プロが教えるわが家の防犯対策術!

恥ずかしながら分からないので教えて下さい。
先日ジャケット(メンズ)を買いました。
着ようとすると内側の左袖の脇下辺りに3cm幅程度で30cmほどの長さの紐(?)が付いてました。
脇とは反対側の先にはボタンホールが付いています。

これって何ですか?

保管しておく際にボタンにつけておくものかなとも思ったのですが、
普段着ている時にだらんと下げておくのも変だし・・・なんでしょう?と思ってます。
ちなみに片側にしか付いていません。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

男性のジャケットの場合、左側が前になります



で、着てから前のボタンを全て止めるときに、まずは右前のボタンにそのボタンホールをとめます

イメージで言うと、服の中で左上から右下へ、たすき掛けをしている感じです

ダブルのジャケットの場合は、正面から見て右前の右上のボタンにとめるかなと思います

これをしておくことで、着たときに着くずれしないようになります

しかし、フィット感がないジャケットでしたら、逆に違和感があると思うので、使わなくても良いと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
なるほどです。
結構タイトなジャケットですし、普段ボタンをとめる事はないので
ぶらぶらさせておこうと思います(笑)

お礼日時:2011/03/31 16:35

それはダブルのジャケットですか?


ダブルであれば、ボタンを締めたときに、
内側に隠れるボタンを付けるためのものです。
付けた方がキレイなシルエットになるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
ジャケットはシングルですが、同様にシルエットを
キレイに保つ為っぽいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/31 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!