プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不調の為、OSの初期化を行いたいと思っています。
現在社内LANに繋がっているのですが、それらの設定を初期化後、正確に反映させる為には、初期化前にどこをチェックしておけばよいでしょうか? 手順を教えてください。

本来、システム管理者にお願いするのがベストだと分かっているのですが、何分バイトの身分の為、わざわざ手間をお掛けするのも気が引けて・・・不調とはいえ、一応動いているので・・・ そしてなにより、お盆休みなんです。

お休みの方が多いかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

DOSプロンプトから

ipconfig/all[Enter]
と入力すると、入力により設定されている条件がすべて出てきます。
とりあえず、これをメモしましょう。

あとは、ネットワークコンピュータ→右クリック→プロパティ
からTCP/IPのプロパティからも入力内容が確認できます。
基本的に必要なのは、
・IPアドレス
・サブネットマスク
・デフォルトゲートウェイ
・DNS
・WINS(自分は一度も設定する機会はありませんでしたが)
また、会社によってはNetBEUIを利用しているところもありますので、コンピュータネットワークのプロパティ内にプロトコルがあれば、それも再インストール後に入れる必要があります。
あと、ブラウザのインターネットオプションから接続タブを選択→LAN設定ボタン
を押して、プロクシの設定も確認しましょう。

たいていはこれだけの情報でいけるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
大変分かりやすいです。理解できました。

ただ、勝手にやるべきではないと、ご指摘も受けているので、自分で行うかどうか、検討してみます。
とはいえ、勉強の為に設定は覚えておこうと思ってます。

ありがとうございました。

OSの再インストールは#1,#2の方のご説明でOKだと思います。

ところで、管理者以外の人がOSの再インストールすることが可能なんでしょうか。OSのCD-ROMが手元にあるってことですか。だとしても、管理者には、いつ誰が何をしたか筒抜けだと思いますよ。あとでお咎めがあるかもしれません。なぜなら、一般的に管理者以外がやってはいけない事項に属すると思いますので。(設定を間違えるとLAN上の他のマシンに影響が及ぶ)
ご幸運を!
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
一応、社員の方の許可は得ています。ただ、迷惑をかけてしまう可能性があるので、しっかり検討したいと思います。

ちなみに、パソコンは個人のものなので、CD-ROMはあるのです。

回答になってませんが、

> 本来、システム管理者にお願いするのがベストだと分かっているのですが、
> 何分バイトの身分の為、わざわざ手間をお掛けするのも気が引けて・・・
遠慮なくシステム管理者にお願いしてください。
このような質問がでるということはパソコンに詳しくない方だと判断します。
パソコンに詳しくない方が自分でインストールをおこなって何かトラブルが
あった場合、システム管理者にかける負担はさらに増えます。
なにより、バイトの身分であれば勝手に会社のパソコンの再インストールはするべきではないと思いますが、いかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

的確なご指摘、ありがとうございます。
一応、社員の方には許可をいただいているのですが、それでも、シッカリ考えて検討したいと思います。

システム管理者の方がいらっしゃるなら、再インストールの理由などを説明して、やり方を聞いた方が良いでしょう。

バイトの身分だろうがなんだろうが、システム管理者に無断で再インストールし失敗して社内 LAN全体に迷惑をかける方がよほど困った事だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ごもっともなご意見です。ちょっと軽はずみですよね・・・ しっかり考えて検討します。

一般的には、マイコンピュータ→コントロールパネル→ネットワークを開き、ネットワークの設定タグを選択し、

1・TCP/IP->ネットワークカード名の部分を選択しプロパティをクリックして...
■IP,WINS,ゲートウェイ,DNS等のタグの中身を全て控える
■識別情報タグをクリックし、コンピュータ名、ワークグループ、コンピュータの説明等を控える

2.Microsoftネットワーククライアントを選択し、プロパティを開く
■ログオンの確認、オプション等を控える。

だいたい、こんな感じで、接続出来ると思います。

注意点:
特定の業務アプリケーションの設定でネットワーク設定、HOSTS,LMHOSTSなど、個別に設定しなければいけないような、業務アプリケーションがある場合は管理者に問い合わせた方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
よく分かりました。

実際、自分で行うかどうかはしっかり検討したいと思います。