プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎回パソコンを起動してから各ドライブを開くたびに、
サムネイルを作成しているようで、サムネイル表示が遅いのです。

サムネイルの表示を早くしたいのです。

試してみたこと

Thumbcache.dbはドライブを開いた時間に更新されいます。

フォルダオプション→表示→常にアイコンを表示し、縮小版は表示しない
のチェックを入れて、再起動
チェックを外して、再起動

いずれも効果なしです。

サムネイルの高速で表示する方法を教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

サムネイル表示のオンオフに無関係で、Windowsは最初にドライブやフォルダを開くときは、ファイル情報とフォルダ情報を取得します。


画像や動画についてはたくさんあるプロパティ情報をいちいち取得しますので、フォルダウインドウがきちんと開くまでに時間がかかります。細かな情報の取得を必要としない開き方「一覧」「並べて表示」なら開くまでのスピードがかなり異なるはずです。
また、情報はメモリ上に展開されたままシャットダウンまで保持されますので、2回目からは高速になります。

当該のフォルダ右クリック>カスタマイズ>ピクチャ又はビデオだったら「ドキュメント」に変更したり、現在詳細表示にしているなら「日付時間」は表示しないようにすることで若干の動作速度改善が望めます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

Windows10の仕様なのですね。

サムネイルが見たいので、アイコンののサイズは中よりも大きいサイズになりますよね。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2016/08/22 21:57

フォルダのプロパティ、カスタマイズタブで 「フォルダーの種類」 を一般項目に。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/22 21:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサムネイル表示 高速化するためには

スキャンした大量の画像ファイルから、PDFを作成する作業をする際、
サムネイルの表示が遅く作業効率が落ちています。

環境は
NEC Express5800/S70 タイプRB (鼻毛サーバー)
windows7Pro 64bit
メモリー DDR3-1333 16GB
CPU Core i5 660 3.20Ghz
使用soft windows標準エクスプローラ, Linar, XnView
表示したいファイル JPG モノクロ 1MB以下 TIFF カラー 2MB以下 10000ファイルくらい
使用するスキャナー ix500, Xerox複合機

小さいサムネイルの表示速度ですが、大体、エクスプローラの場合1秒に一枚、Linarの場合、0.7秒に一枚という感じでしょうか。XnViewは私の環境ではフリーズするため、使用していません。

もう少し早く表示させたいのですが、よいソフト、あるいはアップグレードの方法等あれば、教えてください。鼻毛サーバなので、CPUはCore i7 880 までは、乗せられますが、現在でもCPUを100%使い切っているわけではないので、あまり変化はないように思います(Linar使用時で25%くらい)。サムネイルの表示にはGPUは使っていないと勝手に理解しているので、ビデオカードの増設も効果がにないと判断しています(現在はCPU内蔵GPU)。よって、一番効果があるだろうと考えているのは、使用するソフトを変更するorHDDでなく、SSDを少なくとも画像フォルダにおいては使用する、というものです。

よろしくお願いいたします。

スキャンした大量の画像ファイルから、PDFを作成する作業をする際、
サムネイルの表示が遅く作業効率が落ちています。

環境は
NEC Express5800/S70 タイプRB (鼻毛サーバー)
windows7Pro 64bit
メモリー DDR3-1333 16GB
CPU Core i5 660 3.20Ghz
使用soft windows標準エクスプローラ, Linar, XnView
表示したいファイル JPG モノクロ 1MB以下 TIFF カラー 2MB以下 10000ファイルくらい
使用するスキャナー ix500, Xerox複合機

小さいサムネイルの表示速度ですが、大体、エクスプロー...続きを読む

Aベストアンサー

下記のような記事を見つけました。
http://soft.livedoor.biz/archives/1539032.html

画像の入っているフォルダのプロパティを開き、カスタマイズのタブで 「フォルダーの種類」 を一般項目にすると言う操作です。

自分のパソコンで確認したところ、「ピクチャ」 でも余り変わらないようでしたが、これは一度開いているおり、既にサムネイルのデータがキャッシュに作成されているためではないかと思います。時間の掛かる最初のサムネイル表示は、1ページで2秒くらいです。データ数は、5.5MB 132枚/ページ トータル 319枚です。キャッシュに入ると一瞬で表示します。
(自分のパソコン・スペック:CPU Core i5-4570S 2.9/3.6GHz,Mem 16GB,M/B Gigabyte Z87N-WiFi,VGA Radeon R7 270X)

