分野なのかもしれません。


もしくはもっと単純に、意味がとれない部分だけ、聞こえているのに不明瞭な感じがする、という場合は、鼻が悪いということで、体質的に耳管狭窄(飛行機やエレベーターに乗った時におこる耳が塞がれたようになる症状)が起こりやすいのかもしれません。鼻をすすっただけでもなることがあるそうです。

>音は聞こえるが、文章が途切れて聞こえたり、
内容が聞き取りにくいということは、医学的に病や障害として
存在しますか?

聴覚認知能力に難があるのかもしれません。
聴力は正常でも、弁別力が弱いのでは。
http://blog.goo.ne.jp/k184125/e/64863547c8ff26bd61c38ad29c6e70b8

原因は、難聴以外に、発達障害による場合もあります。

音の記憶が苦手
聞き間違いがある
一生懸命聞いているのに間違える
聞いたことが理解できない
言葉を聴いても理解ができない

以上は聴覚認知能力に偏りが出やすい発達障害...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q【脳・頭・意識】一瞬落ちる。一瞬グラっとする。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっていません、見えています。
お風呂でのぼせる現象に近いですが、時間があまりにも短いし、下に落ちていく感覚がありますので、あきらかに「のぼせ」とは違います。
金縛りの経験は数年前に2回ありますが、あきらかに違います。
身体は倒れこんだり、座り込んだりしません。体勢はしっかりとしています。
3ヶ月に一度くらい間隔で起きます。
現在まで、20回程度です。

おそらく自分では脳に関係している病状だと思います。
自分が一番気になるのは「エレベーターを一階分0.3秒の一瞬で落ちるような感覚」です。
いずれ医者に行こうかと思っていますが、その前にこの症状に似ている病名、考えられる病名を知りたいと思っています。
また、同じような経験者様の声や、家族の方で同じ症状が居るというかたの話が聞きたいです。
とても一瞬なので周囲の人にはわかりません。(気づかれません)


【症状説明】
*エレベーターを一階分落ちるような感覚
*会話をしていたり、テレビを観ていたりしていて一瞬体が落ちる感覚。
*頭がグラッと落ちる感覚。
*周囲の音が一瞬絞られるような感覚。
*症状が一瞬(0.3秒くらい)
*意識はある。
*症状の最中も会話はできている
*音も聞こえる
*吐き気・頭痛はまったく無し。
*倒れない。
*3ヶ月に一度くらい(20回程度)
*脈は正常
*どうき・息切れの経験無し。(どうき・息切れの症状がイマイチわからない)

【プロフィール】
*男
*30代後半
*身体や性格はかなり丈夫なので貧血や腰をぬかすといった経験はまったく無し。
*意識を失う経験は無し。
*人生いままでずっと血圧正常。
*大きな病気無し。
*服用している薬無し。
*酒やらない
*タバコ1日、1箱未満。
*過去に薬物使用経験10年程度あり(症状が出る前にとうにやめている)


ちょっと、ここ数日何度か連続して起き、最近は起きた後に数秒「よいん」が残るので質問してみました。
過去に薬物経験とありますが、ちょっとこれは説明が難しいのですが自分は薬物との「直接的な関係」はないと思っています。たとえば「過去に薬物をしていたなら脳が正常ではない」のではないかとかですが、正常か異常かだと「異常」だと思います。脳に関する異常だととくに目立って自覚はないのですが、経験のない人と比べると少なからず「記憶障害」くらいは後遺症としてあるのではないのかと思います。
もし目立って後遺症がでるならば、臓器にでていると思います。
もしあるとしたなら、「薬物と脳」の関係ではなく、血管注入していたので「血液と脳」に関する問題や、心臓には関係しているとは思います。

宜しくお願いいたします。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液凝固)を生じます。血栓が脳の微細血管内で詰まると,脳血栓症(脳卒中の一症状)を起こします。
極めて微細な血栓が脳内で一瞬詰まって,ごく短時間に外れて回復するという事例は,四十代前後の成人でも時折見掛けられるようです。加齢と共に血管老化により危険度は増します。血栓が大きくなると,極めて危険です。血栓の大きさと詰まった場所や経過時間によっては,命取りになる事も後遺症を残すこともありますが,ほんの一瞬で血管が開通すれば,貴方のような状態にもなり得ます。
大事に至らないためには,心房細動を防ぐこと,血流を良くするために血液の凝固防止剤(いわゆる『血液サラサラ薬』)の服用など,医師の診断による処方投薬等が必用です。
血栓は心臓弁膜の不正常でも起こります。
循環器内科,ハートクリニック等で受診されることをお勧めします。

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液...続きを読む


人気Q&Aランキング