電子書籍の厳選無料作品が豊富!

  SEIKOのアンティーク機械式クロノグラフで、お勧めのモデルとかはありますか?

A 回答 (4件)

>あと国産のメカニカル・クロノで、三つ目タイプとかは見かけない気もしますね。

見た目のデザインで言うのもどうかと思いますが、個人的にはトリプルクロノ+デイデイトなんかは好みですが。

上記のクロノが発売されていた頃、すでに国産初のクォーツが開発されていて、その正確度から
70年代の機械式クロノが姿を消し、クロノ機能はセンスのないデジタル腕時計に移行したんですね。
わざわざトリプルクロノの開発を経費をかけてしなくても、それよりずっと正確なクォーツで
デジタルにした方が遙かに簡単だったからでしょうね。

一方スイスでは70年初頭には現在のクロノのもっとも基本ムーヴのバルジュー7750がもうすでに
28800振動まで精度が高められていて、セイコーとすればわざわざそれを真似しなくても
スイス時計業界を震撼させたクォーツがあったのであえてトリプルクロノは開発しなかったんでしょうね。

これでクォーツ技術が進んできた80年代に入ると正確なステップモーターを搭載した
トリプルやムーンフェイズまで搭載した4ステップモーターのモデルまで出てきたんですね。
若い頃デザインに惚れて購入したフィッシングマスターを10年ほど前、当時全くしていなかったので
ヤフオクに出し思いがけない高額で売れて死ぬほど喜びましたが、時計好きになった現在は
死ぬほど後悔しています。
デザイン、機能、機械などクォーツとはいえほんとに素晴らしい時計でした。
http://www.antiwatchman.com/watch.php?NUM=J-1988
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 度重なるご回答を、誠にどうも有り難うございました。詳しく教えて下さり、よく分かりました。そう言えばセイコーはクォーツでも、アナログはもちろんデジタルも名機ぞろいでしたよね。スピードタイマーあたりを一度、考えてみようかなとも思います。素人思考ながら、永久秒針のある方が好みですが。なければ一から考え直すつもりで。

お礼日時:2011/04/02 19:21

セイコークロノグラフムーブの名機といえば、Cal.6139。



現在でも高級なムーブメントに搭載される、クロノのスタートタイムロスの少ない垂直クラッチを採用し、現在のセイコーや他社のムーブメントにも影響を与えていると言っても良いでしょう。

http://www.sweetroad.com/eshopdo/refer/refer.php …

現在、デザイン的にも十分通用するモデルを発見しましたので、ご参考までに。

この回答への補足

 締め切りにあたり、ポイントの投与で大いに悩みました。とても良心的な好回答ばかりで、有り難い限りです本当に。たいへん心苦しかったのですが、今回は複数回答して下さった人を優先させて頂くことにしました。しかしながら、この方のご意見も決して劣らずで優れていると思います

補足日時:2011/04/10 13:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。フジツボも渋いですよね。参考にさせて頂きたいと思います。

お礼日時:2011/04/03 06:44

http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l8 …
アンティークでは無いですがこの辺ならデザイン、造りこみは中々良いと思います。
スイス製に負けてるとは思いません
今は作ってないですが。

この回答への補足

 締め切りにあたり、ポイントの投与で大いに悩みました。とても良心的な好回答ばかりで、有り難い限りです本当に。たいへん心苦しかったのですが、今回は複数回答して下さった人を優先させて頂くことにしました。しかしながら、この方のご意見も決して劣らずで優れていると思います

補足日時:2011/04/10 13:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。クレドールは以前からある、セイコーの高級機種ですよね。ステータス性も十分な名機だと思います。

お礼日時:2011/04/02 19:01

まず挙げられるのが東京オリンピック記念モデルのセイコー初のクロノグラフモデル


手巻きのワンプッシュクロノですね。
http://www.antiwatchman.com/watch.php?NUM=J-3202
このモデルは何色かの文字盤やベゼルの色がありますが、このシルバーにブラックの
ベゼルが一番かっこいいと思いますね。
ケースの形ももっともシャープで格好良くいろんなブレスレットにマッチしやすいですね。

次に有名なのが5スポーツのスピードタイマーですね。
このモデルはスモールセカンドが横に2個と縦に2個の2種類がありますが
横に2個のはカラーが2種類あり「赤馬」「黒馬」と呼ばれています。
http://www.timepiece.jp/japan_made/ja_seiko/anti …
この種類はリューズとプッシュボタンが上に付いているのが特徴ですが
ケースの形が結構ごついので好き嫌いの分かれるところですね。

私は縦2連のモデルの方が好きですね。
http://www.pillikenantique.jp/zoom/3116
http://www.watch-colle.com/watch/SK/sk499c/SK-49 …

その他、数は非常に少ないですが7018-8000もクラシカルでかっこいいですね。
http://www.sato3.com/seikochro3.htm

ただどのモデルも数が少ないので価格も高く、日差が30秒以内程度の精度を保った
モデルはもっと少なくメンテナンスも大変になるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答どうも有り難うございました。なにぶん質問者は浅学の素人なので、以下のコメントは恐縮です。セイコーの機械式クロノは垂直クラッチ機構を持つものとか、魅力的なモデルがあると聞いておりました。やはりツノクロノは、カッコイイですよね。ただ永久秒針の機能が無いとかって、本当なんでしょうか。あと国産のメカニカル・クロノで、三つ目タイプとかは見かけない気もしますね。見た目のデザインで言うのもどうかと思いますが、個人的にはトリプルクロノ+デイデイトなんかは好みですが。もしよろしければまた、引き続きお願い申し上げます。

お礼日時:2011/04/02 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!