【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

Windows10を使用しているのですが、先日から
エクスプローラー上で画像や動画を参照する時の
サムネイルがキャッシュされなくなり、
フォルダを開く度に大量にサムネイルを
生成し直されるようになってしまいました。

毎日大量のコンテンツを参照するので直したいのですが、
どこをいじればよいのか見当が付かず、困っています。

サムネイルをキャッシュし、フォルダを開いた時に
アイコンを生成し直さなくてもよくするには
どうすればよいのか、教えて下さい。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

サムネイル表示(縮小版)にする方法の見直し:


エクスプローラー起動「ピクチャ」「表示」「オプション」「フォルダーオプション」「表示」(「プライバシー」のチェックの有無確認。「履歴の消去」をクリックしていないか)「詳細設定」「常にアイコンを表示し、縮小版は表示しない」からチェックを外し「OK」
    • good
    • 12
この回答へのお礼

再起動してこの手順をやり直してみたら、無事サムネイルがキャッシュされるようになりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/09 19:47

逆に、その先日に画像や動画のサムネイルを削除して、新たなサムネイルを保存できないように何かしたのでは?



先日以前にシステムを復元してみれば?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows10Homeでthumbs.dbを生成させない

趣味でMP3ファイルを編集・操作することが多いのですが、そのたび上記ファイルがフォルダに出ます。
これをいちいち削除するのが面倒になってきました。
この環境でthumbs.dbを生成させない方法を教えてください。

以前のWindowsバージョンでは解決方法があるようですが、Windows10ではどうも見当たらず困っています。また、あまり知識が豊富ではないので、出来ればわかりやすい操作解説を希望いたします。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「Thumbs.db」ファイルは、ファイルやフォルダの縮小版表示(サムネイル表示)を高速にするためのキャッシュデータを保存している隠しファイルです。一度削除しても、縮小版表示を再度行うと再び作成されます。
エクスプローラー等の「表示」タブ中にある「オプション」で表示される「フォルダーオプション」の「表示」タブ内「詳細設定」で、「隠しファイル、隠しフォルダー、または隠しドライブを表示しない」に設定すると、表示されなくすることができます(作られるけど、見えない)。
また、「スタート」メニューから「すべてのアプリ」-「Windowsシステムツール」-「コントロールパネル」-「システム」-「システムの詳細設定」で出てくる「システムのプロパティ」の「詳細設定」タブ内にある「パフォーマンス」オプションで「視覚効果」設定にある「アイコンのかわりに縮小版を表示する」のチェックを解除すると、作成されなくなります(縮小版表示ができなくなるので、作られない)。
なお、Thumbs.dbファイルを探し出して削除するフリーソフトというものもあるようです。
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20150223_689423.html

「Thumbs.db」ファイルは、ファイルやフォルダの縮小版表示(サムネイル表示)を高速にするためのキャッシュデータを保存している隠しファイルです。一度削除しても、縮小版表示を再度行うと再び作成されます。
エクスプローラー等の「表示」タブ中にある「オプション」で表示される「フォルダーオプション」の「表示」タブ内「詳細設定」で、「隠しファイル、隠しフォルダー、または隠しドライブを表示しない」に設定すると、表示されなくすることができます(作られるけど、見えない)。
また、「スタート」メニ...続きを読む

Qmp4形式でのサムネイル表示の方法を教えて下さい。

「RealPlayerダウンロード」で取得した動画をソフト「4Videosoft 動画変換 究極」にて、
MPEGー4 ビデオ(.mp4)形式で動画変換をしていました。
それで、先日まで正常に「MPEGー4形式」でサムネイル表示されていました。(添付1)
所が、何が原因なのか解らないのですが、2、3日前から(添付2)した画像が表示します。
どなたか直す方法を教えて頂けませんでしょうか。

Aベストアンサー

「Media Preview」を導入すれば一発で解決します。
http://www.gigafree.net/system/explorer/mediapreview.html

設定
「Media Preview」を起動 ⇒ 「Video Formats」タブ ⇒ 「Select All」⇒ 「Appy」⇒「Exit」

QWindows10 フォルダ内の自動並び替えを停止する方法

フォルダ内に適当なタイトルで多数のファイルがあるので、任意の順番に並べ替え、番号を付けようと思います。

ファイルを並び替えて1つのファイルに番号を付けると、全部のファイルが勝手に並び替える前の順番に変わってしまいます。
自動並び替えを停止する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

今の設定がどうなっているか確認してみてください。
[エクスプローラ]→[表示]タブ→[現在のビュー]
→[並べ替え]→[名前]にポイント?[昇順]にチェック?