QWin10のエクスプローラー上で、画像・動画のサムネイルが毎回 生成し直されてしまう

Windows10を使用しているのですが、先日から
エクスプローラー上で画像や動画を参照する時の
サムネイルがキャッシュされなくなり、
フォルダを開く度に大量にサムネイルを
生成し直されるようになってしまいました。

毎日大量のコンテンツを参照するので直したいのですが、
どこをいじればよいのか見当が付かず、困っています。

サムネイルをキャッシュし、フォルダを開いた時に
アイコンを生成し直さなくてもよくするには
どうすればよいのか、教えて下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

サムネイル表示(縮小版)にする方法の見直し:
エクスプローラー起動「ピクチャ」「表示」「オプション」「フォルダーオプション」「表示」(「プライバシー」のチェックの有無確認。「履歴の消去」をクリックしていないか)「詳細設定」「常にアイコンを表示し、縮小版は表示しない」からチェックを外し「OK」

Qwindows7(64bit)の画像表示が重いのはなぜでしょうか。

windows7(64bit)の画像表示が重いのはなぜでしょうか。
VISTA(32bit)では早く表示出来ていた画像表示が
windows7(64bit)で表示したところ、大変重くなりました。

スペックは
マシンA
VISTA BUSINESS SP2
INTEL CORE2 Duo E7400
4G RAM
ATI Radeon HD 3450

マシンB
Windows7 Professional
Intel Core i7 2.8GHz
8G RAM
NVIDIA Geforce GTS 250

です。
windows7は64bit版で画像表示もサクサクかと思っていたのですが、
エクスプローラでサムネイル→画像クリックで拡大表示する際も
キャッシュが効くとその後はそれなりのスピードですが、
通常は開く都度2~3秒程度の待ち時間があります。
ソフトの問題かと思い、いくつかの画像ビューアも試してみましたが
改善されませんでした。

なにか改善出来そうな方法がありましたら、お願いいたします。

Aベストアンサー

ネットワークがらみの、可能性を感じます。

NASのファイルに、そのつどウィスルスキャンを掛けるような設定
とかになっていませんか?

Qフォルダを開いたとき、中のファイルが表示されるのに時間がかかる

フォルダを開いたとき、中のファイルが表示されるのに時間がかかる

 フォルダを開くとその中身のフォルダやファイルが表示されますが、フォルダを開いたときから中身のファイル類が表示されるのに時間がかかりすぎるようです。フォルダ内でファイル検索をするときと同じように、上部のアドレスバーが左から順に右に向かってゆっくりとグリーンに変わって行きながら中身のファイルが表示されます。
 この件で他の人に尋ねたところそんなことはなく、Windows XPなどと同様に直ちに表示されると言うことでした。
 表示が遅いのはパソコンのなにかの設定に不具合があるのでしょうか、お教えいただきたいと思います。

Aベストアンサー

#3です。
>その原因追求は困難なことなのでしょうか、もしご存知でしたらお教えいただければ幸いです
提示させていただいたURLには
>次のいずれかをインストールまたは使用している場合に発生することがあります。
>Windows Image Acquisition (WIA)
>HP ScanJet 4400C/4470C
>HP ScanJet 5470C
>RCA DCM 215 DSL モデム
>ケーブル モデム (モデルは不明)
とあります。
わたしなら、ですが、該当する周辺機器がなかったとしても、周辺機器を外せるだけ外して動作を確かめてみます。

Qファイルを開くのが遅い。ただし、プログラムから開くと早い

いつもお世話になっております。

ファイルを開く際にダブルクリック・右クリック共に50秒ほどかかります。

●ファイルの種類
office系(excel/word/ppt)・txt・PDF
●ファイルの場所
デスクトップ・ネットワーク先・USBドライブ・フロッピー
ただし例外があります。
例外1)先にofficeソフトや該当ソフトをたちあげて、メニューより開くと大丈夫です。
例外2)メールの添付からは大丈夫です。

