お世話になります。どなたかお力をお貸しください

CISCO800シリーズの設定をしています。
interfaceの設定を行おうと思ったら次のメッセージが出てしまい設定することができません

Ruter(config)#interface bri 0:1
% Cannot access B-channel interfaces

bri 0 のみの時は設定できますが、 bri 0:1ですとアクセスできません
すみませんがどなたか援護願います。

A 回答 (1件)

まずIOSのバージョンとフィーチャーセットを記述したほうが良いと思います。

さてどのような設定をしようとしてるのでしょうか?
64k専用線での接続でしたら下記のような設定でOKです。
----
isdn switch-type ntt
isdn leased-line BRI0

interface Ethernet0
ip address 192.168.10.1 255.255.255.0

interface BRI0
no ip address
shutdown

interface BRI0:1
ip address 192.168.20.1 255.255.255.0
encapsulation ppp

interface BRI0:2
no ip address
shutdown
----

128k専用線の場合はbri0:1の記述は必要がありません。下記を参照してください。
----
isdn switch-type ntt
isdn leased-line BRI0 128

interface Ethernet0
ip address 192.168.10.1 255.255.255.0

interface BRI0
ip address 192.168.20.1 255.255.255.0
encapsulation ppp
----

上記の設定でもダメでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

isdn leased-line を64に変更したら、設定できました。ありがとうございました。

no isdn leased-line BRI0 128
reload

isnd leased-line BRI0

としたらできました。