Qwin10の「フォト」で、「次へ」ボタンがなく、スライドショーもできない。

画像フォルダにあるjpg画像を「フォト」で開いていますが、win7のフォトビューアーにあった「次へ」ボタンがなく、画像を次々に順繰りに送ってみることができません。どうしたらいいでしょうか?
また、スライドショーでは、同じ画像が何度も表示されるだけです。

Aベストアンサー

お求めの回答ではありませんが、
Windows Essentials 2012に含まれている「フォトギャラリー」ですと、Win7の「フォトビューアー」とほとんど変わらない操作で、「次へ」ボタンを使用でき、スライドショーもできます。

「Windows Essentials のダウンロードとインストール」
http://pc-karuma.net/windows10-windows-essentials-download-install/

Q動画を管理するさいにサムネイルが表示されないので・

マイドキュメント内の画像や動画のファイルを整理する際、今まではサムネイル?縮小版?が表示されていたので管理しやすかったのですが、
当たり前だと思っていたサムネイルが表示されないので、日付だけの名前の動画などは内容をいちいち確認しないといけないので、とても作業効率が低く困っています。

画像はすべてサムネイルが表示されるのでいいのですが・・・

ちなみに私が言うサムネイルとは、マイドキュメント直下に動画がある場合、そのマイドキュメントを開いたときに、動画ファイル自体を開かずとも、名前とともに(表示方法が小アイコンや中アイコンなどの時)表示される画像のことです。


OSはwindows vistaです。

Aベストアンサー

http://mbsupport.dip.jp/mb/youtube_10.htm
上記URLの「レジストリの変更」の欄に拡張子.flv ファイルのサムネイル表示を可能にする設定
が記されていますよね。

.flv を.avi に置き換えて同じ作業をすればいいです。

「Windows」キーと「R」キーを押し、「ファイル名を指定して実行」
⇒、「regedit」と入力して「OK」
レジストリ エディタが開いたらHKEY_CLASSES_ROOT\.aviを見つけ
.「.avi」を右クリックして、「新規」→「キー」を左クリック
新しいキーが作成できるのでこのキー名を「ShellEx」に変更します。

後はURLを開いた中の5~9 までを参照してください。

Qサムネイル表示 高速化するためには

スキャンした大量の画像ファイルから、PDFを作成する作業をする際、
サムネイルの表示が遅く作業効率が落ちています。

環境は
NEC Express5800/S70 タイプRB (鼻毛サーバー)
windows7Pro 64bit
メモリー DDR3-1333 16GB
CPU Core i5 660 3.20Ghz
使用soft windows標準エクスプローラ, Linar, XnView
表示したいファイル JPG モノクロ 1MB以下 TIFF カラー 2MB以下 10000ファイルくらい
使用するスキャナー ix500, Xerox複合機

小さいサムネイルの表示速度ですが、大体、エクスプローラの場合1秒に一枚、Linarの場合、0.7秒に一枚という感じでしょうか。XnViewは私の環境ではフリーズするため、使用していません。

もう少し早く表示させたいのですが、よいソフト、あるいはアップグレードの方法等あれば、教えてください。鼻毛サーバなので、CPUはCore i7 880 までは、乗せられますが、現在でもCPUを100%使い切っているわけではないので、あまり変化はないように思います(Linar使用時で25%くらい)。サムネイルの表示にはGPUは使っていないと勝手に理解しているので、ビデオカードの増設も効果がにないと判断しています(現在はCPU内蔵GPU)。よって、一番効果があるだろうと考えているのは、使用するソフトを変更するorHDDでなく、SSDを少なくとも画像フォルダにおいては使用する、というものです。

よろしくお願いいたします。

スキャンした大量の画像ファイルから、PDFを作成する作業をする際、
サムネイルの表示が遅く作業効率が落ちています。

環境は
NEC Express5800/S70 タイプRB (鼻毛サーバー)
windows7Pro 64bit
メモリー DDR3-1333 16GB
CPU Core i5 660 3.20Ghz
使用soft windows標準エクスプローラ, Linar, XnView
表示したいファイル JPG モノクロ 1MB以下 TIFF カラー 2MB以下 10000ファイルくらい
使用するスキャナー ix500, Xerox複合機

小さいサムネイルの表示速度ですが、大体、エクスプロー...続きを読む

Aベストアンサー

下記のような記事を見つけました。
http://soft.livedoor.biz/archives/1539032.html

画像の入っているフォルダのプロパティを開き、カスタマイズのタブで 「フォルダーの種類」 を一般項目にすると言う操作です。

自分のパソコンで確認したところ、「ピクチャ」 でも余り変わらないようでしたが、これは一度開いているおり、既にサムネイルのデータがキャッシュに作成されているためではないかと思います。時間の掛かる最初のサムネイル表示は、1ページで2秒くらいです。データ数は、5.5MB 132枚/ページ トータル 319枚です。キャッシュに入ると一瞬で表示します。
(自分のパソコン・スペック:CPU Core i5-4570S 2.9/3.6GHz,Mem 16GB,M/B Gigabyte Z87N-WiFi,VGA Radeon R7 270X)