試しても効果なしだったこと
●windowsの復元
●アンチウィルスソフト(NOD32)の解除

IEを立ち上げたりその他のプログラムの挙動は全く問題ありません。

やれることといえば
●いきなりデフラグ
●上書きインストール
ぐらいかと思いますが、この現象に関して何かご存知でしたらおしえてください。

使用環境
HPのdx2000 XPプロのSP3 office2007 Acrobat8.0です。

Aベストアンサー

>確かにLANケーブルをはずすと改善されました

と言うことなので、HKEY_CLASSES_ROOT\Applications の配下にある何らかのアプリケーションが外部を参照していると思われます。

大変面倒な作業だとは思いますが一つ一つ確認するしかありません。

また、確認中に既に削除(アンインストール)されたアプリケーションなあったらそれも削除します。

調べたところ、フリーフエアなどでレジストリに登録しないでインストールできるタイプのものをインストールしているPCで
且つネットワークに接続されている状態でそれを使用した後ネットワークから切り離すと確実に発生するようです。

Acrobatは9.1.3の方が起動も速いし快適に使えますのでアップデートをお勧めします。(9.1はバグあります)

Q画像表示が遅い原因

画像を表示するソフトJaneViewなどで画像を表示させるときなど、画像がカーテンのように上から徐々に表示されていくことが多々あります。
300KBくらいの画像一枚を表示するのに1~6秒かかります。

CPU、メインメモリ、ビデオカード・・・
新しいモノに取り替えたり増設しようにも、何が悪いのか分かりません。
原因と対策があれば教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

ご利用の基本ソフト名とその版を書かれていませんので、XP と仮定して助言します。

Windows 画像と FAX ビューアでも同じかどうかを確認してください。

症状が同じ場合は、再起動してセーフモードでも同じかどうかを確認してください。
症状が同じ場合は、アクセラレーションが無効または不十分の可能性があります。

通常起動させて画面のプロパティの詳細設定で、ハードウェア アクセラレータの設定を調整してみてください。

スタート、ファイル名を指定して実行を選んで 「dxdiag」 と入力して、DirectDraw のテストをして、アクセラレータに問題があるかどうかを確認してください。

グラフィック ドライバの提供元の指示に従ってドライバを削除するか、コントロール パネルの 「プログラムの追加と削除」 から削除するか、セーフモードで削除して、導入しなおしてみてください。

> CPUはAMDの2.5Ghzくらい
> メモリは2GB
> GeForce4の64MB

仕様に問題ありませんが、Alt + Ctrl + Delte キーを押すことでタスク マネージャを開いて、パフォーマンス タブを押して、CPU 使用率と空きメモリがじゅうぶんなことを確認してください。

スレッドが多数動作していると、見かけの CPU 使用率が下がることが知られていますが、まれですので、CPU 使用率が低ければ CPU を換える必要がありません。

不明なプロセスが多かったり、操作していないのに CPU 使用率が高い場合は、追加のハードディスクを用意するなどして、情報を退避させたうえでのクリーン インストールを検討してください。

メモリもコミット チャージの最大値が物理メモリの合計を下回っていれば、容量に問題ありません。

一応、ベンチマーク ソフト
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/benchmark/
で画像表示以外の性能に問題があるかどうかを確認してみると、メモリに問題があるかどうかを調べる手がかりになるかもしれません。

ご利用の基本ソフト名とその版を書かれていませんので、XP と仮定して助言します。

Windows 画像と FAX ビューアでも同じかどうかを確認してください。

症状が同じ場合は、再起動してセーフモードでも同じかどうかを確認してください。
症状が同じ場合は、アクセラレーションが無効または不十分の可能性があります。

通常起動させて画面のプロパティの詳細設定で、ハードウェア アクセラレータの設定を調整してみてください。

スタート、ファイル名を指定して実行を選んで 「dxdiag」 と入力して、Di...続きを読む

QWindows10 フォルダ内の自動並び替えを停止する方法

フォルダ内に適当なタイトルで多数のファイルがあるので、任意の順番に並べ替え、番号を付けようと思います。

ファイルを並び替えて1つのファイルに番号を付けると、全部のファイルが勝手に並び替える前の順番に変わってしまいます。
自動並び替えを停止する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

今の設定がどうなっているか確認してみてください。
[エクスプローラ]→[表示]タブ→[現在のビュー]
→[並べ替え]→[名前]にポイント?[昇順]にチェック?

QWindows10Homeでthumbs.dbを生成させない

趣味でMP3ファイルを編集・操作することが多いのですが、そのたび上記ファイルがフォルダに出ます。
これをいちいち削除するのが面倒になってきました。
この環境でthumbs.dbを生成させない方法を教えてください。

以前のWindowsバージョンでは解決方法があるようですが、Windows10ではどうも見当たらず困っています。また、あまり知識が豊富ではないので、出来ればわかりやすい操作解説を希望いたします。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「Thumbs.db」ファイルは、ファイルやフォルダの縮小版表示(サムネイル表示)を高速にするためのキャッシュデータを保存している隠しファイルです。一度削除しても、縮小版表示を再度行うと再び作成されます。
エクスプローラー等の「表示」タブ中にある「オプション」で表示される「フォルダーオプション」の「表示」タブ内「詳細設定」で、「隠しファイル、隠しフォルダー、または隠しドライブを表示しない」に設定すると、表示されなくすることができます(作られるけど、見えない)。
また、「スタート」メニューから「すべてのアプリ」-「Windowsシステムツール」-「コントロールパネル」-「システム」-「システムの詳細設定」で出てくる「システムのプロパティ」の「詳細設定」タブ内にある「パフォーマンス」オプションで「視覚効果」設定にある「アイコンのかわりに縮小版を表示する」のチェックを解除すると、作成されなくなります(縮小版表示ができなくなるので、作られない)。
なお、Thumbs.dbファイルを探し出して削除するフリーソフトというものもあるようです。
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20150223_689423.html

「Thumbs.db」ファイルは、ファイルやフォルダの縮小版表示(サムネイル表示)を高速にするためのキャッシュデータを保存している隠しファイルです。一度削除しても、縮小版表示を再度行うと再び作成されます。
エクスプローラー等の「表示」タブ中にある「オプション」で表示される「フォルダーオプション」の「表示」タブ内「詳細設定」で、「隠しファイル、隠しフォルダー、または隠しドライブを表示しない」に設定すると、表示されなくすることができます(作られるけど、見えない)。
また、「スタート」メニ...続きを読む

Qwindows modules installer worker って何?

WIN8.1 IE11を利用してます。
別にPC重くはないのですが、タスクマネージャーを見たら

windows modules installer worker

とゆうのが、やたらとCPU使用率を使ってるので(50%くらい)
ちょっと心配です。いったいこれは何でしょう? そしてどうしたらいいのでしょう?
誰か教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

windows modules installer workerはWindows8/8.1以降に追加されたプログラムで、
Windows Update後に不要ファイルを削除するためのプログラムです。
環境によってはCPUパワーやメモリをかなり消費することもありますが、時間が経てば静かになるので
タスクキルはしないでそのままにしておいてください。

Qデスクトップアイコンが勝手に移動する

デスクトップアイコンを分かりやすいように並べ替えてるのですが、プロジェクターにつないだあとなど、すべて右側に移動していたりだとか、せっかく並べたアイコンがすべて自動整列されてしまっていることが多々あります。
そのたびにまた並べ替えるのですが、勝手に移動する原因はなんですか?固定することはできますか?

Aベストアンサー

>プロジェクターにつないだあとなど
画面解像度の変更などが発生すれば「そのままの位置」にしたら操作出来ないアイコンなどが発生しますから仕方がないです。

アイコン位置を保存しておいて戻すためのフリーソフトなどが多数配布されています。
一例だけ示しておきます。
http://www.khsoft.gr.jp/software/deskkeeper2012/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング