プロが教えるわが家の防犯対策術!

誰もが知っている定番以外の変わった美味しい丼や、あなたのオリジナル丼があったら、お教えください。

簡単にレシピなどを書いていただけたら、尚さら嬉しくありがたいのですが、丼名と主材料と、何味の丼なのかを書いて頂ければ、大体の作り方は分かると思います。(^^)

どうかよろしくご回答のほどを。

質問者からの補足コメント

  • 週5でツマミを数品楽しみながら(水曜日〜日曜日までで、月曜火曜は休肝日です)軽く、1〜3杯の晩酌をしています。

    その〆や、休肝日などに食べる丼ものや小丼で、いろいろなパターンを作ってみたいと思いますので、しばらくの間、この質問を開けておきますので、どうかたくさんのアイデア丼や、変わり丼が知りたいです。

      補足日時:2022/10/05 07:51
  • コチラが本来は、晩酌のおツマミとして作った、我が家の冷奴シリーズなのですが、最後の〆の丼ものになる事が多いです^^;

    普通の冷奴
    ひきわり納豆奴
    酒盗奴
    搾菜奴
    激辛肉味噌奴

    「定番以外の変わり丼。」の補足画像2
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/05 08:35

A 回答 (5件)

ポキ丼


マグロとアボカドをタレに浸けて 海苔と胡麻を振ったのが最近食べた丼です 友人の家に遊びに行ったとき振る舞われました。
味はコチュジャンを入れた韓国風で 韓国海苔を散らしてました。

我が家もポキはよく作るのですが丼は初めて 大人は卵の黄身、子どもはマヨ乗せです。
写真は取れなかったので ネットで探した雰囲気写真です。
「定番以外の変わり丼。」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わっ、ポキ丼美味しそうですね❣️
コレは私も夫も、刺身類やアボカドも大好きだからいつでもOKだし、早速レパートリーの一つに入れられます♬♬
自家製の辛いコチュジャンも常備してるので、明日の買い物時にアボカドとマグロと、ついでに甘エビなんかも入れちゃおうかなぁ❣️❣️❣️

コレは多分、定番になりそう。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/05 17:31

ワサビ牛丼。

普通に甘ったるい牛丼を作っといて、ええええってぐらいのワサビをどばー。もう別物になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段からあまり甘ったるい牛丼は苦手なので、私が作る牛丼は甘さは極々控え目なのですが、それは美味しそうですね❣️

うちは年寄り夫婦の二人暮らしですが、ワサビやカラシの消費量は半端ないほど、辛いものが大好き夫婦なので、是非試してみます。

ご回答ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2022/10/05 07:58

●中華風親子丼


唐揚げを甘辛の出汁で煮込み、卵とじ、でご飯に掛ける。
少しだけ、片栗粉が入っており少しとろみがある。

会社勤務時代で土曜日は食堂が休みなので、よく中華屋に注文していた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へえ〜〜〜〜♬
唐揚げを溶き卵で綴じる丼ですかぁ……。
夫が唐揚げに目がなく、様々な味の唐揚げを我が家はツマミに作りますので、今度是非作ってあげたいと……。

夫は大好きに違いないと思いますよ?(^^)v

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/05 08:04

菜飯丼


普通は大根の葉を塩揉みして ご飯にシラスと乗っけるのですが
シラスと大根の葉っぱを炒め 麺汁で味付けしたのを乗っけるのが美味しいです。ちらし寿司、お茶漬けにも美味しいし弁当にも美味しいです。
ちりめんじゃこよりもシラスを炒める方が 塩干臭さもなく美味しいです。

黒猫からレシピを送って貰った写真です。
内容は
菜(大根、カブラ)を塩揉みして水にさらし塩を抜いて絞る。
シラスを弱火で水分を抜くように炒める(胡麻油)。
菜(大根、カブラ)を入れ水分がなくなるまで炒める。
最後に出汁で味を調える。
「定番以外の変わり丼。」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわっ❣️❣️❣️
コレは晩酌の〆には堪りませんね(≧∀≦)

明日は眼科の日で駅前のスーパーに寄るので、カブとシラスを買ってきて早速晩酌の〆の一口丼にしようと思います。

いつもご協力ありがとうです。

黒猫さんにもよろしゅうに。(≧∀≦)

お礼日時:2022/10/05 08:11

夏場に食べる冷奴 これをご飯の上に載せ


おもむろに、豆腐を崩し冷奴の薬味・だしと混ぜる
薬味・だしはお好み

夏場の食欲のない時は、これがいい
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かります分かります♬(≧∀≦)
我が家の夏の晩酌後の締め定番です。

我が家では、豆腐グチュグチュ丼と呼んでます。
少しいつもの奴よりも生姜を多めにおろして、ネギ、おかか、醤油をかけてグチュグチュに粗くほぐしたものをご飯の上に乗せて食べると、もう最高です❣️❣️❣️

ただ、締めの筈なのについつい食べ過ぎてしまう……(・・;)

その位美味しいですよね。

(=´∀`)人(´∀`=)

お礼日時:2022/10/04 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!