Qwin10でメモリーが不足していますの対処方法

win10のプレインストールパソコンで『メモリーが不足しています』の警告が出ます。状況はyoutubuの閲覧が不可能なだけでインターネットや汎用のアプリも正常です。

 メモリーは4GB搭載しておりタスクマネージャーでは2.9BG(75%)の使用です。私ののwin10のパソコンはシステムで120MB(2GB搭載品でトータルの使用率は75%ほど)なのに当該パソコンはシステムで950Mも使っていました(汎用アプリは停止中)。

 お決まりの再起動と放電を3回ほど繰り返しても回復しませんので原因・対策などお教えください。使用者に聞いたところyoutuve閲覧中にメモリー不足の警報が出たので消したけど気が付いたらyoutubeが停止していた。慌てていたので電源スイッチを連打して電源切ったらしいとのことですがメモリー以外の障害は無いようでwin10も立ち上がります。まだメーカー保証中、データーもバックアップできる状況なのですが持ち主がリカバリはしたくないの一点張りで困っています。

Aベストアンサー

ブラウザーを変えれば見れる事有りますよ
https://www.google.com/intl/ja/chrome/browser/desktop/index.html
Google が作った無料ブラウザです

QWindows10 homeで拡張子のアイコンを変更する方法を教えてください

Windows10 homeで、.txtのアイコンを変更したいです。

初期状態では、.txtはメモ帳に関連付けられていますが、これを別のエディタに関連付けました。
ただ、アイコンはメモ帳のときのものに戻したいです。

このアプリを試してみましたが、
http://www.gigafree.net/system/icon/iconsetxp.html
変更できませんでした。

また、このアプリでは
http://www.vector.co.jp/soft/cmt/win95/amuse/se439973.html
「Fdic2.DesktopApp」は動作を停止しましたと表示されて設定できませんでした。。。

.txtのアイコンを変更する方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

以下のフリーソフトで可能。

「Default Program Editor」(インストール不要)
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/defprogedit/


zipファイルを解凍して、Default Programs Editor を起動。
File Type Settings ⇒ Icon
Descr から「TXT File」または右の Extensions of this type より.txt ファイルを探し、ダブルクリック。
「Browse...」をクリックし、アイコンを選択。⇒ 「Save Icon」
win10で検証済み。

Aベストアンサー

1.エクスプローラで [整理] - [フォルダと検索のオプション] をクリックします。

2.「フォルダオプション」ダイアログで「表示」タブをクリックし、詳細設定項目の一番下の方にある“常にアイコンを表示し、
縮小版は表示しない”のチェックをはずして [OK] をクリックします。

3.スタートボタンをクリックして [すべてのプログラム] - [アクセサリ] - [システム ツール] - [ディスク クリーンアップ] をクリックします。

4.「ディスク クリーンアップのオプション」ダイアログ [自分のファイルのみ] をクリックします。

5.「ドライブの選択」ダイアログで [OK] をクリックします。

6.「ディスク クリーンアップ」ダイアログで“縮小表示”にチェックをつけ、「OK」をクリックします。

※ 確実に表示させるには、「ディスク クリーンアップ」を実行してください。

「ファイルの縮小表示(サムネイル)が正しく表示されない」
http://pasofaq.jp/windows/vista/vistathumbnail.htm

Q表示するウィンドウのサイズを記憶させるには

Windows7を使っていますが、IEを起動したりデスクトップにある
サイトのショートカットを選択しウィンドウを表示すると、いつも小さなウィンドウが表示
され、しょうがないので、ドラッグして広げたり、最大化したりしています(かなり面倒 毎回なので..)。

表示されたウィンドウをドラッグして大きくしても、次の機会にIEを起動
すると、また元のウィンドウサイズになっています。最後に表示した
ウィンドウサイズをWindows7に記憶させるにはどうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

Shiftを押しながらとかCtrlを押しながら「×」で記憶される。。。。のですが、前提条件があります。
まずサイズをリセットしなくてはいけません。
IEでページのリンクをたどるなどして新しいウインドウを開き、その新しいウインドウだけを残して他のウインドウを全部閉じます。
タスクバーを右クリックして「重ねて表示」とか「上下に並べて表示」「左右に並べて表示」などを選択します。このときにウインドウサイズがリセットされます。JavaScriptなどの影響でウインドウサイズを小さく固定されてしまったIEではこのウインドウサイズをリセットしないと、新しいウインドウサイズを覚え込ませることができません。

この後、四隅をドラッグして好みのウインドウサイズにしてからShiftやCtrlキーを押しながら「×」で閉じると、次からは新しいウインドウサイズで開くはずです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング