プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

嵐ダッフィーを作ろうと思うのですが、作り方がよくわかりません。                      どんな衣装でもいいので、作り方を教えてください。                             使う生地の名前も詳しく書いてくれると嬉しいです。                             あまり裁縫が得意ではないのでなるべく簡単なのをお願いします。

A 回答 (1件)

ダッフィーちゃんのお洋服作ったことあります。

嵐ダッフィーはオークションでみかけますね。

最低限、人間用の洋服が一通り縫えるだけの洋裁の知識と技術が必要です。
(ここでは書ききれないので洋裁の本を見て参考にしてください)

人形用とあなどってはいけません。
小さな分、人間の服以上に正確に縫わなくてはいけません。
精密さが要求されるので、人間用の洋服より難しいものが多いです。

ちなみに、私が作る方法です。

1.人間用の洋裁の本から、似たデザインや流用できるデザインの型紙を摸造紙などに転写します。
2.型紙の寸法やカーブを計って、クマの身長サイズに縮小した型紙を作ります。
3.人間の体型からクマの体型へ、肩や袖ぐり、ウエストまわりを補正します。
4.型紙に縫い代と合い印をつけます。
5.一旦、いらない生地で形が合っているかどうか製作します。
  (うまくいかない場合は3.4.を何度もやりなおす)
6.型紙ができあがれば生地を買います。
  (実物の生地を見てイメージをふくらませて適当に選びます)
7.買ってきた本番用の生地で縫います。

一旦型紙を作ってしまえばアレンジでごまかせる部分も多いです。
最初は大変だと思いますが、頑張って下さい。
    • 0